江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急げ!確定申告

医療費の領収書を整理した。家族の個人別に分けて、それを合計していくという作業である。領収書を台紙に貼り付けて整理していく。その結果なんと家族6人で35万5000円も使っていたことが判明したのである。どっひゃ〜 これでかなり還付を受けることが…

二度寝は身体に良くないのか?

2月ももう終わりだ。春になるといわゆる「春眠」の楽しみがやってくるのである。そう、休日に誰もが楽しむ娯楽である。二度寝である。朝起きたときに「おっと、今日は休みじゃないか!」ともう一度眠りにつけるあの瞬間は至福である。この楽しみを手に入れ…

もう2月も終わります

最近おいしいものを食べることが多い。そして、着実に胃腸は回復してるのでしっかり食べられるのである。もちろんまだ酒は飲んでいないが、いずれ解禁できるだろう。それにしても食欲がありすぎて困るのである。どうしたらいいのか。このまま自分はメタボ一…

せんとくんブレイク中

中百舌鳥のコーナンにたくさんのガチャが並んでいて、行くたびに違うものが出現するのが面白くていつチェックしてるのだが、その中でも気になるのがこの「せんとくん」である。上に「売れてます!」と出ていても私は「嘘やろ!」と思うだけなのだが、本当に…

老眼鏡は100円

仕事をするときに老眼鏡が必要となっている。小さい字が読めないからである。 その老眼鏡なんだが、職場にも、家にも、車の中にも、いろんな場所に置いておくために100円SHOPで買った一番度の弱いヤツを使っている。それで十分に見えるからである。学…

中国は金持ちの国

テレビで中国から観光客が神戸に来てるのを特集していた。関西空港から船で神戸、この時点で彼らにはもう娯楽なのだ。船での移動が娯楽である。そして観光バスで移動した彼らが興味を持つ場所はなんと「コンビニ」なのである。そこでお菓子を買ったりアイス…

世界一高価な噴水

やっぱりドバイはすごい。195億円かけてこんなもの作ってしまうのだから・・・・ 噴水といえば・・・・ ドイツのヘレンキムぜー城の噴水はなかなか風情があったなあと思う。カエルの形だったっけ。(←ブログランキング投票ボタンです。いつもありがとうご…

詐欺師どもめ・・・

ガチャのたくさんある商業施設に行ったら必ず新作を確かめることにしている。なぜかドアラ発見!あんまり中百舌鳥に中日ファンはいないと思うのだが・・・ でもまあ中日ファンもいないことはないのだろう。 他にもいろんなガチャがあるので、見ているだけで…

FTOのミラーがたためない

助手席側のミラーを格納するモーターが死亡したようである。だからこんなふうに片側だけ倒した間抜けな状態になってしまうのである。ただ、ミラーは手でも倒せる。そういうわけで手でこの助手席側のミラーを倒してみれば、あーら不思議!起こすときはちゃん…

リッツカールトンで謝恩会 

ここで「やっとまともなものが食べられた」と書くと、おまえにとっての「まとも」とはこんなに贅沢なのかと罵倒の嵐がやってきそうである。入院してるときに「ちゃんとしたおいしいものが食べたい」とあんなにあこがれていたのだが、今回のは「ちゃんとした…

マヌカ蜂蜜

ピロリ菌に対して効果があるということで、ある知人からマヌカ蜂蜜というものをいただいた。妻に見せても知らないというので、それがいったい何なのか全然知らなかったのでちょっと検索してみた。 [rakuten:kiwiparadise:10000089:detail] あまりにも高級品…

花束

もしも自分が一人暮らしのただのオッサンだったら、こういう花束をもらってもかなり困っただろうなと思うのである。幸いなことにわが家では妻も母も花が大好きなので、持ち帰って渡したらとても喜んで、いそいそと飾っているのである。でも、車だから持ち帰…

仰げば尊し(教育)

卒業式の季節である。私はこの「仰げば尊し」という歌が好きだ。 仰げば尊し 我が師の恩 教えの庭にも はや幾年 思えばいと疾し この年月 今こそ別れめ いざさらば 互いにむつみし 日頃の恩 別るる後にも やよ忘るな 身を立て名をあげ やよ励めよ 今こそ別れ…

父と暮らせば42(耳あか掃除)

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む! 父が突然、「どっか耳鼻科知らんか?」と言い出した。なんでも耳が調子悪いというかかゆいというか痛いというか、面倒くさがりの父がそう言い出すのだからきっと今まで我慢していたに違いない。一大事である。 幸…

バレンタインデー

今年はなぜか、誰からも貰えなかったよ!妻も忘れていたみたいだし。 [rakuten:ogurasansou:10000463:image] 男女共学の公立高校に勤務していて、女生徒からたくさんもらえた20代前半の頃のことがなつかしい・・・ もう二度とあんな楽しい日々は戻ってこな…

北花田のアウトレット

北花田の上新アウトレットに行った。同僚の先生に頼まれたUSBフラッシュメモリーを買うためである。ここは上海問屋なみに安い。結局4GBのUSBフラッシュメモリーが900円、2GBが600円という安さだったよ。電源のいらない小型のHDDも88…

上海問屋でHDDを購入しました

家にあるすべての音楽データとか写真データをひとつの入れ物に統合したくて、上海問屋のポータブルタイプのHDDを買った。2.5インチで500GBのHDDは北花田のアウトレットで8800円で売られていたのが自分の知る最安値である。それとほぼ同じ…

卒業式の意味 

もうすぐ私が担任する生徒たちが卒業式を迎える。「卒業おめでとう」という挨拶が普通になる。しかし、学校を卒業して社会に出て行くということはそんなにハッピーなことなんだろうか? それが私の持つ根源的な疑問なのである。社会ってそんなにいいところか…

回復には遠く・・・ 

帰宅して家で静養中である。もう仕事に出られそうな気もするのだが、なぜかものすごく疲れやすいのである。体重も3キロ以上落ちた。そして妻の話では「一週間寝たきりだったら筋肉が30%減ってしまう」ということらしい。そういうわけで今日はリハビリと…

ベッドの上で11

今日やっと退院である。昨日、看護師長の方が部屋に来て、入院費の概算のメモをくれたが、なんと13万円もしていた。どっひゃ〜!である。でもまあカードで払えばいいかと思っていたら「現金しかだめ」ということだった。あわてて妻に電話する。それにして…

ベッドの上で10

まさかこのシリーズを10本も書くとは思わなかった・・・こんなに入院が長くなるなんて。考えたら29歳で入院した時は3週間かかって、最後の方は「外泊」とかいってけっこう家に帰ったりしていてなんのための入院だったのだろうかと思ったものである。 今…

ベッドの上で9

日曜日の朝食は遅いのだろうか。腹が減ってるのにまだメシがこないのである。今時間は08:10である。今カートの音がした。やっと飯が食える。 点滴が抜けたのでなんともすがすがしい気分である。 そう、点滴で不思議だったのはこの途中から注射液を入れ…

ベッドの上で8

昨日の食事は、易消化食ということですべてのものが粉々に粉砕された状態だった。しかし、今日の食事は少しマシになって、ちゃんと固形物が登場したのである。みそ汁の具はダイコン、そしてプレーンオムレツ、ちゃんと固形物だった。あと、ごはんにかけるチ…

ベッドの上で7

すぐに終わるだろうと思ってつけたこの「ベッドの上で」というタイトル、思いの外長引きそうである。というのは今日、担当医の先生に朝逢ったときに「退院までどれくらいですか」と聞いたら、「一週間はかかる」と言われてしまったからである。明日にでも出…

ベッドの上で6

やっと水が飲めるようになったのである。一杯のお茶がこんなに美味しかったことなどこれまで一度もないのである。しかしまだ飲めるのはお茶だけであり、いくら水分と言ってもビールとかコカコーラとか冷やし飴とかプラッシーとかカモミールティーとか日本酒…

ベッドの上で5

木曜日の深夜、正確には金曜日の早朝に搬送されたわけだが、これで5日目である。ずっと何も食べてない。そういうわけでかなり体重が減ったかなと思うのである。持続点滴で500CC×4本を毎日入れられてるわけだが、これらはいわゆる「維持液」というやつ…

ベッドの上で4

東京では雪が降ったらしい。今、ワンセグでニュースを聴いてるのだが路面凍結云々のことが話題になっている。数年に一度のそのためにわざわざスタッドレスタイヤにするのももったいないし、クルマ通勤の方々はどうしてるのだろうか。ずっと昔、雪がかなり積…

ベッドの上で3

ブログを見た友人たちから「大丈夫ですか?」というメールが届く。携帯電話は使えるので、どうしても心配なら掛けてきてください。まあその問いはある意味愚問である(笑)。だって大丈夫じゃないから入院しているのだし、大丈夫だからこうしてネットにつな…