江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州は運命共同体?

私は投資の参考にするために江草の世界戦略室という資料のページを作成している。 そのページを毎朝チェックしてから出勤している。(みなさまもお気に入りにどうぞ) いつも思うのは、欧州各国の株価の動きはみんなほとんど同じであるということだ。イギリ…

その場しのぎの小論文―見てすぐ書ける

このタイトルには笑った。その場しのぎの小論文―見てすぐ書ける作者: はんざわかんいち出版社/メーカー: ライオン社発売日: 1997/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 国語を教える人間として、こういう参考書の存在は全くもって許せないの…

円高のピークはいつか?

円高がついに今朝方行き着くところまで行ったような動きをした。88円台前半まで逝ったのである。 89円を割り込んだ瞬間にストップロスを巻き込んで、いわゆる「セリングクライマックス」という動きを見せた。その後ドルは反発して89円台を回復したのだ…

家原寺の合格ハンカチ

堺市にある家原寺は合格祈願で有名なお寺である。ここは昔は落書き寺と呼ばれていて、みんなお寺の柱とか壁にチョークで落書きしまくっていたのだが、今は絵馬代わりの合格ハンカチに合格祈願を書いて貼り付けるのである。そのハンカチの中に私は悲しいハン…

学園祭なのである

こういう絵を描いた場合、ジブリにクレームをつけられるなんてことはないのだろうかとふと思うのである。もしもこれがディズニーのキャラクターならば、きっと高額の著作権料を請求されるのだろう。そんなことをふと考えてしまったのである。生徒たちが描い…

こんなタクシーがあるのか?

帰り道で、スバル・レガシーの個人タクシーを発見した。個人タクシーでプリウスも最近見かけるようになったが、レガシーは初めてである。こういうのはなんでも改造できるのだろうか? 京都にいた大学生の頃、巨大なアメ車を改造したタクシーとか、三菱デボネ…

お買い物の快楽

お買い物が好きだ。いや、正確にはお買い物というよりは、ただいろんな商品を眺めてぶらぶらするのが好きなだけだ。そしてときどきこうして商品の写真を撮る。どんな商品がいくらで売られていて、世間にはどんな種類の商品が存在して、それらはどんなふうに…

日本の教育をダメにしたのは私か?

もう20年以上も前のことだが、同志社大学サイクリング部のMくんが年賀状に「先輩が教師になったせいで日本の教育はダメになりましたが、今度はぼくが銀行に入って日本経済をダメにします!」と書いていた。その予言通り、日本の教育はダメになったし、日…

mixiのサンシャイン牧場

連休と言うことで家でのんびしてるのだが、サンシャイン牧場というミクシィのアプリにはまっている。育成型SLGである。 種をまいて、作物を収穫して、それを市場で売って、また種を買って肥料を買って・・・という繰り返しなのだが、友人のところに行って…

ノーレイン ノーレインボー

私はかなり多くのブログや日記を巡回している。そのふだん巡回している「きっこのブログ」で紹介されていたことと、自分と同じランキングに登録されていたのでノーレイン・ノーレインボーというブログをはじめて読んでみた。大阪に住むストリートミュージシ…

京大入試研究会

今日は出張でK塾の主催する京大入試研究会に出かけた。土曜日ということでもっと大勢集まるかと思ったのだが、参加者は意外に少なかった。K塾ではなくS台とかの研究会に流れてるのだろうか? 今年の春に出題された京都大学の二次試験の問題を解説しながら…

夕焼けの空

気がついたらもうすぐ秋分の日である。そして帰宅時間が少し遅くなればこんなふうに暗くなってしまう。今は文化祭、体育大会の準備でさらに帰りがおそくなる。そういうわけで帰宅時はもう真っ暗になってるのだが、これから冬に向かえばもう明るい内に帰宅で…

陽水、ビートルズを歌う

youtubeでこんな動画を発見! そういうわけで、こういう商品を大人買いしたくなる衝動に駆られることが多い。 考えたら、TULIPの「青春の影」もこの翻案みたいな曲なんだな。結婚式のBGMに使ったけど。 巡回先のブログで紹介されていた本。な…

ガストの和風ハンバーグ

チーズインハンバーグを食べようかと思ったが、580円という安さに釣られて和風ハンバーグ膳を注文してみた。実物を見てやっぱり少し高くてもチーズインハンバーグにしたら良かったと少し反省。 考えたらこういうことってかなり多いのである。 ほんのわず…

敬老の日 

写真はわが家の息子たちがまだ幼くてかわいらしかった頃。 9月15日が敬老の日だったという記憶があるので、なんだかそうではない平日の9月15日にはかなりの違和感がある。そもそも祝日を移動できるようにしたことでどんなメリットがあったのか。 そう…

作家のおやつ

勤務先の図書館に面白そうな本があった。三島由紀夫はどんなおやつを食べていたか。向田邦子の愛したおやつは何か、などというふうにいろんなお店のお菓子が紹介されている。もちろんそのお店の多くは鎌倉とか神田とか東京近辺が多くて、簡単にはいけないけ…

秋葉原はカレーブーム

秋葉原にはツンデレカレーというものがあるらしい。 ツーンとする辛口と、デレーっとなってしまう甘口の二つが入ってるとか。 秋葉原のカレーブームの背景には、インド人が大勢秋葉原にいたことが関係しているともっともらしく説明されていた。他にもカレー…

いつのまにか少女は

少し前に井上陽水のことを書いたけど、自分の好きな曲はどれだったかなと思い浮かべると、この曲がやはりはずせない。 君の笑顔は 悲しいくらい 大人になった まだ高校生くらいの頃に聴いていたのと全く違った気分で今はこの曲を聴いている。そしてなんとも…

巨大消しゴム

100円ショップ、セリアで巨大消しゴムを見た。「お化ケシ」もこの売り場にある。この巨大消しゴムが気になったので写真を撮っておく。中百舌鳥のコーナンはユニクロもあるし、セリアもあるしもちろんコーナンもあるし三菱UFJもある。そういうわけでけ…

阪倉篤義先生の思い出

京都大学といえば単位のとりやすい大学として名高い。楽勝科目(楽に単位が取れる)以外に必勝科目(必ず単位が取れる)というのもあった。たとえば3田と言われた浮田、熱田、作田教授のお三方は楽勝科目だった。あと、必勝科目というと政治学(宮本盛太郎…

きみは巨大ナスを見たか!

妻が巨大な茄子を買ってきた。こんにゃくゼリーと比較すればその巨大さがわかると思う。それにしてもなぜこんな茄子を買ったのか。それは妻の好みの問題なのである。たとえば私はじゃがいもの小振りなヤツがけっこう好きである。それで妻に頼まれてじゃがい…

せんとくんとお化け

なんと、前に両生類のガチャを見つけた中百舌鳥のコーナンで、今度はせんとくんのガチャを見つけてしまったのである。いろいろと物議を醸したせんとくんだが、ちゃんと市民権を得ていたのだ。ゆるキャラブームに便乗してこういう商品を作るヤツもいたのであ…

ガンダムカップヌードルの謎 

近所のイズミヤで「ガンダムカップヌードル」というものを売っていた。なんでもカップヌードルにガンプラがおまけでついているものらしい。それが498円である。カップヌードルを135円とすると、ガンプラは363円ということになるのだろうか。それに…

お墓参りしてきました

母と一緒に、母方のご先祖様のお墓参りをしてきた。墓は和泉市の横山というところにある。横山高校のほど近くである。母の父(つまり私の祖父)である朝田晴茂という方は、大林組で現場監督をしていたという。母の話ではあやめ池遊園地を作った時に、大林組…

炭火焼ハンバーグの快楽

私がこれまでに食べた中でもっともおいしいハンバーグだと思ってるのは、藤井寺にあるビッグジョーという店のハンバーグである。(この写真は以前に撮ったものだが) この写真のハンバーグ(180g)が1050円である。これにサラダやスープ、ライスなど…

米雇用統計キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

本日21:30(日本時間)に、米雇用統計が発表された。その瞬間、為替は大きく上下に動いた。瞬間的にドルが買われ、また売られ、買われ、ほんの数秒で上下に激しく動いた。世界中のギャンブラーたちがそれぞれの思惑で売ったり買ったりの注文を出し、そ…

ケツでパソコンをキャッチ!

こういう商品はなかなか便利だと思う。安いし。 [rakuten:donya:10012850:detail][rakuten:donya:10012260:detail] 500GBの携帯型HDDもこんな値段で買えるし。 [rakuten:sanwadirect:10046229:detail](←ブログランキング投票ボタンです。8/17 12:50…

席替えクジ作成中

新学期ということで席替えなのである。でも私の勤務する男子校では席替えのドキドキなんてあるのだろうか。共学ならあこがれのあの子の隣になれるかどうかを念じながら席替えの時には期待したものなんだが・・・ というわけである。それでもまあ後ろの方の席…

父と暮らせば40(座椅子を買う)

父に座椅子を買った。 父がテレビを見るときに座る椅子を買おうと思って、ホームセンターコーナンに連れて行ったのだが「これは!」と思うものがない。ニトリにもない。そういうわけでなかなか手に入れる機会がなかったのだが、座ってる父が起きあがるときに…