江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今までで一番暑い6月

まだ6月なのに熊谷では39度を超えた。今年の6月は観測史上最暑の6月だという。 大阪も猛暑日を記録したわけだが、我が家でも「節電」など誰も考えずにクーラーをつけていた。暑いと食欲がなくなって、かき氷や麺類ばかり食べてしまう。こんな暑い日に肉…

出会いの必然について

本当に結ばれるべき相手とは、神様がちゃんと出会いを用意してくれている・・・ということである。結ばれることが必然の相手とは、たとえ一回のチャンスを逃しても必ず2度目、3度目のチャンスが用意されているということなのか。この堀ちえみさんの記事を…

3代世襲ということは・・・

3人とも同じような風貌の方がいいのか。 そういうわけで次の指導者とされる金正恩は整形疑惑があるという。祖父に似せたとか。 日本では整形に対して偏見があるとか、韓国ではそうではなくて逆に不美人の娘を整形してやれない親は甲斐性無しということらし…

もしかして永久機関?

これは「球体循環装置」という名称らしい。 浮力を利用して球体を上昇させて位置エネルギーを与えるのはよくわかる。しかし、落とした球体をどうやって回収し、どうやって筒の水圧が下がらないようにして移動させるのか、その仕組みがどうも想像つかないのだ…

新しいサンダルと水虫

通販でなかなかちょうどいいのが見つからず、それでたまたま帰りに立ち寄った「ザ・シューズ」で購入したのがこのサンダルである。1980円 夏はやっぱりサンダルだ。恥ずかしながら私は水虫持ちである。翌日の雨は足のかゆさで予報できる。そんな便利な水…

熱中症を防ぐには・・・

この夏、「節電」を意識するあまり冷房をつけずにがんばる高齢者の熱中症が多発することが予想される。それを防ぐ方法はやはりお年寄りの外出のすすめである。家で過ごすのではなくて商業施設や図書館にどんどん出かけてもらって、そこで一日中涼んでいれば…

歩き続けよう/佐野有美

(←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所 windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万…

上高地

何度か自転車で釜トンネルを通過したときのことを思い出した。あそこが通行止めなら上高地からは脱出不能である。もっとも徒歩で徳本峠を越えるというルートもないではないが。 <土砂崩れ>観光客ら1200人が足止め 長野・上高地 毎日新聞 6月23日(木)20…

炭水化物+炭水化物

大阪の定食類の特徴として、「炭水化物」をおかずにして「ごはん」を食べるというパターンが存在する。つまり、主食類をおかずにしてごはんを食べるのである。よく話題になるのは「お好み焼き」「焼きそば」をおかずにするというパターンだ。ただ、私は「焼…

あびこの迷惑駐車

御堂筋線のあびこ駅の周辺路上では朝方におそらくは時間調整してるようなダンプが最近いつも数台駐まっている。これが時々斜線をひとつふさいで駐まってるので、交通渋滞が起きていることがある。大阪市内に流入する幹線道路であるこのあびこ筋を私もいつも…

妖怪まんじゅうがやってきた!

鳥取に住む方から「妖怪饅頭」をいただいた。さっそくお茶を入れて家族で食べたのである。ネットでこの妖怪饅頭を検索するとこんな説明が出てきた。 16個入りは4種類の味(バナナカスタード、こしあん、チョコレート、カスタード)が楽しめるお得パック。 妖怪…

ハトよ、鳩よ!

渡り廊下の隅っこが鳥の糞で汚くなっていた。 こんな状態になる前にちゃんと掃除しないと・・・と思うのだが鳥の糞なんかあんまり掃除したくないのかも知れない。なぜここがこんなふうになってしまうのか。なぜこの場所が鳥のトイレになってるのか。理由はわ…

足元クールビズ

今年の夏はスーパークールビズだそうで、通勤電車の中でもノーネクタイのサラリーマンばかりなんだという。 私の職場の学校もネクタイ着用というきまりだったのだが、6月からはクールビズでノーネクタイになった。しかしもっと涼しさを感じるのは足元ではな…

アメリカでは職業に貴賤がある

「おまえなんか一生マクドの店員だ!」 こんなことを言えば、それは大変な差別発言になってしまう。日本では絶対に言えないし、マクドナルドに買いに行った時に見えている店員たちのあの働きぶりを見ると、あの仕事をこなすのは大変なスキルだと思うのである…

おやつの快楽

私はワラビ餅とかきな粉が好きである。黒蜜も好きだ。そういうわけでこんなおやつがあると仕事がはかどるのである。仕事の合間に食べるおやつがいつも潤沢にあるというのはなんと幸福なことだろうか。そういうわけで私のロッカーには大量のおやつがストック…

ダブルヘッド扇風機その2

どうすれば騒音と振動を防げるのか。 答えは実に簡単だった。こうして下にクッションを置けばよかったのである。 ハンカチを折りたたんで下に敷くとあーら不思議、音が静かになって、しかも振動も吸収されてしまったので、少しずつ台座が動くということもな…

ダブルヘッド扇風機

たった480円で買ったこのダブルヘッドのUSB扇風機、けっこう風が強くて気に入っている。難点は一つ、音がわりとやかましいことと、それから風が強すぎるのか台座が微妙に動くのだ。それで台座のところに本を載せて動かないようにして使っている。アマ…

村上春樹さんのスピーチ

この文章は多くの方に読んでもらいたい。それでここに全文掲載することにした。彼のスピーチはいつもすばらしい。「わかりやすく伝える」というだけでも我々は多くのことをこのスピーチから学ぶことができる。 作家のよいところは常に政治的に中立の立場から…

滋賀まで遠征

部活動の引率で滋賀県に来ている。 朝食がわりにマクドで食べたこのホットドッグとドリンクのSETが200円というのはなかなか安いのじゃないかと思ったのである。しかし、コンビニで焼きそばパンと紙パックの飲み物を買うのと同じくらいの値段と思うと、そ…

おまえに人権なんかねえ!

無差別殺人なんかした外道が、「オレにも人権が!」なんてことばをほざくとその場で死刑にすべきだと思う。ふざけるなと言いたいのである。この場面はとっても共感できる。テキスト庵にあった東京キャパシタというチキウさんのブログでこの動画が紹介されて…

さびれたショッピングモール

駅前商店街がシャッター通りになってしまうというのが今の地方都市の状況なんだが、少し前にはにぎわったショッピングモールも、近所にもっと大きなライバルが出現するとたちまち閑古鳥が鳴く。 新金岡には「しんかなシティー」というショッピングモールがあ…

カレーうどんの欠点

私はカレーうどんというのがけっこう好きなのだが、この食べ物には大きな欠点がある。それはカレーライスにはないカレーうどん特有のものである。世間一般の人々も同様にその欠点には気がついているはずなのだが、みんなはどうやってその欠点を克服してるの…

ルパン三世実写版

実写版で「ルパン三世」をやるとすれば、やはり峰不二子を誰が演じるかが問題である。もう杉本彩もその年齢ではなくなった。個人的には小向美奈子あたりを起用してくれると面白いのである。峰不二子の超巨乳を演じるにはそれなりの女優を起用しないといけな…

天カレー丼

私は天丼が好きなので「かごの屋」でよく天丼を食べる。 私はカレーうどんが好きなので、学校の食堂でよくカレーうどんを食べる。 しかし、この好きな二つのものを同時に食おうとは思わない。 だって天丼は天丼だし、カレーうどんはカレーうどんだ。 強引に…

数学ができる女子

高校3年になる前の春休みに趣味のサイクリングを一年間封印しようと思って、最後にしっかり走っておこうと大阪から2泊3日で潮岬に行った。そのときに泊まった尾鷲あたりのユースホステルで、たまたま学習院大学理学部数学科の学生さんという美女と知り合…

勉強がわからないということ

参考書や問題集があれば、勉強は一人でもできる。そこに書かれていることをきちっと理解して、そこにある練習問題を自分で解き、その答えや正解に至る過程が合っていればそれでOKである。数学や理科といった科目でも自分でやれるはずだ。 確かに教え方のも…

名刺作成中・・・

名刺が切れていたので印刷した。 私の名刺は、エーワンの名刺用紙を使って作成している。630円で100枚作成できるので、一枚あたりのコストは6.3円+インク代ということになる。もちろんインクは上海問屋の互換インクでエプソン純正の1/3の金額で…

爆発スイカの次は石のスイカ

大人が乗っても割れない石のように硬いスイカである。 不謹慎なんだが笑ってしまうのである。どこまで中国はむちゃくちゃなんだと。前の爆発スイカでもかなり驚いたが今度は硬すぎて食えないスイカか。 “爆発スイカ”が立ち去った、“石スイカ”がやって来た=…

びっくりオムライス

今日のメニューは「びっくりオムライス」だった。その名前から連想されるのは、びっくりするほど巨大なオムライスなんだが、実際はこんなこぶりのオムライスだった。びっくりというのはその中味にある。オムライスの中味が散らし寿司と説明されていたが、な…

高速道路を造っています

阪神高速道路の大和川線の工事が行われている。この大和川線というのは、西名阪道路と阪神高速と近畿自動車道を接続する松原JCTのところから西へ、堺方面に一直線に伸びて、その途中で阪神高速堺線や湾岸線と接続するという計画である。堺浜にできたシャ…