江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

FTOオイル交換

 FTOのオイル交換をした。前回交換から約5000㎞走ってることになる。オイルはゲージの下の方になっていたということだった。実は3000㎞時点でオイルの量を確かめたら、ゲージの下のラインをさらに下回っていていたので、1リットル追加で入れたということがあった。そのときは許容量の上限くらいになった。そこから2000㎞走れば下限になったということで、3000㎞走れば1リットル足して、さらに2000㎞走ってから交換というパターンがどうやら定番になりそうな気配である。オイルが徐々に減るのは漏れてるわけでもなく、このエンジンのクセなんだろう。きっと燃えてるに違いないと最初から思ってるのだが。
 今回はオイルエレメントは交換しなかったので次回はそれも換えることになる。走行距離はちょうど8万ほどだ。キリがいいので覚えやすい。まあ覚えなくても次回交換の目安を書いたシールをもらってるので忘れることはないが。
 このオイル交換という作業、車検の時に換えてもらえるからと何もせずに乗ってる人もきっと多いのだろうな。父の運転してる軽トラックもそうだ。父は「減ったら足せばいい」という考え方で、このあいだも減ったからとオイルを継ぎ足すことになった。オートバックスで一番安い4リットル980円のオイルを買ってきて父の軽トラックに入れた。こんな安いので大丈夫かと言われそうだが、だったら高かったら何かメリットがあるのかということになる。そんなこと、専門家ではない私にはわからないが、きっと実際に現場で仕事をしていればそういったものの善し悪しがわかるようになるのだろう。そういえば昔、いつもオイル交換をしていたオートワールド松原店のピットには、車種ごとのオイル交換時の注意がいろいろと書いて貼ってあった。そういう職人的な部分が自動車整備ということには必要なんだなと思う。
 
 格安価格で本を書う

株式ランキング投票←登録先を変更しました。
個人サイトランキング投票←こちらは6位に落下です_(._.)_
ネットショップ総合ランキング投票アフィリエイト研究室の投票ボタンです。お買い物に来てくださいね。
マウスヲタク投票←この店も最近忘れられてるので来てくださいね。賢者のマウス選びとかもあるし。ディズニーのキャラクターもののマウスもたくさん入荷しています。バッファローとターガスから出ています。