江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

教育実習

 この時期になると教育実習がどこの学校でも行われる。もちろん私の勤務する学園でも同様だ。そして、生徒というものはたいてい、見飽きた教師よりも実習生の方に好感を持つものである。実習生のちょっとした仕草に大笑いしたり、何気ない話に耳を傾けたりというふうに。実習生が彼らの先輩であって、数年前はこの同じ空気を吸っていたということもあるのかも知れない。
 私は自分が教育実習していた頃のことを思い出す。そう、あのときは国語の実習生は女性ばかりで、控え室は女の園になっていて、私はその中の黒一点として実習に励んでいた。あのときに一緒に教育実習をした女性たちのほとんどは教師になっている。私がなっているくらいだからそれはもっともなことなのだが。