江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

殴り合う貴族たち

平安時代の貴族に対して、我々はどんなイメージを持ってるのだろうか?古典を教えてる私はよくそうした貴族たちの実態を面白おかしくこきおろすのだが、ちゃんとこういう本も出ているのである。一読すれば我々が抱いていた「高貴で雅やかな方々」という先入…

父と暮らせば43(水賀池のつつじ)

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む! 休日で天気も良かったので、泉北高速、深井駅のそばにある水賀池のまわりのつつじを見に行った。車をサンパレスの駐車場において、ちょっと自然食品の店を覗いて買い物をして、それからゆっくりと池の周囲を歩いた…

おもしろUSBフラッシュメモリー

上海問屋から届いた広告メールにこんな商品たちが紹介されていた。自分では使わないけど、人にあげるのは面白い。しかしもらった方も困るだろうし、物理的に挿せない場合もあるし、見た目の面白さよりも実用性ならばとても使えないけど・・・ 自分で使うなら…

手紙-アンジェラ・アキ

涙を流す中学生たちの姿が印象的だった。 (←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所 windowsXPプレイン…

文章力の基本

書店で手にとって少し中味を読んでみたが、ふだん文章を書き慣れている私から見れば「そんなこと当たり前だろ」という内容だった。しかし文章を書けない方にとってはそれは当たり前ではないわけで、そういう意味ではこの本は役立つかも知れないと思ったので…

3Dテレビ

北花田の上新アウトレットで3Dテレビが売られていた。 前にその3Dテレビ用のメガネが置いてあって、どんなふうに見えるのかが気になったのだが、そのテレビは子ども二人によって占領されていた。その子どもの親もそばにいたが、観たがってる大人たちが存…

GWにはつつじ

堺市にはつつじが植えられた場所が多い。私はけっこうつつじが好きなので、こんなふうに咲いてるとなんだかうれしいのである。 今までにみたつつじの中で、もっともインパクトがあったのは、宇治の三室戸寺のつつじである。巨大な丘が一面のつつじで覆われて…

男の子のマーチ

イオンモールの男子トイレでオシッコしてると、小学校低学年くらいの男の子が駆け込んできた。そしてズボンをパンツごと膝のあたりまでおろして、豪快にオシッコをはじめた。ちらりとそっちを見ると、普通はナナメ下に向かってオシッコを飛ばすものなのに、…

ユニクロの制服はないのか?

長男が高校に入学して、その学校の制服を買うことになったのだが上下で3万4800円もした。なんでこんなに高いのだろうか。ジャスコのトップバリューではスーツなんぞ1万円で買える時代である。素材も別にウールにしなくていい。家庭で丸洗いできるよう…

タッチパッドがテンキーに

同僚の使っているNECのノートパソコンを見ていて驚いた。なんとテンキーがタッチパッドの中にある。こんな方法があるとは・・・目からウロコである。なんでこんな方法にみんなもっと早く気づかなかったのだろう。これがあれば外付けのテンキーなど買わな…

牛丼戦争 

この果てしなき値下げ合戦の後にいったい何が残るのか・・・ ◇吉野家、牛丼「軽盛」300円で発売 「特大盛」も期間限定で 04/12 20:54 ◇吉野家、牛丼「軽盛」300円で発売 「特大盛」も期間限定で 吉野家は13日午後3時から、ごはんと牛肉の量を少なめにした牛…

近所のセルフのGS

ガソリンはいつも週末に入れることにしている。土日は2円引きだからである。そのガソリンスタンドで給油機が入れ替えになって新しくなっていたのである。警告アラームの音声の種類が増えていて、少し機械が親切になっていた。 そういえば入れ替え前の機械、…

みんなでケーキを食べる・・・

泉北高速深井駅の近くに 「フランシーズ」というケーキ屋さんがあるからそこに連れて行って欲しいと妻に頼まれ、母を連れて3人で出かけた。 サンパレスサンパレスという結婚式場に併設されている店で、そのせいか駐車場が混んでいる。それでちょっと離れて…

もう一度寒波が来るのか?

今日は東京で雪が降ったわけだが、あんなに積もっているとは・・・と驚いたのである。サクラが咲いてから雪が降るなんて・・・と驚いたのである。しかし、まだ寒さは終わらないらしい。今年の春は異常である。 こんな記事を発見した。おいおい、また冬将軍が…

中高生のお弁当

妻がこんな本を持っていた→ それで検索してみたのだが、なんとたくさんの種類が出ていて驚いたのである。料理本の中でもこのシリーズは確実に売れる商品かも知れないのである。なぜならこういう本を買う層というのは、一冊では絶対に満足しないからだ。しか…

授業中は前だけを向け!

昼休みにノートを返却しようと思って教室に行くと、まだ4時間目の授業が終わっていなかった。それで後ろの扉のところから教室を覗いていた。すると何人かの生徒がこちらに気づいて、私と目があったのである。 授業中に目が合うというのはどういうことか。そ…

愛しのパッチ・・・

日曜日に妻がタンスの中の衣類を入れ替えてくれた。いわゆる「衣替え」というヤツである。いつもこれが遅れてることが多いのだが、今年はちゃんとタイミングを合わせてやってくれたつもり・・・だったのである。しかし、この寒さは何だ。おかげで困っている…

私は字が下手である 

ふつう教師というのは字が上手なものらしい。確かに周辺にはそういう方々が多い。しかし、私は字が下手くそである。恐ろしく下手である。書道家の妻を選んだのは、子どもたちにこの悪しきものを伝えたくなかったからである。その甲斐もなく 今のところ息子た…

沖縄のお土産

妹夫婦が沖縄から帰ってきた。琉球大学に入学した姪の入学式に出席してきたのである。そして沖縄のお土産をいろいろと買ってきてくれたのである。大学の入学式にも卒業式にも、考えたら自分の両親は来なかったなあと思ったが平日にわざわざ仕事を休んでまで…

某ファミレスで採点しています

ファミレスで採点しています。こういうときにやはり役に立つのは、流行っていないお客のいないファミレスです。それはやはり「Dん」ということになります。いや、Dんはけっこう気に入ってるんですよ。ドリンクバーもデザートもそこそこいいし。でもやっぱ…

桜の写真いろいろ

(←ランキング上昇に協力お願いします。) ↑楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。 恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所 windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万…

クラブと勉強の両立について

クラブと勉強は両立するかどうかというのは高校生にとって永遠のテーマである。そして、たいていの生徒にとってこれは不可能である。だからこそ一部の受験少年院と揶揄される私学では、クラブ活動をさせずに放課後に8時間目の授業をさせるところもあるとい…

腰パンという馬鹿丸出しについて

私は街で腰パンの若者を観るといつも「ああやって自分の馬鹿っぷりを宣伝してるおめでたいヤツがいるんだな」と思うのであるが、なんとその馬鹿のお膝元、腰パンの発祥の地であるアメリカでもこういう論争があるらしい。なおこの「腰パン」だが、先日これが…

きんたまの大掃除

私はこんにゃくが嫌いである。おでんを食べると入ってる、あのこんにゃくである。小さく粉々になってるものはそのまま飲み込むからいいのだが、でかいこんにゃくはだめだ。しかし、子どもの頃、こんにゃくを食べなかった私に向かって母が「きんたまの大掃除…

すてきな桜の写真をください

お花見をしていて思うことは、同時に全部回れないということである。つまり、休みは限られてるので今年はどこそこに行こうと決めたら他にはいけないのである。いい場所の話を聞いてもそれは来年のお楽しみということになる。そこで考えた企画だが、実は奈良…

大人の魅力があるパソコン用品 

うーん、こんなパソコン用品はどうかと思うのである。何を考えてるのだろうか?もしかして贈答用にこんなのが成立すると思ってるのだろうか?よくわからないことをするメーカーである。何が大人の魅力なのかさっぱりわからないのである。大人の魅力のあるUSB…

お花見

開花は早かったが、その後で冷え込んだので花の時期が長くて、おかげでちょうどこの週末がお花見のちょうどいいタイミングになったのである。どこもかなりの人出である。そしてどこも同じようにシートで場所取りをして、バーベキューの道具を持参したりとど…

17歳のテロリスト

モスクワの地下鉄自爆テロの実行犯は17歳の少女だった・・・・ 夫の仇討ちだったという。しかしその標的がなぜ一般市民なのか。プーチン一人を狙えばいいじゃないか。巻き込まれた市民にはなんの関わりもなかったはずだ。 【モスクワ地下鉄テロ】自爆犯は…