江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れてしまった検印

夏休みの宿題を点検するのに大切なアイテム、検印が壊れてしまった。 日付部分ののゴムが長期使用で劣化して切れてしまったのである。そういうわけで他のはんこで代用しないといけなくなったのである。なんとも悲しいのである。 今勤務している学校に就職し…

薬物依存というもの

こういう病って、どうしようもないんですよね。本人の強い意志がないと抜けられないしわけで。 大量の睡眠薬所持…華原朋美、3度目の救急搬送 2010年8月29日(日)21時59分配信 スポニチ 緊急入院した華原朋美 歌手の華原朋美(36)が29日未明、東京・歌舞…

私は自販機を置きたい

勤労精神に大きく欠ける私は、日々の仕事をこなしつつふと思うのである。「何も働かずに暮らせればどんなに幸福だろうか」と。その無職生活でも確実な収入があればいいわけだ。だから早く老人になって年金生活者とかになれるのを待ってるのかも知れない。も…

羽根のない扇風機

不思議な扇風機が店に置かれていた。どうして風が出るのだろうか。輪の中をさわってみてもどういう理屈なのかよくわからない。でもちゃんと風が出てくるし、かなり強い風も出せる。音は思ったよりも静かなのである。(ネットではうるさいという意見多し) 欠…

上本町YUFURA

上本町にオープンしたばかりのYUFURAに行ってみた。 ユニクロが入ってるのだが、上本町というのは基本的にあまり若者がいないのである。確かに高校生や予備校生ならいるかも知れないが、彼らにそんなに購買力があるとは思えない。 そういうわけで、オ…

シネマウォーク

私は受験勉強の時にこだわりを持って満点を目指していた関係で、日本史ならば重箱の隅をつつくような断片的なことまで覚えている自信がある。特に勉強をしなくても、今でもセンター試験の日本史で9割以上とれる。休み時間の教室で生徒が日本史の問題をお互…

応援団について

私が参加しているテキスト庵という日記リンク集に、ちょっとした掲示板というか会議室というか交流の場がある。リンクを張るとここからいっぱい関係ない人が押し寄せるのでその会議室へは直リンクしないが、そこで最近大学応援団のことが紹介されていた。 世…

そんなもの買うなよ

私がこの世でもっとも情けないと感じるのは、ごはんとおかずの量を計算できない人間である。つまり、ごはんだけ食べてしまっておかずが余るとか、おかずだけ食べてしまってごはんが余るとかである。ちゃんと目の前のごはんとおかずの量を比べながら、ちょう…

息子とラーメン

私の長男はラーメンが好きなのだが、そういうわけで時々親子二人でラーメンを食べに行く。次男や妻は誘わずに男2人で出かけるのである。 その長男が「最近新しくラーメン屋ができた。おとう、食べに行こう!」と誘ってきたので、出かけることにしたのである…

高校生なのに子ども料金

確か、自動改札機を子どもの切符で通過すると上にランプが点くのじゃなかったかな。そうやって改札通過時にチェックしていたような気がする。だからこういう不正はちゃんとバレるんだよ。それにしても高校生になってからも子ども料金で乗ろうとするなんて、…

互換インク革命

これまで私は上海問屋の販売する互換インクを購入していた。純正品の1/3という価格に十分満足していたのである。しかし、たぶんそれと同じと思われる商品を、さらに安く販売してる店が楽天市場にあったのだ。これはもう驚きである。4個で1299円だっ…

熱中症で倒れました

もしかしたらこんな題名の日記を書くような羽目になったかも知れない・・・と書いていると言うことはそうならなかったということなのだが。それにしても昨日は大変だったのである。 夕方、4時頃だったか。家の前のスペースが日陰になっていて、ちょうど妻が…

ドクダミの薬湯

写真と記事は全く関係ありません→ 私はバスクリンとかの薬湯がそんなに好きではない。その成分でかえって肌に刺激があってかゆくなるのではないかと警戒していたからだ。実際母に変な入浴剤を入れられて全身かゆくて苦しんだこともある。ただ、ちゃんと効果…

ミニプールの悲劇

そういえばうちも昔、ベランダのプールで姪たちがよく遊んでいたなあと思い出した。 (←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海…

ミルク金時の快楽

私はミルク金時が好きだ。かき氷=ミルク金時である。しろくまも好きなんだが、残念ながら本場鹿児島のしろくまを大阪で食べることはできない。そういうわけでふだんはミルク金時を食べているのである。 そのミルク金時だが、問題なのはやはりコストパフォー…

ラッキーなトラブル

オイル交換のためにオートバックスに出かけた。オイル300円引きのカードを渡し(これはオイルを交換するともれなくついてくる)、ついでに届いたDMを見せてポイント300点をもらい、オイル交換の順番を待つ。自分の名が呼ばれたので車を移動させよう…

神風特攻隊員たちの遺書

今日は8月15日、あの悲惨な戦争が終わった日である。「敗戦」記念日ではなくて「終戦」記念日と呼ぶあたりに大いなる欺瞞を感じるのだが、日本はとにかくあの戦争に負けた。しかし、戦争にそもそも勝者や敗者があるのだろうか。無辜の民が大勢犠牲になる…

センターエッグトリプルパン

同時に別々のおかずを調理できるこういうフライパンがあったことを初めて知った。妻に訊くと「そんなん、昔からあるやん」と笑われたのである。 [rakuten:b-house301:10030745:detail] 卵は卵焼き用の小さいヤツで、他のは他のだけで・・・とするよりもこれ…

100歳のお祝い

妻の祖父が100歳のお祝いをもらったということで、奈良市から昆布や佃煮の詰め合わせをもらったのだが、食べないということでその詰め合わせは我が家にやってきた。「ごはんに塩味のおかず」という組み合わせの好きな私は嬉しいのである。なんでも今はや…

恐怖のアイロン

私は何度かこのアイロンで火傷したことがある。 なぜ火傷するのか、それは妻がアイロンに電源を入れたまま放置してることが多いからだ。こないだも「切」にしたつもりが、ちゃんと切れていなくて「弱」のままで、一日中熱いまま放置されていた。どれだけ電気…

ふとんが干せないとどうするのか

日中はふとんを干して、パンパンと叩いてほこりを出して・・・というのが日本のどこにでも見られる風景だったはずだ。しかし、考えたら高層マンションなんかはそういうわけにもいかないし、うっかりふとんを地上100mに落下させたら殺人事件になってしま…

神戸市はこんなに杜撰なのか

各地で「書類上だけは生存」の高齢者が問題になってるが、神戸市はかなりひどかったようである。それにしてもお役所ってこんなものなのかなと改めて驚くのだ。 所在不明高齢者 114歳以上が18人も 8月11日0時56分配信 産経新聞 拡大写真 沈痛な面持ちで…

頂点に立つということ

優勝は洛南高校だった。日頃同じ近畿地区で練習試合などで交流していただけに、部員たちもみんな仲良くて、まるでわがことのようにその優勝を祝福し、喜んでいたのである。 準決勝は 創価高校vs早大学院 洛南高校vs岡崎高校 決勝は 洛南高校vs早大学院…

夏の終わり

今年も暑い夏が終わった。 今、夏の高校野球が甲子園で行われている。優勝できる一校以外はすべてが負けて甲子園を去ることになる。どの学校も負けた瞬間に夏が終わる。 野球ではないが、私も同じように別の甲子園を戦っていた。この暑い夏に。選手たちを引…

東京2日目

昨夜はお風呂で外人さんと一緒になったが、そのお風呂のマナーの良さに感動した。固くしぼったタオルできちっとカラダを拭いて、十分に水気をとってから上がっていった。今時の日本人の若者に教えてやりたいくらいだ。そして出るときに使った椅子と風呂桶を…

東京なう

東京に来ている。今泊まっているのは映画の撮影などによく使われるという重要文化財の建物、「鳳明館」である。この旅館に泊まって、生徒と一緒に合宿しているのである。 それにしても旅行で和室に泊まるなんて何年ぶりだろう。いつも出張ではホテルのシング…

礼文島・桃岩荘の思い出

私が桃岩荘に行ったのは大学の2回生の夏だった。そのときの鮮烈な思い出は今でも忘れない。 なんと、YOUTUBEでこんな動画を見つけた。今でもやってるんだ。あの踊りを・・・ 8時間コースの班リーダーに指名され、その班のメンバーと踊りの練習をしたりした…

こら、はてなゼニ返せ!

写真は今日のお昼に食べたイカ焼き 私ははてなダイアリの有料会員である。だから文句を言う権利は人一倍あると思っている。そのはてなダイアリーが最近おかしい。入力中に変換途中で固まってそのままIEごとフリーズしてしまうのである。その原因は自分のパ…

上本町やよい軒ビーフステーキ定食

上本町に開業した、ダイワロイネットホテルの1Fに「やよい軒」という定食屋が入っている。そこに行ってみた。食券を機械で買う仕組みになっている。お勧めというビーフステーキ定食(写真)を食べた。890円である。ごはんはおかわりし放題になっていた…

上本町モダン焼き

上本町の近鉄百貨店B2、「楓の木」でモダン焼きを食べた。この上本町モダン焼きというのはお好み焼き+焼きぞば+半熟卵という組み合わせなのである。なかなかおいしくて、イカ焼きを食べるつもりで来たのだが、写真にそそられてこっちを注文したのは正解…