江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あさのあつこの時代小説

私の勤務している学校の図書館は本当に充実している。新刊はテーブルの上やカウンターの所に並べてあるのだが、そこでこの本を見つけたのである。この人が時代小説を書いてるなんて知らなかった・・・ さっそく借りて読むことにした。読んでみてびっくりした…

京都大学受験指南

この本には私のかつての教え子が登場する。ここに登場する医学部合格者たちはどれもみんなすばらしく頭がいい。頭のいい生徒は話してるとすぐにわかる。地頭(じあたま)がいいというのはすぐに伝わってくる。はっきり言って、ここに出てくる超人たちの話は…

父と暮らせば38(白鷺公園花菖蒲)

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む クルマで10分ほどで行ける、白鷺公園の花菖蒲を見せるために父を車で連れて行った。 まだまだつぼみのものが多かったけど、それでもかなりきれいに咲いている。駐車場も無料だし、もちろん公園の中に入るのも無料…

私にもいいものを喰わせてください

最近の妻の出す食事は手抜きばかりである。中間試験で早々と帰宅した二人の息子の食事は、イズミヤで売られているこの「うどん+寿司セット」だった。なんでも380円とかでかなり安くてお買い得だっただったらしい。もしも私が店で遭遇したらやはり買うだ…

youtubeの使い方

自分にとってのYOUTUBEはナツメロ検索ツールである。 そこで見つけるのはこのような動画である。 石川優子をウィキペディアで調べると、なんと自分よりも年上だったのだ。コルゲントローチのCMで「クリスタルモーニング」という曲が流れていたとき、私は製…

お弁当がうらやましい・・・

日記を読む方から言われた。 「最近の食い物に関する記述には怨念が溢れていますね!」 喰えないということがこんなに負のパワーを発生させるとは驚きであった。 妻は毎朝、お弁当を二つ詰めている。私のはない。この二つは長男と次男のものである。どちらも…

通知票を印刷した・・・ 

エプソンのレーザープリンタで通知票を印刷した。中間試験が一週間のびたので、この作業も一週間先送りになったのだが、試験が終われば点数を通知票に記入しないといけないわけで、それで印刷しておくことにしたのである。もちろん印刷しないで手書きすると…

ガリガリ君を食べた!

昼食に玉子丼を作って食べた。タマネギをよく煮てやわらかくして、そこに溶き卵を入れて、そして熱々のご飯にかけて食べたのである。その後で食後のデザートに、たまたま妹が買ってきてくれたガリガリくんを食べたのである。南国パイン味である。 何気なく包…

私はマウス専門店のオーナーです

私がマウス専門のネットショップなるものを設置したのはうれひの年譜によれば2006年2月である。もう3年以上経過したことになる。ネットの上で何かを販売する店自体はありふれていた。ただ、アマゾンの商品を仲介するだけで手数料が入ってくるアフィリ…

治ったらカレーが喰いたい 

台所からおいしそうなカレーの香りが漂ってくる。妻が息子たちの食べるカレーを作ってるのである。その香りに誘われて自分も食べたくなるのだが、まだカレーのような刺激物を食べるわけにはいかない。今はちゃんと食事制限を守っておかないとだめだ。 退院す…

わからないのは悲しいことです

次男が妻に宿題を訊いている。私は隣の部屋でそのやりとりを聞いているのだが、次男は決して私に訊くことはない。「そんなこともわからないのか!」という私の高圧的な態度が嫌いだからである。しかし「そんなこともわからないのか」とあきれるほどに次男は…

わからないのは悲しいことです (教育)

ここならマスクが買えます

駐車場があるのでクルマで行けるお好み焼き屋さんは限られてるのだが、そのうちの一つが中百舌鳥にあるこの「わらい」という店である。そこでなんとオクラとトロロのかかったお好み焼きというのがあったので食べた。オクラは上にあるだけではなくて、中にも…

今日も自宅待機 (>_<)  

学校が休みだというのに、今日もいつものように朝6時に目が覚めてちっとも休養になってない私です。仕方なく新聞を読んでテレビでニュースを聞いていたらなんと、昨日は休校になった高校生たちが一斉に帰りにカラオケ屋で騒いでいて、どこも大盛況だったと…

今日から自宅待機(^_^;)

まだ食事制限で炭酸飲料の飲めない私です。だからこの写真のウルトラサイダーとかウルトラセブンサイダーも飲めないのですよ。なんだかすごく悲しいです。 今日から一週間、自宅待機となりました。休校です。 新型インフルエンザの流行を食い止めるために、…

薔薇の名前

大阪にはバラ園がいくつもある。中之島公園にもあるし、浜寺公園にもある。長居公園の植物園にもある。長居公園は有料だが(200円くらいだったかな?)浜寺と中之島は無料だ。ちょうど今はバラの咲いている時期なのである。1学期の中間試験の頃にバラが…

新型インフルで学校が休みになると

(本文と写真は全く関係ありません→) 新型インフルで学校が休みになると、その分をどうやって取り戻せばいいのか。どこでその時間を確保するのか。夏休みに補習授業をやればいいのか。そんなことを心配してしまうのである。神戸市内の学校はみんな休校にな…

悲しいほどぶさいくなクルマ

現行の日産スカイラインはとてもぶさいくなクルマだ。こういう醜悪なものに200万も300万も払う人間が存在することの理由が私にはよくわからない。なんでこんな変なモデルチェンジにGOサインを出してしまったのだろうか。ゴーン社長はもっとまともな…

何を売ってる店ですか?

この「鉄道わすれもの店」はいったい何を売ってるのだろうか? 忘れ物として連想するのはやはり「傘」である。だったら傘屋なんだろうか。それ以外の忘れ物・・・というとどんなものだろう。忘れてもそのまま遺棄してしまうようなもの・・・というと、傘くら…

ああ、食事制限

せっかくチーズケーキを食べるとしても、おいしい紅茶をまだ飲めない。カフェインはご禁制の品だからだ。そういうわけで牛乳である。なんだか変だ。 最近、職場の食堂で昼食に食べるものが3日連続で同じである。 それは、食事制限ゆえのことなのだ。 揚げ物…

いつしか花咲かなむ

受験生は驚くほど古典文法がわかっていない。わかろうともしないのかも知れない。センター試験の古文の問題を見て、いつも私は「なんでこんなのを間違うのだろう」と不思議に思うのだが、彼らが間違う理由の一つとして古文というのが現代文とは違った一つの…

アマゾンでは自転車も売ってるのか!

私は電動アシスト自転車というものにまだ乗ったことがない。だからそれがどれほど快適で便利なモノであるのかわからない。そのアシスト力はこぐ力と1:1ということだったのが、法改正で1:2まで認められた。つまり、こぐ力の倍のアシスト力をもらえるよ…

退院します(^o^) 

退院できることとなりました。その前に指に刺さった点滴用の針をナントカして欲しいのですけど(^^;) つながってるチューブは抜いてくれたけど、そのまま管はカラダに入ったままで、このままだとまるで「ねじ式」ですよ。(って「ねじ式」わかる人いるかな?…

入院しています 4

絶食から水分可に昇格した。そういうわけで重湯というものが出た。写真の左のヤツである。全く味がない。米のとぎ汁を濃くしたような、そんな液体である。せめてアジシオでもあればと思ったが、隣の激薄みそ汁の味をおかずにしてなんとか食べる。そういえば…

入院しています 3

お見舞いに花をいただきました。 今日、予定していた写真撮影は延期してもらうことになって、そういうわけで今日もずっと病室です。今、朝食時間で、まわりで食べてる音が聞こえるのですが、食べられるのがうらやましいです。 そうそう、これはものすごく疑…

入院しています 2

熟睡することなく一夜が明けました。夜中に大きな物音がするので朝かなと思ったらまだ3時とか。ずっと横になっているのにそんなに眠った感じがしません。点滴で栄養は補給されてるので、絶食だけどかなり元気は戻ってきました。朝の5時くらいに採血された…

入院しています(T_T)

すぐに帰れると思います。キーボード打ちにくいです。救急車を要請したときは死ぬかと思いました。もう今は落ち着いています。 栄養は点滴からもらうことになります。当分の間は絶食なので。 まさかこんなことになるとは・・・・ 貧血で倒れるという経験を初…

街で見かけたもの

かなり前に撮ったものだが、この甲冑姿のカーネルサンダース、そんなのありかよと驚いたのである。いかにも大阪らしいノリである。 (←ブログランキング投票ボタンです。4/26 21:03現在で47位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめ…

オレは鳥の糞を許さない!

なんと、クルマのヘッドライトのカバーの部分に鳥の糞、それも巨大なヤツが直撃していた。なんということだ! 日頃動物愛護を叫ぶ私も、このような理不尽な仕打ちをうけると、鳥に対して殺意を抱く。いったいどんな鳥がこの攻撃を行ったのだろうか?それがわ…

わが家にビエラがやってきた2

故障続きのブルーレイアクオスがついに引き取られ、代わりにビエラがやってきたのである。そういうわけでDVDデッキの操作の説明とかをいろいろと聞いていたのである。ちなみにこういう場合は録画用のデッキもパナソニックにしてビエラリンクを使いたいと…