江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目雅子を観たくなった

若い頃、「好きな女優は誰か?」と訊かれるといつも「夏目雅子」と答えていた。だから彼女が白血病で亡くなった時はものすごくショックだった。そのうちどんどん世間では忘れられてしまって、夏目雅子と言っても通じなくなってしまった。少なくとも今の高校…

ピロリ野郎をぶちのめせ!

ついに私はランサップ400を手に入れたのである。これがピロリ菌除菌の最終兵器なのだ。これで長年私を苦しめたピロリ野郎を一網打尽にできるのだ。こいつを一週間飲み続ければ、ポロリ・・・じゃない(それは乳首だ!)ピロリの野郎は全滅だぜ。はっはっ…

父と暮らせば39(お好み焼きを開拓)

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 日曜日に父とよく出かけていた河内天美のお好み焼き屋が閉店したので、代わりに行く店を見つけようと思って河内松原の駅前にある 「風の街」という店に出かけた、駅ビルに車を駐めて、そこから駅の中を通り抜けて店…

猛虎ワイヤレス4800円

ダイソーで「原田尚久プロ愛用のゴルフ手袋」なるものが売られていた。315円である。315円というのは安いかも知れないが、ダイソーの商品は基本が100円なのだからこの315円というのはかなり高級品という感じがするのである。そして、プロがそん…

iPod touch を見せてもらいました

同僚がiPod touchを手に入れて見せてくれた。画面を流れるように指でなぞって操作するのがすばらしい。こんなのをもしも手に入れたら、一日中遊んでしまうだろうなあ。中にお気に入りのデータをどんどん入れて。8GBも詰め込めるのか。これなら音楽も動画…

ドラゴンクエストの思い出

発売が延期になっていたあのお化けゲームがやっと7月11日に発売になる。アマゾンで買うよりも楽天市場の方が安そうだ。アマゾンでは7900円するが、それにくらべて楽天市場では5381円である。これでは勝負にならない。まさかそこであえて高い方を…

南アフリカに未来はあるか?

ワールドカップ開催を来年に控えた南アフリカといえば、世界一治安の悪い国である。そんな国に観光に出かけた日本人たちがどんな被害に遭うのだろうかと私は危惧している。空港からホテルに無事にたどり着けるかどうかわからないし、タクシーに乗ったら運転…

友達のまま/PRINCESS PRINCESS

(2005年1月26日に書いたモノに加筆:再掲します。) ぼくは銀色夏生の詩集「わかりやすい恋」がお気に入りだった。 その詩集にはとてもかわいい少女の写真があった。ぼくはその少女の名が「森高千里」であるということを知り、たちまちそのファンに…

いすずビークロスを目撃した

街角でいすずビークロスを目撃した、色は深緑である。私はこういうマニアックなクルマが好きである。いすゞは確か2000年頃に乗用車生産から撤退したはずだが、確かビークロスは記念すべき最後のモデルだったような気がする。木村和久先生はその著書「平…

薄汚ねえシンデレラ

私はテキスト庵経由でいろんなブログを読んでいるのだが、そのうちの一つ「小人閑居」さんの5月26日の記事にこれがあった。小泉今日子のファンなのでこういう懐かしい動画を見られると嬉しい。それにしても昔のドラマって、なんかセリフの言い回しが今と…

「笑う山崎」〜花村萬月

図書館で花村萬月の「笑う山崎」を借りた。悪漢小説とでも呼べばいいのだろうか。京都大学中退のインテリヤクザが主人公なんだが、これがもうどうしようもない悪人なのである。大藪春彦の小説に出てくるような筋金入りの悪だ。それがまた爽快なのである。図…

ウンコちゃんの家具屋

友人から写メールが届いた。それは右の写真である。そのトラックに記されていた 「ウンコちゃんの家具屋」という文字に私は吹きそうになった。そんなふざけた名前の店があるのか。私は度肝を抜かれたのである。 「なめたらあかんで〜」とあるが、誰も好きこ…

参観日の思い出

なんとなく、子どもの頃のことが書きたくなった。 小学生の頃、参観日にはいつも母は仕事を休んで来てくれた。同じ小学校に兄や妹の教室もそそくさと回ってきてるので、私は母が来ているかどうか教室の後ろばかり見ていた。母が来てるときに手を挙げて答えか…

琉球アサガオ今年も咲きました

今年も琉球アサガオの季節です。しっかり咲きまくっています。どんどん成長してわが家の壁を覆うようになりました。このまま家全体を包むくらいに伸びて欲しいですが、ベランダに伸びるとふとんが干せないからと母や妻が切りたそうにしています。どうせろく…

オムそば170円

帰り道でオムそばを買った。 ときどき帰宅時に寄り道していた書店が6/15で閉店することになった。その店では良くトイレを利用していた。本はたまにしか買わないが、帰り道に存在する貴重なトイレスポットとして活用していたのである。さて、その書店に寄…

罰ゲーム食品を売る店

近所のスーパーに入ってる100円ショップのキャンドゥーに、なんとあのまずさで有名な、別名罰ゲーム食品のジンギスカンキャラメルが売られていたのである。どうせ北海道のものを売るのなら塩バターキャラメルとか、おいしいものを売ってほしいのである。…

焼きシャブ定食 

「焼きシャブ」といっても別に「シャブ」(覚せい剤)を焼いてるわけではない。しゃぶしゃぶ用の薄いお肉を鉄板で焼いて食うというただそれだけのことである。これが「かごの屋」という店で880円でランチタイムに提供されているのだ。夜は2680円で食…

天ソバいなり寿司セット

今日のお出かけ。昼食用に私がローソンで買ったのは、この天ソバいなり寿司セットだった。 天ぷらもなかなかおいしかったよ。450円という価格はちょっと贅沢だけど。 帰りに梅田に寄り道して、お気に入りの揚子江ラーメンを食べたよ。梅田のナビオの南側…

エアコン始動!

帰宅すると部屋に冷気が充満していた。今年初めて冷房が入っていたのである。去年に3万円くらいで買った窓用のエアコンが十分に活躍してるのだが、試しに検索してみると今年も安いのがあった。3万以下で工事費もなしで自分で設置可能である。 [rakuten:pan…

キ○タマと連呼するインコ

最近某所でこのインコが話題になってるらしい。動画がyoutubeにUPされたのでさっそく見に行った。 なかなかお茶目なインコである。 でも、昔わが家にいて、私になれていた黄色いセキセイインコを思い出した。近所の馬鹿猫に虐殺されたのであった(T_T) 猫は…

まちがった受験勉強のやり方

(写真はある日の私の昼食→) ルーズリーフの用紙に一生懸命英単語を書いている生徒が居た。purpose purpose purpose purpose 目的 というふうにである。こんな単語も知らないのかと私は思ったが、その一枚には他にもたくさんの単語が同様に書いてあった。 …

[クルマ」三菱の電気自動車

私は現行の軽自動車の中でこの三菱アイがかなり気に入ってる。もしも軽自動車を家のお買い物用に一台所有するなら、あるいは自分が遠出することがなくなて真の実用車として持つならこの一台とダイハツ・コペンのどっちにするか悩むだるう。 そのアイの電気自…

[旅行」長崎・松江・尾道

地方の歴史ある都市が好きだ。旅行をして訪れると、クルマをどこかに置いてからゆっくりと街を歩くことが多いが、そうした街の魅力は歩かないとわからないからである。 先日、母が老友たちと一緒に長崎に行った。お土産はやはり福砂屋のカステラだった。 長…

[ネタ」小向美奈子の「勝訴ストリップ」

覚せい剤で逮捕されて所属事務所を解雇されたはずのアイドルの小向美奈子が、ストリップに出ることになったら前の事務所から出演禁止の仮処分申請が出されたというのを聞いて、私は椎名林檎の「勝訴ストリップ」という2枚目のアルバムの題名を思い出したの…

食パン88円 

ジャスコで88円の食パンが売られていた・・・ それにしてもジャスコは88円が好きだなと思う。トップバリュのカップ焼きそばとか、うどんやソバも88円だったかな。そこまで安くしなくてもいいのに・・・と思うのだが、この価格破壊は自分の首を絞めてい…

黄色いコペン

小さな車が好きな私は、ダイハツのコペンがけっこう気に入ってるのだが、買うなら黄色だといつも思う。それはナンバープレートが黄色だからである。もっとも違和感がない色はやはり黄色だろう。ふだん「クルマは赤!」と決めている私も、コペンは黄色が似合…

どちらの女の子がかわいいですか?

もう忘れられたような存在になってしまったが、私はHysteric Blueが好きでよく聴いていた。そしてこのボーカルの女の子がお気に入りであった。特に最初にヒットした「春〜spring」のPVの、どこか田舎くさい感じのあの野暮ったさが好きだったのである。通勤…

変身するUSBメモリー

右の写真、一見なんの変哲もないUSBフラッシュメモリーだが、実はそうではない。変身するのである。私はこういうふざけた商品が好きである。USBフラッシュメモリーにはいろんな形があるが、人をあっと驚かすような形のものがやはり面白いと思う。最近…

夏の冷豚しゃぶ

勤務先の学校の食堂のメニューが、今日のランチは冷しゃぶサラダだった。いつもランチは揚げ物で、食事制限中の私にはなかなかヘビーだったので敬遠していたが、これならマシかなと思ったので今日はランチを食べた。うどんばかり食べていたので飽きてきたこ…

さよなら390円オムライス

右の写真は、在りし日の390円オムライスである。ふと思い立ってオムライスを喰おうと私は谷町9丁目の昭和ランチに出かけたのである。参考日記(昭和ランチの話) クルマを三菱UFJの駐車場に停めて、ATMを利用したときに駐車券を出して60分の駐車…