江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のパソコン

次男(中3)の使っていた古いパソコン(日立製のモニタ一体型のデスクトップ、WIN2000仕様)がついに壊れた。もちろん使い方が乱暴というのが一番大きいのだが、かなりYOUTUBEなんかを観るのに難があったことは確かである。それで新しいパソコンを買…

雨の中のサッカー

突然激しい雨が降ってきた。 校舎の3階から見下ろすと、グランドではサッカーの試合中である。選手たちはみんな泥まみれになってボールを追いかけていた。 シャワー室にあの泥まみれの生徒たちが殺到すると、その大量のドロで排水管がつまるのじゃないかと…

ホヤわが心の朝

マーケットプレイスでこの絶版本をたった141円で入手した。帯も付いている新品同様なのに驚く。 私がこの本を過去に読んだのは、高校生の時である。図書館にあったその本を借りて読んだのだ。作者の福田紀一さんは小松左京さんとも面識があったようで、小…

富良野のラベンダー

写真はYAHOOニュースから→ 大学3回生の夏、私は北海道を自転車で旅していた。前年に利尻礼文にすでに行ったので、その年は少しマニアックに回っていた。札幌をスタートして、支笏湖、昭和新山、オロフレ峠から登別、再度輪行(自転車を分解して列車に…

部活動との両立

勤務している学校の図書館で面白い本を発見した。→ こういう本は、できれば多くの生徒に読んでもらいたいわけで、そういう意味では図書館に入れてくれるのはとっても助かるのである。 さっそく読んでみたのだが、「なるほど!」と思う内容である。現役の高校…

京都大学オープンキャンパス

別にこんな企画しなくても集まると思うのは、自分が昔のオッサンだからなのか。やはり今の時代はこれが必要なのだろうか。 自分が学生だった頃よりも、講義室の椅子が快適そうになっていたことがなんだか許せなかったのである。(←ランキング上昇に協力お願い…

そういえば井川慶という投手が居た・・・

かつて阪神に井川慶という投手が居た。2003年優勝時に確かMVPになってたはずだ。しかし、私は断じてそれを認めたくなかった。巨人や中日相手の大事な試合にいつも負けるくせに、広島や横浜という弱い球団からは確実に勝つ卑怯者だった。その井川は今…

罰当たりな少年

うっひゃー こんな罰当たりのガキがいたのか。 古墳に花火、火事に…中3男子2人を補導 2011年7月24日(日)21時27分配信 読売新聞 24日午後3時25分頃、神戸市西区王塚台の吉田王塚古墳(全長約100メートル)で、周濠(しゅうごう)(池)に囲まれた墳丘…

残酷な食事

こんな動画が紹介されれば、ますます日本人の習性が「残虐な民族」と誤解されて世界に伝わりそうな気がするのである。なんということだ。 外国からのコメントがなかなか面白いのである。 (←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば200…

汚いものに触れたら手を洗う

このジャガイモ写真と本文は全く無関係です→ 汚いものに触ったら必ず手を洗うべきである。特にキモオタたちとの握手会はそうだ。彼らはもしかしたらチ○コを触ったままの汚い手で握手会に参加しているかも知れない。だから握手の後は必ず手を洗うべきである。…

食べたいものが食べられるときだけ会う彼女

こんな恋愛相談を読んだ。 [Vol.1180] 付き合って6年になる、7歳年下の彼女がいます。 彼女と価値観が合わないので別れたいと思っていますが、言い出せません。 価値観が合わないというのは、 彼女は自分の興味がある分野でしか、僕と付き合おうとしないこ…

ぼー ふー けいほう

大阪は朝から曇り空で、もちろん雨なんて降っていないし、街路樹を見れば風は強そうなんだけど、でも「危険」なんてどこにもなかった。しかし「暴風警報」なのである。これが出ていれば学校は「休校」になるわけで、当然今日の終業式も中止だ。なんというこ…

歯が折れていました(>_<)

数日前から歯茎が腫れていたかったのである。前歯が一本、ぐらぐらになっていたのだ。なぜぐらぐらなのか。それはきっと歯茎が炎症を起こしているからだと思っていた。だからその腫れを治せば歯もちゃんともとどおりになると思っていたのだ。それにしても痛…

痛車は日本文化である

BMWをこんなふうに「痛車」にしてしまえるなんて、とっても贅沢なのである。 いっそ、最初からこういうふうに塗装した車を輸出したらどうだろうか。けっこう売れそうな気もするのだ。 自動車メーカーとアニメが合体するのである。レトロなオタク野郎のた…

アホの壁

「バカの壁」というのは期待はずれの本だったが、こちらはさすがに筒井康隆先生である。「人はなぜアホなことをするのか」ということをうまく分析されている。世間に存在するいわゆる「アホなこと」の謎を解き明かすのがこの本のテーマなのだ。小説の中でさ…

小さいことはいいことだ

ナンバに出かけたときにいつも私がクルマを駐める秘密の駐車場がある。なぜ安いのかというと、その駐車場の機械はとても古くて、昔の小さなクルマに合わせてあるために今の大型化したクルマが入らないからだ。そういうわけで周辺駐車場の半額くらいの料金な…

駿河屋のわらび餅 

卒業生が駿河屋のわらび餅を持って来校した。関係の先生方でさっそく食べまくる。私もその関係者の一人だったのでまぜてもらえることとなる。遅くまで残業中(?)の職場がちょっとしたわらび餅パーティーになったのである。 夏はやっぱりわらび餅である。 …

しるこサンドとの遭遇

名古屋には「しるこサンド」というお菓子がある。その実物を食べる機会があった。 まだまだ自分の知らないお菓子が日本はたくさんある。それは認めよう。しかし、この「しるこサンド」、今回食べるまで全くその存在を知らなかったのである。自分のようなお菓…

無印良品と蛆虫良品

「無印良品(むじるしりょうひん) 」と言われたときに、うっかり「蛆虫良品(うじむしりょうひん)」と聞いてしまった。 「むじるし」と「うじむし」、確かによく似ている。「MUJIRUSI」と「UJIMUSI」を比較すると違うのは2カ所しかなく、…

桜桃 

お中元にさくらんぼが贈られてきた。さっそく食べまくる。 さくらんぼを食べるときは、いつもこの一節を思い浮かべる。太宰治の「桜桃」 である。 「いらっしゃい」 「飲もう。きょうはまた、ばかに綺麗(きれい)な縞(しま)を、……」 「わるくないでしょう…

再生専用DVDが3000円以下!

DVDドライブを書き込みのために使うのはどれくらいの頻度だろうか。MP3のデータをそのままクルマのオーディオで再生できるようになったので、いちいち音楽CDを焼く必要がなくなった。そういうわけでドライブを書き込みの用途に使うことはまずないの…

夏はやっぱりかき氷

夏はやっぱりかき氷である。誰がなんと言おうと、夏にはかき氷を食うべきであり、かき氷こそは夏のスイーツの王様である。かき氷はちゃんとしたかき氷を食べなければならない。それはファミレスなどで提供されるただの砕氷ではだめなのである。ちゃんとした…

旅行用キャリーバッグ購入

たまたまジャスコで安く売られていたからと、旅行用のキャリーバッグを買った。少し大きめである。これで1週間くらいの旅行は大丈夫だろう。来年は修学旅行の付添に行くかも知れないので、そのときんは役立つと思う。もっとも今年の夏も生徒を引率して「節…

テキスト庵あれこれ

私は「テキスト庵」という日記のリンク集に登録していて、毎日そこに日記の更新報告を手動でしている。今時こんなアナクロな場は他には存在しないかも知れないのだが、そこに登録されたテキストの多くが自分の愛読しているテキストであるということもあり、…

字が下手なもので・・・

私は字が下手だ。 国語教師というのは普通は字の上手な人が多いらしい。国語の教員免許を取得するためには「書道」という単位を取得しなければならないからだ。しかし、私はたぶん書道の単位を落としそうなレベルの文字しか書けない。そういう事情のままに私…

くらしの中の科学

内田麻理香先生の新しい本が出る。今回はターゲットは小学生だそうで、イラストがたくさん入った本だということである。1365円というのは小学生がお小遣いで買うにはちょっと高いと思うけど、お母さんやお祖母ちゃんに買ってもらうのなら問題ない。理系…

ハンバーグを序列にする

ファミレスではなぜかハンバーグばかり食べてしまうのが私である。 そういうわけで、この写真は「どん」のハンバーグなのであるが、私の勝手なランキングではハンバーグは ビッグジョー >>> ビッグボーイ > びっくりドンキー > ロイヤルホスト > ガス…

アニメは日本の誇るべき文化だ

こういう形で日本アニメが海外のオタクたちにもてはやされることを私はとても好ましいことだと思っている。モノではなくて文化を輸出できるのが真の大国だと私は思うのである。 アメリカが「ハリウッド映画」というものを世界に輸出するように、日本は「日本…

B29撃墜王のこと

私は江草乗というハンドルネームなんだが、江草姓の著名人としてあげたいのは太平洋戦争時の爆撃王として名高かった「江草隆繁」 という方である。太平洋戦争時の日本軍人を評価することは戦後教育の中でタブーとされ、それでも硫黄島守備隊の栗林忠道中将の…