江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ヒロ・ヤマガタ

 近所の駅ビルでヒロ・ヤマガタ展をしていた。純粋に絵を楽しみたいのだが、こういうのはしょせん「商売」なのであって、絵を売りつける人がしつこく話しかけてくる。「相手を見てものを言え」と言いたい。少なくともユニクロを着てる変なオッサンがいきなり200万も300万もするのを買うわけないだろう。(でも、そのユニクロを着てる変なオッサンが、ネット取引で一日に時には億という金額を動かすということはもっと想像付かないだろうが・・・)
 「絵は衝動買いするものです」「分割払いもあります」
 株で一瞬にして数百万負けることがあることを思えば、絵(といってもこの場合はリトグラフというのかな。大量生産できるヤツなんだけど)が200万や300万するといってもどっちも同じレベルの浪費には違いない。そして、たかが200万や300万と言ったゼニをぽんと払えないような貧乏人が、そんな値が張るモノを買うべきじゃない。ポルシェとかベンツは現金で払うべきモノだとオレは思っている。自慢じゃないがオレは、今乗ってるFTOも前のEXAも、支払いは全額現金だった。この程度のはした金をローンにしてたまるか。