江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試験によくでる「あさきゆめみし」 

源氏物語がすぐれた古典文学であることは間違いないし、それをよく読んで理解することが古典学習に役立つこともまた確かである。大和和紀の漫画「あさきゆめみし」を読んだことがあるのとないのとでは、実際に源氏物語の問題を解く上でハンデがあることはま…

キタムラで激安デジカメ

その後、妻が「デジカメ買いたい!」と言い出して、二人で松原の「カメラのキタムラ」に行く。そこで購入することになったのはこれである。 [rakuten:mikasacamera:10002238:detail] 顔認識とかいろいろと高機能が搭載されていて、だからといって誰もがキム…

京都の記念切手

京の催事というタイトルの切手を妻が買ってきた。祇園祭の山鉾や五山送り火のデザインになっている。どうやら日本全国のいろんなものが出てるらしい。やはり人気は京都で、この写真のはすぐに売り切れてしまったらしい。しかし、切手を使うことってなくなっ…

バッテリを交換しました

帰宅途中、道路沿いに「三千円メガネ」という店があったので信号待ちの時に撮影した。この3000円というのはフレームとレンズを合わせて3000円ということなんだろうか。そんなに安くて果たしてやっていけるのか、利益が出るのかと私は不思議に思ったのである。…

バッテリがもうすぐ死にます

昨日、オートバックスでオイル交換したときに「バッテリがかなり弱っています」と言われたのである。それでとりあえず、セカンドオピニオンを手に入れようと思って、新金岡のエネオスでバッテリの無料点検をしてもらった。そこで出てきたのがこの伝票である…

オートバックスとジャスコとサブプライム

最近はたまった仕事を片づけるために土曜出勤することが多かった。やっと手に入った土曜の休日・・・ということで、今日はのんびり過ごすことにしたのである。というわけで、まずはオートバックスへ出撃。オートバックスというと思い出すのは、先日の携帯水…

ゼロハリバートン

今使ってるノートパソコンは、以前から持っている大きめのバッグの中に保護用のインナーケースに包んで入れてるのでちょっと面倒である。収納するのに少し時間がかかる。それでインナーケース不要のパソコンバッグを探していたのだが、自分の考えているイメ…

GW連休中の京都観光

もうすぐGWである。この時期、短期間に民族大移動が発生するので高速道路は大混雑して大変なのである。それでも深夜や早朝を利用して新幹線を使えばかろうじて座れると思うので、無理して今から計画を立てて旅行するのもアリだとは思うが、試しに私の「秘…

靴崩壊

靴をこんなふうに履いている生徒がいる。恥ずかしくないのだろうか。全体から見ればほんの0.1%であっても、こんなマナーの悪い生徒が一人でも居るということはそれだけでかなり恥ずかしいことである。もはやここまで崩壊した靴はもう戻らないから買い替…

ああファミコン

私が通勤する道沿いにこんな看板がある。ファミコンなんて使われいたのはいったい何年前だろうか。いつ我が家のファミコンは死亡したのだろうか。今でもファミコンの名作は形を変えてプレイされ続けてるし、不朽の名作と呼ばれるスーパーマリオはやはり今で…

マイクロSD 2GB 899円!

楽天市場から通販で買った上海問屋オリジナルのマイクロSDカードが届いた。899円である。ちなみに送料は210円、クロネコのメール便で届けられる。 さっそく携帯電話に入れて、写真や電話帳をバックアップした。それからパソコンに差し込んで、そう、…

源氏ロマン吟行会

4月20日、私は読売新聞社の主催した「源氏物語〜千年の時を超えて」シリーズ第四回俵万智の源氏ロマン吟行会という催しに参加するために京都、下鴨神社に出かけたのである。古典を教える教師らしく、少しは休日を自分の向上に役立てようと言う殊勝な心が…

車内で見たカップルのHについて

その日、私は大阪環状線の車内にいた。ドアのところには若いカップルがいて、その横にはメタボのおっさん3人組がいた。そして反対側のドアのところには誰もいなかった。座席はすべて埋まり、立ってる人は比較的ゆったりと立っている、そんな状況だったので…

いきなりのドル高です

1ドル101〜102円台をうろうろしていたのが、4/18の夜に一気にドル高方向にはじけた。104円台までぶっとんだのである。低迷してたトヨタや日産などの自動車株はおそらく月曜にすごい勢いで上昇するだろう。FRBが4月末に再度利下げするとい…

日本橋オタロード

いつのまにか、日本橋の「オタロード」というのは通称ではなくて、実際の地名になってしまっていた。この店の名前が「オタロード店」になっているのはまぎれもなくその証拠である。今日は久々にオタロードに行ってきたのである。オタロードには激安パソコン…

有機ELテレビ

山形大学の城戸先生の4/15の日記で、コダックの有機ELワンセグテレビが紹介されていた。すでに市販されてるみたいなのでアマゾンで検索してみた。26820円で売られていた。コダック 3V型 有機EL テレビ KTEL-30W 4K出版社/メーカー: コダック発売…

ちんすこうショコラ

沖縄に旅行された方からお土産をいただいた。 ちんすこうショコラである。このおかしがなぜ「ちんすこう」と呼ばれるのかと思ってネットで検索したら、ウィキペディアに「ちんすこう」という項目があってその歴史的な経緯がわかったが、名前の由来については…

3万円ノートパソコン大量発生中

windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!という触れ込みで売られているイオシスの激安ノートパソコンが私の職場で大人気で、次々と登場している。「えっ、これが3万ですか?」ということで、見た人が我も我もと買うものだから…

スカパー!を妨害するのは誰だ?

スカパー!の写りがどうもよくなくて、さっきアンテナの感度を確かめたらいつもは受診する電波強度が045レベルなのが012まで低下している。ときどきそれが0になってしまう。きっと母が何かの弾みにアンテナの向きを変えてしまったに違いないと思って…

名残の桜

右の写真はよく撮れてるでしょう。下に広がる桜と、不釣り合いなOAPの巨大ビル群のコントラストがなんともいえない感じで気に入っています。今年はもうオシマイなので、来年ごらんになってください。 桜の見頃は先週だったみたいで、かなり散っていたので…

上戸彩に遭いました

今日、なんと私は職場で上戸彩に遭ったのである。本当に驚いた。職場にこの巨大な上戸彩のポスターが掲示してあったのだ。見ていて幸せな気分になった。こういうポスターがあると嬉しい。(こんな女の子が目の前にいるともっといい) さて、問題はこの裁判員…

ああUSBフラッシュメモリー

私は今、USBフラッシュメモリーを2本(4G・2G)持ってるんだが、2GBの方は昨年の10月末にパソコンと一緒に買った。3000円くらいだっただろうか。ところが今はその倍の4GBのものが2000円以下になってしまったのである。この値下がりの勢いは…

携帯電話が復活しました (*^_^*)

携帯電話の液晶が徐々にきれいになってきて、ほとんど復活しました。日にち薬と言えばいいのか、時間が経つに従ってもとの状態に戻ってきたのです。もしもあそこでドコモショップ店員の「もう直りません」ということばを信じて買い換えていたならどれほど後…

携帯電話が水没しました (T_T)

(この記事は検索のキャッシュに残っていた分から再現された4/7の日記です。文中に登場する写真のうち2枚はすでに削除したので貼れていないことをお詫びいたします。) ちょっとしたお出かけの前に、あまりにも汚れてる自動車のホイールを洗おうとバケツ…

代車のtodayです

FTOが10万キロ走行でタイミングベルトの交換のために入院、代車はこのホンダtodayである。AT車はこういうときにしか運転しないのである。それにしてもただアクセルを踏むだけで走るというのは単純すぎる。こんなのならサルでも運転できるよ。車…

桜がどこも満開です

私が通勤時にいつもその前を通過する堺東警察署の桜が満開に近づいた。新金岡の交差点のところなのでゆっくりと停まって観るわけにもいかないのだが、それにしても見事な桜である。この週末、大阪のいわゆるお花見の名所はどこも、桜の下でバーべキューをす…

納豆味の八つ橋

最近設置した「秘密の京都」というページで、和菓子についての特集ページを書いてるのだが、そこで八つ橋について触れている。ついでにいくつか楽天市場の商品を紹介したのだが、中でも私が個人的に気に入ってるのはこれだ。包装紙が黒というのがいい。この…

モバイルにADSLがおまけでついてくる

今日の昼食はマクドのチーズバーガーと、プレミアムカフェで合計200円。このプレミアムカフェは某所で「激マズ!」と評判なので期待していたのである。確かにスターバックスのコーヒーには劣ると思ったが、ラブホテルでサービスについてるような見たこと…

セブンイレブンの冷やし中華

4月1日に安くなったガソリンを入れようとして、近所のセルフのスタンドに行くとなんと行列ができてクルマが道路にまで溢れていた。待ってるとかなりかかりそうだったのであきらめて、翌日にガソリンスタンドに寄ることにした。そういうわけで燃料計はこの…

円安進行中

突然為替がものすごい勢いで円安方向に進行している。ドルが暴騰してるのだ。FX(為替証拠金取引)をしていて、円買いドル売りのポジションをとっていたとしたら、一夜にして巨額の損失を抱えることになってしまうのである。株は昼間しかやってないが、為…