江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康で文化的な最低限度の生活

ものすごく重いテーマを扱いながら、主人公を経験不足の公務員にすることで理解のハードルを下げるのに成功している。生活保護行政の実態をリアルに描いたすぐれた作品である。私は柏木ハルコさんの作品はものすごく好きでほとんど読んでるのだが、この作品…

ナニワのエリカ様

いや、議員としてというより、人間としてかなり問題あると思う。 ナニワのエリカ様上西議員は挙式しても婚姻届出さず日刊スポーツ 8月29日(土)6時27分配信 上西小百合衆院議員(写真は2015年4月3日) 衆院本会議の欠席などで世間を騒がせ、維新の党を…

クルマで音楽を聴く

クルマで音楽を聴きたい。今回手に入れたホンダS660には、音楽再生用のUSB端子があるので、そこにフラッシュメモリーを差し込んで再生可能なんだが、メーターパネルは日本語対応していないので、曲名が表示されないのである。 そこで液晶画面に曲名を…

テロリストを倒した3人の英雄 

正義のためにためらわずに行動することのすばらしさと、このような英雄的行動が映画の中ではなくて現実に起きたことに対して称賛の気持ちを素直に表明します。 欧州列車襲撃、「英雄」米国人3人が会見 「傍観せず行動を」 AFP=時事 8月24日(月)12時10分…

航空ショー

こういうことは危険なことはみんなわかってるわけで、まさか事故が起きるなんてことは思ってなかったとは思うのですが、実際に起きてしまうとなんともやりきれない気持ちになりますね。 英国:戦闘機墜落、死者11人か 航空ショー 毎日新聞 2015年08月24日 …

サバイバル術

乾電池とガムの包み紙さえあれば、一瞬にして火を起こせるそうです。 この実験動画、よくわかりますよ。(←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買う…

アグネス還暦

ついにアグネスチャンも還暦か・・・・ 私が小学生の頃のアイドルだったな。 (←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互…

おでんと五輪ロゴ

こんなものにまでケチつけられるんですかい? 遊び心というものがわからないのかと言いたいですね。 もともとがパクリのくせに。 「おでんPOPが五輪エンブレムを想起させる」組織委がセブンイレブンに「待った」 弁護士ドットコム 8月20日(木)20時46分配信 …

議員ではなく詐欺師だった

未公開株を買えると持ちかけて、実際は買わないというのは詐欺の一種じゃないですか。 こいつ、詐欺容疑で立件すべきでしょう。 毒蛇日記で有名な山崎行太郎氏もブログの中で触れておられます。 「利己的発言」武藤議員に金銭トラブル 未公開株の誘いで… 自…

関西人 in TOKYO

こんな曲が存在したのか。けっこう笑えますね。 中国の法律では、3年間無免許運転していても国際的な大会には出られるんですな。 なんとも甘いなあと思います。そんなのは実刑にしろよ。 「問題児」金メダリストが世界水泳でまた一騒動 水中で接触の選手に…

パチンコ教師

公費をパチンコに使い込みするなんて人間のクズでしょう。 いやはや でも、「借ります」と正直に書いている以上、盗む意図はなかったと認定できるかな。 借りるならサラ金に行けよ。 「勝って返すつもりだった」…中学教諭が部費13万円をパチンコに 産経新…

戦争のもたらした悲劇

夫が戦死したという知らせを受け取って再婚した妻のもとに、死んだはずの夫が復員してきた。 戦死の誤報で母再婚 父2人のはざまで娘は… カナロコ by 神奈川新聞 8月14日(金)7時0分配信 「再会した時、これが私の父親なんだと思ってびっくりしました」と話す…

麻生と安倍

麻生太郎と安倍晋三、どっちが馬鹿なのか私は知りたいのである。 小学校4年の字が満足に書けない安倍晋三と、ろくに漢字が読めない麻生太郎。 麻生(元)首相の読み間違えた漢字(1)怪我−かいが (2)完遂−かんつい (3)焦眉−しゅうび (4)順風満帆−じゅ…

水戸黄門

大学生の頃に見たことのある瞬間芸で、突如ズボンを脱いでケツを丸出しにして、大声で「見てコウモン」と叫んであわててズボンをはくというのがあった。 水戸黄門→水戸肛門→見て肛門 という変化というか、言葉遊びである。 しかし、本当にそんな名前の病院が…

なんだこんな男か、武藤

無節操であることは政治家に必要な要素なんでしょうかね。 いやはや・・・ 勘違いで政治家になったヤツはどうしようもないな。 SEALDs中傷ツイッターの武藤貴也議員に“社会人失格”の過去 2015年8月9日(日)9時26分配信 日刊ゲンダイ 安保法制反対デモの学生団…

イトーヨーカドーの奨学金

こんな社会活動をしている企業があるんです。 もっと知られるべきではないでしょうか。 毎月6万円が給付されて、返還の義務はありません。 2016年度奨学生応募者の皆様へ本財団はイトーヨーカドー創業者の伊藤雅俊氏が若かりし頃、貧困に苦しみながらも…

朝の山手線内回り

電車の中で、ものすごく眠そうにしてる人がいて、椅子から床にずり落ちた。そこで目覚めた彼は、ロングシートの長いすをそのままベッドがわりにしようとして寝転んで、靴を片方脱いだところまではよかったが、そのまま気を失った。そしてなぜかとても寝相が…

顔認証を防げ!

顔認証がどんどん導入され、監視カメラにもそうした機能が搭載されるようになっている。その一方でそれを妨害することも起きている。いたちごっこである。 カメラの顔検出をブロックする眼鏡 偶然の写真からプライバシー守る 鯖江の眼鏡企業など商品化 スマ…

高知白バイ事故

私が警察が嫌いな理由の一つに、警察の身内意識がある。身内の犯罪をかばうために、無関係の第三者に責任を被せ、そして証拠のねつ造までしてしまうのである。殺人事件の真犯人が警察関係者の場合、全く関係ない第三者を容疑者に仕立てて身代わりにしてしま…

芙蓉部隊

この話ははじめて知りました。 もっと世間に広めて欲しいですね。 こんな立派な指揮官がいたということを、より多くの方に知ってもらいたい。 芙蓉部隊 特攻せず 夜襲部隊「芙蓉」(1)指揮官の信念@S[アットエス] by 静岡新聞 8月2日(日)16時0分配信 特…