江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

街で見かけるものを撮る

クルマで走ってると気になるいろんな風景に出逢う。デジカメを手放さないでいるとそういうチャンスを逃さないで撮れるのがいい。もっといいのは助手席に専属カメラマンを乗せておいて、いつも指示して撮ってもらうということだがさすがにそれは贅沢である。…

真夏の釜揚げうどん

久しぶりにふうふう亭の釜揚げうどんを食べた。夏の暑いときにこんなのを食べるというのはおかしいように思えるが、食いたくなったから食うのである。釜揚げ(中)800円を注文するといつものようにショウガとおろし金が渡されるのでひたすらそれを摺る(…

かえるくんのマウス

私が作った マウス専門店で、1480円のかえるくんのマウスが2個も売れていた。サンコ- USB Optical Liquid Mouse カエルくん OMOUSEKA出版社/メーカー: サンコー発売日: 2008/04/09メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る どう…

今年の梅雨はいつ終わるのか

ジャスコでなつかしいかつてのアイドルたちの写真が売られていたので驚く。 この方たちは若いときはこんな顔だったのか。 そろそろ梅雨明けかと思ったら連日の集中豪雨である。山口や福岡ではかなりの被害が出ている。中でも驚いたのは九州自動車道の崩壊で…

月曜日はもちろん仕事ですわ(^^;)

世間には夏休みというものが存在するそうだが、私はまだ仕事をしている。そういうわけで早く夏休みが来て欲しいのである。新型インフルエンザのせいでひどい目に遭っているのである。夏休みは短くなるし、仕事は片づかないし、もう最悪である。 上海問屋の商…

日曜日も仕事ですわ(^^;) 

日曜日なんだが、高校3年の担任を持ってる私は保護者を交えた3者面談を実施するために学校で仕事をした。そういうわけで日曜日まで働く自分へのご褒美ということでお昼は豪華に(?)かごの屋でカツ丼定食なのだった。880円でカツ丼に冷たいおそばがつ…

豪華なお食事のお話

少し前のことだが、和食懐石のお店に行った。 これもまた贅沢なことなんだが、私はあまりその懐石料理というのが好きではない。その値段と中味がどうも似合ってないような気がして。納得いかないのである。だから自分で店を選ぶときにはそういうお店には行か…

京都王将と大阪王将

夕食は王将の餃子だった。 そういえば最近、王将がテレビで取り上げられることが多いのだがそれは同じ「王将」という名前であっても京都王将の方であって大阪王将とは違う。この二つの違いを妻が知らなかったことに愕然とした。それで近隣の店のいくつかを京…

豪州ドルが大変なことに・・・

先日から豪州ドルが上がったり下がったり大変なことになっています。 為替で遊んでる方はうまく乗ればボロ儲けだけど、失敗すれば一夜にして破産できますね。 こうしてチャートを見れば規則性がありそうにも見えるけど、実際に「下がったときに買う」と思っ…

ノートパソコンを冷やす方法 

以前にノートパソコンを冷却する方法を日記で書いたが、こんな商品もあった。 [rakuten:edigi:10024650:detail] この携帯薄型マウスも面白い商品である。ただ、使いやすさという点で言えば、ある程度の厚みというか、ふくらみがあった方が持ちやすいのじゃな…

民族性をネタにしたジョーク

母が入院して、ベランダの水やりが私の仕事になったのだが、連日の豪雨で水をやる必要が全くないのである。そういうわけで雨のベランダを眺めているのである。それにしてもよく降るのである。ベランダといってもわが家のベランダは屋上菜園なんだが、そこか…

オートバックスに行きました

三菱FTOの車検が8月に迫ってるのだが、車検前にオイル交換を済ませておこうと思ってオートバックスに出かけた。手元には「来店時1000P」というハガキがあって、1000円以上の買い物をするだけで1000円分のポイントがつくのだがそれが7/2…

仙台は給食費未納で日本一

youtubeでこんな動画を見つけた。いろんな小学校の給食を紹介しつつ、仙台の給食がいかにひどいかを解説する動画である。まずは見て欲しい。 私は以前に日記で仙台の給食費未納問題を取り上げたことがある。 2004年01月28日(水) 恥ずかしいぞ、仙台の…

ちびまるこちゃんの乗り物

コインを入れればがたがたと振動する乗り物が、中百舌鳥のコーナンにあった。ちびまるこちゃんの乗り合いバスである。こういう遊具って、たとえばおばあちゃんやおじいちゃんが孫を連れて買い物に来たときに乗せて遊ばせるのだろうか。 同じような乗り物でア…

ロータス・エスプリに乗るジジイ

朝、同じ時間に同じ方向に向かってクルマを走らせるのは基本的に同じメンバーである。そういうわけで、時々私はこの三菱GTOに出逢うのである。今日はたまたま信号で隣に停まったので、ドライバーの紳士と挨拶を交わした。見た目は私よりもかなり上だった…

女の子が怖がるマウスを使いましょう

変なパソコン用品を出すことで有名なサンコーレアモノショップで、なかなか奇抜な昆虫マウスが売られている。 ちゃんと楽天市場でも扱っていた。値段もそれほど高くはない。こんなものが机の上に置いてあれば、女の子は悲鳴を上げるだろう。運んできたコーヒ…

母に頼まれた花の写真

ブログに載せるのならこの写真を撮ってくれと母に頼まれました。今、うちのベランダにたくさん咲いてるのです。この百合みたいな花、なんという名前なんだろう? そうそう、その母がしばらく不在になるので、ベランダの花や野菜のお世話が私の仕事になりそう…

チン毛大掃除

北京語で「領収書を私に下さい」というのは「チンゲオオソウジ」と言うらしい。 くだらないけど、面白い知識というのはこういうモノだろうか。 そういえば源氏物語で、末摘花のことを光源氏が「鼻は普賢菩薩の乗り物のようで」とたとえる場面があって、普賢…

パンク修理をしています

次男の自転車がパンクしたまま放置されている。私は次男がちゃんと頭を下げて頼みに来るまで放置するつもりだったのだが、次男は平気で妻の自転車を乗り回して全く何も言ってこない。これでは教育にならないのである。「パンクを直してください!」と頼んで…

1Q84を買うべきか買わざるべきか・・・

本屋の店頭に「1Q84 BOOK 1・1Q84 BOOK 2」が大量に並んでいた。実はまだ読んでいないのだが、もう200万部も売れてるらしい。こういうふうに多くの読者に読まれることは果たしていいことなんだろうか。傲慢な言い方かも知れないが、この本の読者にふさわ…

大阪ではHIV感染が増加中です

2日で1人か・・・年間で約180人、そして感染者はさらにどんどん仲間を増やしていくわけで、加速度的に増えていくんだろうなあ。この調子でいくと10年後には大阪のHIV感染は10万人くらいになってるのかも知れない。ますます大阪のイメージが悪く…

御堂筋線が止まった!

朝、ラジオを聴いてるとなんと地下鉄御堂筋線が車両火災で完全に止まってるというニュースが流れていた。私は御堂筋線の上を走って通勤している。案の定、地下鉄の駅周辺ではタクシーを駐める人が多数、でもそんなにタクシーはない。 道ばたで呆然としている…

花びらの後始末 

毎日100個以上の花が咲く琉球朝顔だが、当然のことで咲いたらその花はしぼんで落下する。その落ちている花びらを拾って掃除しないといけないのである。少しサボるとどんどんたまるのでなかなか厄介である。 こうして掃き寄せておいて、最後はどうなってる…

北海道のお土産キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

職場に北海道のお土産が届いた。北海道というとやはり「白い恋人」である。あの騒動のおかげでかえって知名度が増して、売り上げが増えたかも知れない。今回もやはり定番のお土産である。しかし、どちらかというと私はこっちの方が好きである。いくら白い恋…

電動自転車がブームです。

自転車がよく売れてるらしい。プリウスなどのHV車がバカ売れする一方で、もっとエコを追求する方々は自転車に・・・ということになるのである。そういうわけで自転車小売大手のあさひ(3333)の株価も爆上げ中である。 実は2000円目前の時に「もう上が…

ニュース速報 『YouTubeにすごいキチガイがいる』

なかなか迫力の動画ですわ。

ゴキブリを確実に駆除する方法とは? 

夏になると毎年のことだが、今年もわが家にはゴキブリの季節がやってきた。私の場合見つけたら必ず殺すのだが、妻は「1匹いるということは100匹隠れてるわけだから、その1匹を殺しても99匹残っているので意味がない」という勝手な理屈を唱えてまじめ…

WEB日記を正しく読んでもらうことの困難さ

私は7月3日の言いたい放題日記で、公費で塾に通わせようという厚生労働省の愚行を批判した。その日記に対して、テキスト庵に参加されていて私も時折読ませてもらっているyoruneco氏がご自身のブログの中で「養護施設に問題はないのか、という疑問」という…

長居植物園のハスが咲いています

長居植物園の池を埋め尽くすくらいにハスが広がっていて、もしもこのハスが咲いたら壮観だろうと思っていたのだが、長居植物園が早朝公開をしていると知ったので出勤前に立ち寄ることにしたのである。朝7時に家を出て、いつもの出勤コースを通って長居に行…

デザイアラボの中古パソコンがめちゃんこ安い!

少し前まで、私は中古パソコンを購入するのに大阪日本橋のイオシスという店を利用していた。しかしもっと安い店の存在を知ってそちらに浮気しようと思っている。それは中古専門 パソコンショップ デザイアラボという店である。たとえばこんな商品が存在する…