江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイホで昼食

100円の金券として使用できるスクラッチカードが3枚手元にあって、その使用期限が今日、2/28だったのである。もしも今日使わなかったとしたら、そのままこの300円が紙切れになってしまうのは実に惜しい。 ここでロイホまで車でいくことにかかる経…

患者が死んで喜ぶ医師

いやはや。これがかの国の人々の感覚なんだろうか。 <続報>「患者が死んで今夜はぐっすり」問題発言の「冷血」女医が謝罪―中国 2011年2月28日(月)1時0分配信 Record China 26日、「私の担当時間が終わってから死んでくれない?」などの心ない発言で批判さ…

LED電球を調べてみた

日記内容と写真は無関係です→ 上海問屋から毎日のようにメルマガが届くのだが、そこでLED電球が売られていることを知った。上海問屋で安いモノと言えばやはり互換インクである。それを知ってからのオレは二度と純正品など買わないと固く誓ったわけだが、…

2011年折田先生登場!

知人から面白い写真をもらいました。西宮市立大社中学校にある石碑だそうです。 「死ぬな、ケガすな、病気すな」 はてさて、どういういわれがあるのでしょうか? 気になります。 でも今日のメインはやはりこれです。 今年はなぜか「ミスターコンタック」でし…

小学生からの英語教育

中学高校と6年間も勉強してるのに英語が話せないというのは果たして英語教育の欠陥だろうか。私はそうは思わない。もしもその教育の成果が0%ならば、まぎれもなく「欠陥」である。しかしそれが100%でないからといって、果たして欠陥があるといえるだ…

年齢詐称が当たり前だなんて

福原愛ちゃんが華々しくデビューしたのはもうずいぶん前のことである。彼女に向かってある中国から帰化した卓球選手が「中国にはあんたみたいな子は1000人くらいいる!」と言ったときに、負けん気の強い愛ちゃんは「だったらその1000人を全員連れて…

しば漬け大福とは・・・

ミクシでこんな記事を見つけた。大福餅は基本的に好きなんだが、こんな大福があるとは知らなかったのである。豆大福やいちご大福はけっこう買って食べるのだが、これはどんな味なのだろうか。 楽天市場で「養老軒」「大福」で検索してみたら、大福ではなくて…

久々の洗車

寒い日が続いてなかなか洗車できなかったのだが、2/20(日)は家で確定申告書作成の一日にすると決めていたこともあって外出の予定を入れてなかったので、天気もいいしゆっくりと時間を掛けて洗車することにした。 まずクルマ全体にお湯をかけてびちゃび…

やりなおしの中学英語

受験勉強する時に「英語が苦手」という人は多い。そういう人はたいてい、1月から12月の月名を正しいスペルで書けなかったり、曜日の綴りを間違えたりするわけだ。私は高校受験の時に、100ページほどのある一冊の受験用の問題集を「どの問題も一つも間…

卒業式のお菓子

卒業式の季節が来ると思い出すことがある。それは京都大学の卒業式の時にもらったまんじゅうである。 私の記憶では紅白のまんじゅうと、羊羹のような菓子が入っていたはずで、北野天満宮の近くの「老松」という店のものだった。しかし、持ち帰った後私が目を…

チョコボール向井

「チョコボール」というのは登録商標らしい。だから勝手に使うとこうして訴えられるのである。 <森永>「チョコボール」の商標権侵害、名糖に賠償求め提訴 毎日新聞 2月17日(木)20時44分配信 チョコレート菓子「チョコボール」を販売している森永製菓(東京…

日本の英語教育

記事と写真は無関係です→ いやはや。こんな実態が報告されると「やっぱりなあ」と思うのである。だって日本では本当に英語のできる人は医学部に進んだり、商社マンになったり官僚になったりして、そういうのと比較して相対的に待遇のよくない教員を目指さな…

小学校6年間の算数

日記で九九のできない大学生について取り上げたのだが、なんとこんな本が出ていることを知った。しかし、この二冊、6時間と7時間の違いがなかなか面白いのである。その差はいったい何だろうかと両方を比べたくなるのだ。おそらく7時間が先に出て、それを…

眼の調子が悪くって・・・

眼の調子が悪くて、家にあった目薬をさしていたのだがどうも症状が改善しない。それで職場の近くにある眼科医に空き時間に行ってみた。そこでさかさまつげを抜かれた。それからまぶたをひんむいたりされてくだされた診断が「アレルギー性結膜炎」ということ…

九九のできない大学生

ひところ、分数のできない大学生というのが話題になったが、ついにここまで来たのかと私は唖然としてるのである。そういう連中まで入れるほど大学の門は広がったと言うことで、もう文部科学省はなんとかしないといけないだろう。Fランク私大をどんどんつぶし…

中高一貫校の長所と短所

中学受験させて中高一貫校に入れることのメリットはなんだろうか。実は大阪府は橋下知事の教育政策のせいで公立の上位校の人気が復活して、私学の上位校はそこにかなり生徒を奪われそうなのである。そうなるともっと下のレベルの生徒を集めないといけなくな…

男の自信を取り戻せ!

ジャスコで「マカ」のサプリメントがあったので、値段も安かったし試しに買ってみた。これで男の自信を取り戻そうなどという邪心は全くなく、ただ元気が出ればいいと思っただけなのである。世間では マカ=精力増強剤 というイメージがあるようだが、本当は…

大雪の朝

朝起きたら、周囲は白一色の銀世界だった。今年最初の積雪だよ。 高校入試の期間中は休日返上で毎日何らかの仕事があるので、こんな雪でももちろん出勤するのである。そういうわけで早朝から車で家を出る。家の近くの住宅地の道路はまだ全然車が走っていなく…

たのしいおすしやさん

日本のお菓子はすごいよ。こんなものまで作ってしまうのだから。もちろんどこかの変なものを添加物に使う国と違ってちゃんと安全な材料で、もちろん味は別物だけど子どもが楽しめるような味になっているらしい。だったら絶対に面白いのである。こういう知育…

バレンタインデー

先日、スーパーの店頭でお菓子を見ていると「逆チョコ」というのを売っていた。チョコの箱に印刷された文字も裏返しの文字になっていて「逆」であることを強調していた。女性から男性に贈るのではなく、男性から女性に贈るから「逆」なんだそうである。本命…

韓国の全裸卒業式について

西日本の大学サイクリング部の交流会(ラリー)の時には、打ち上げコンパの時に「イノコ」という奇習がある。負傷者も出ていてかなり危険な行為なのだが、それが長年の伝統になっているのだ。危険だからと「イノコ」を禁止したらラリーの面白さが激減してし…

またLED電球を買いました。

風呂場の照明をLED電球に交換したところ、長男が「暗い」と言い出した。それで、40W相当のLED電球(4.1W)を100W相当(7W)の商品に交換することにした。コーナンでは4.1Wが1280円で買えるのだが、7Wは2480円もしていたの…

いろいろ忙しかった休日

朝、風呂掃除をしていた母が「風呂場の換気窓が落ちてきた」と私に言ってきた。さっそくその換気窓を確認したがもうすっかり壊れている。このまま浴室の上にポッカリと穴が開いた状態で放置することもできないので、ホームセンターにそこにピッタリはめるも…

階級社会について

職業や学歴が世襲されるようになった時、まぎれもなくそこは階級が固定化された社会なんだなと思うのである。日本はそうした社会になりつつある。それは社会が成熟したということなのかも知れない。だって下克上があるというのは乱世の証拠で、今は世の中が…

ナンパ野郎に告ぐ

変な宣伝メールが来た。 はじめまして、岡田尚也と申します。私は23歳まで童貞、女性と会話することさえ苦手な男でした。しかし「ある方法」を知ったことにより、9年間で1032人もの魅力的な女たちと、熱い夜を共にすることが出来たのです。 ■岡田尚也のテク…

吉田神社節分祭

今日は吉田神社の節分祭 である。今この記事を見てからあわてて京都に行く準備をしてももう遅いのだが、ぜひ来年は行ってみよう。露店の多さに圧倒されるのである。しかも売られている食べ物の値段が安い。だからお腹を空かせて行くべきである。残念ながら平…

きみに愛を贈ります

私がふだん巡回している佐竹さんのブログの記事に面白い動画があったのでこちらに転載します。 もうすぐバレンタインデーですね。恋人にこういうプレゼントはいかがですか?OPTICAL MOUSE&PAD SET Heart出版社/メーカー: ハットトリックメディア: Personal C…

エジプトの一青年の手紙

今、我々に一体何ができるのか。この手紙を読んで欲しい。 2011年1月27日 木曜日 世界への手紙 みなさん、 今日、私は皆様に、エジプトで本当はいったい何が起きているかを知らせたくて手紙を書いています。1月25日に火が付いたデモは、自分にふさわしい人生…