江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スルメうどんの謎 

強烈な暑さが少し和らいだのは、少し曇っていてジリジリ灼かれるという状況ではなかったからだろうか。今日は京都にきている。部活動の生徒を引率して京都の洛南高校に来ている。 ちなみに右の写真の落書きには「あなたは京大にうかります。必ず、うむ。」と…

さくらんぼ 母ときた道

知的障害の母と、娘の物語である。子どもたちから「うすのろ」「うすのろ」とバカにされて追い回され、幼児程度の知能しか持たないお母さんは、娘に対する愛情だけはとても深い。その母と娘の物語である。字幕なんかなくてもいい。映像だけで話がちゃんとわ…

阪神百貨店地下スナックパーク

写真は ちょぼ焼き161円→ 梅田で乗り換えるとき、私はよく阪神百貨店の地下にあるスナックパークに寄り道するのである。そこではイカ焼きが名物だが、他にもいろんな粉モンがあるし、野菜焼きや洋食焼きというお好み焼きの原型みたいなものも食えるし、こ…

これで暑さを乗り切れるのか

暑さ対策の商品がDMで送られてきた。私はあんまりこういうものは買わないのだが、この濡らすだけのヤツはどこでも使えて良さそうである。自転車で外を走るときとかなかなかいいと思うし、生徒が教室で使ってもいいかも知れない。ただ、うっかりテキストを…

がんばれ藪恵壹

阪神のあの長い暗黒時代にエースとしてがんばった不遇の投手が藪恵壹である。彼はメジャーリーグに挑戦して失敗し、そのまま長いこと消息を聞かなかったのだがなんと帰国してロッテの入団テストを受けていた。彼が日本で活躍するのを応援したいと私は思って…

世界一運転の下手なドライバー

世の中にはこんなに運転がへたくそなヤツもいるのである。道路で絶対に遭遇したくないのである。 (←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上…

森毅・京都大学名誉教授の死を悼む

私が京都大学に入学した頃、森教授は教養部の数学を担当しておられた。ユニークな授業でさまざまな伝説を残した方だった。試験は出入り自由、教え合い自由(その代わり丸しはするな、理解してから写せ)ということだった。 数学者の森毅・京大名誉教授が死去…

「太陽と月」というのはどういう遊びなのか?

このポーランドで流行している「太陽と月」というのはどんな遊びなのか。とても私は興味がわくのである。どこかにこの遊びが投稿されている動画サイトはないのか。ポーランド語で「太陽と月」という語句を調べて検索を掛ければ探せるのだろうか? 世界中で子…

ツタヤで旧作100円!

帰宅時にたまたま寄り道したツタヤで、旧作が100円レンタルになっていた。明日までの3日間でその店限定だったのである。貸出期間は1週間あるので今日借りたら返すのは7/30だ。そういうラッキーは利用するに限る・・・というわけで借りたのは次の3…

猛暑本番のこと

とにかく暑いのである。朝から部屋のクーラーががんがん稼働しているのである。それにしてもなんでこんなに夏は暑くなったのだろうか。 我が家には稼働中のクーラーが4台ある。それ以外に効かないクーラーが一台、そして使っていない部屋のクーラーが一台と…

アメリカにもいた税金泥棒のこと

いや、日本の話じゃないのですけど、なかなかこれは豪快ですね。さすがマクドナルドのコーヒーでやけどしたオバハンが何億も請求する国だけのことははあります。それにしても金額が凄い。要するにこのベル市が街ぐるみで税金を食い物にしているということな…

かき氷のこと

写真は中村軒のマンゴー氷→ 昨日は「ざるそば・ざるうどん」という夏の麺類について書いたが、季節商品といえばやはりかき氷である。確かに真冬でもかき氷を提供している店は私の知る限りではフルーツガーデン山口果物店くらいだろうか。ファミレスでもメニ…

夏はざるそば、ざるうどん

夏になると、ざるそばやざるうどん、そうめん、冷やし中華というふうに冷たい麺類を食うことが多い。本当は一年中食べていてもいいのだが、なぜかこういう麺類は夏の季節商品ということになっているので、だったら夏の間に食いまくるということになってしま…

「終わらざる夏」(浅田次郎)

2007年9月16日の日記に、私は北千島の占守島(シュムシュ島)の戦いのことを書いている。その話を浅田次郎が小説に書いてくれたのである。これは手に入れないといけない。アマゾンのページに行くと、なんと本の紹介が動画になっていて驚いたのである…

同窓会に出席しました

これが私の名刺です→ 卒業して35年、中学の同窓会があったので出席してきた。会場に着くと、私の顔を見て、当時の私の呼び名で大声で「おお、やっさきちゃうんか!」と呼んでくれたのがことのほか嬉しかったのである。私は名前を少し関西弁ふうに変換した…

大阪市の生活保護問題

大阪市の生活保護費は、2500億円を超えていて市税収入の50%を占めるという異常な事態である。こんな状況になったのはなぜか。今更こういう動きが出ても遅いと思うのだが。これまでにいいかげんな審査で不正受給した連中にとってはすでにそれが既得権とな…

なんて国なんだ・・・

本文と写真は関係がありません→ 省外出身の既婚女性の15%が誘拐されてきた花嫁だなんて・・・ まともな国でないことだけは確かである。こんな国に人権意識などあるはずがない。この国では人身売買なんてこともきわめて日常的なんだろうか。日本に居住する…

炎天下のクルマの駐車対策

私の家の駐車場は屋根付きである。また、職場では地下に駐車場がある。そういうわけで炎天下にクルマを止める機会はそんなにあるわけではない。ファミレスの駐車場に置くときも、できるだけ室内とか屋根付きとか木陰とかを選んで停めるようにしているのであ…

立原道造のこと

私は立原道造という詩人が好きである。「鮎の歌」という彼の作品が掲載されているからと、ある教科書を推薦したことさえある。彼が滞在したという信濃追分の油屋旅館にわざわざ行ったこともある。それだけにこのニュースは残念だったのである。 東京・文京区…

巨乳はそんなにいいことか

こんなCMがあることを某所で教えてもらった。 この「ふくとみクリニック」というところはどうも豊胸手術をしてくれるようだが、そうして大きくすることでどんな価値があるのだろうか。整形手術で容姿を美しく見せて、それですてきな男性をゲットしようと思…

虎の置き物

宴会があると、たいてい参加者に何かプレゼントが当たる抽選会がある。その抽選会で当たる景品の中に、たとえばこんな巨大な虎の置物があったとして、どうやって持ち帰ればいいのか。クルマで来てるならともかく、もらった方は困ってしまうのである。また、…

全く謎の事件

そもそもこの医師はなぜ勤務先から失踪し、この老婆を殺害しないといけなかったのか。そのままミステリーの題材になりそうな事件である。これからの報道が気になるのである。 1人だけの宿泊客、経営者殺害容疑の医師逮捕 福岡県大牟田市のビジネス旅館「南…

悪霊退散

某所で拾ってきたお地蔵さん→ いやはや、あっちの世界に逝ってしまった方の行動をどうやって規制すればいいのか。こういう方の場合人を殺しても無罪になってしまうわけで、ある意味無敵の存在だね。殺された人は殺され損ということか。それにしてもご近所で…

ノートPC快適冷却中

このPCクーラーに関しては7月10日付けの言いたい放題日記でとりあげた。なんと714円という低価格(送料を除く)で楽天市場で売られているのである。これはもう安すぎるのである。 小さなノートパソコンは冷却機能に必ず問題がある。熱くなるのだ。小…

朝の渋滞

朝の通勤時に時折、全く車が進まないことがある。そういう突発的渋滞の原因はたいてい事故である。それにしても朝の忙しいときに事故を起こすなんて、なんて迷惑な奴等なんだ・・・と思うが、本人だって事故を起こしたくて起こしてるわけではない。ただ運転…

タダで楽しむ京都

こういう本を読んだ。タダで楽しむという点で私の狙ってることと見事にコンセプトが一致したからである。京都について知ることはなかなか困難だ。歴史や伝統、そしてその地の生活、そうしたすべての集合体が京都なのであり、たかだか4年間仮住まいしただけ…

『結び目』

ふとしたことでこういう映画があることを知った。なんとも気になる内容である。うーん、観たい。 結婚して地元に戻って来た絢子は、認知症の義父の世話に追われる毎日を送っていた。疲れた身体で夫・雁太郎の相手をする単調な日々。ある日、彼女は偶然入った…

この命、義に捧ぐ~台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡~

終戦時、満州にいた在留邦人たちは関東軍に見捨てられたために多くの犠牲者を出したが、内蒙古では在留邦人4万人を守るために、侵攻してくるソ連軍との間に激しい戦闘があったという。それを指揮したのが、北支那方面軍司令官だった根本博中将である。 『理…

目からウロコの世界史物語

私は世界史の知識がない。いちおう高校で世界史の授業は受けていたし、定期試験でそれなりの点数は取っていたのだが試験が終わるといつも全部忘れた。日本史の方はしっかり覚えていて今でもそこらの受験生どもに負けることはないのだが、世界史となるととに…

この時計を探しています

生徒がなかなかユニークなデザインの時計を持っていた。もしもこういうのがあれば欲しいなあと言う私の好みのツボにはまったデザインなのである。ただ、どうやってこれを探せばいいのか。そういうわけで、もしもこの時計のメーカー名とか、楽天市場のここで…