江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン買えません!

4月1日からのガソリン値下げをあてこんで、できるだけガソリンを空っぽにしておこうと思ったのだが、明日のガソリンもなくなったので5リットルだけでも入れようと思ってガソリンスタンドに行くとなんたることか。ハイオク品切れとは! しかたなくレギュラ…

ローソンの風景

今日も朝からローソンによって昼食用の買い物をした。クルマで立ち寄ったローソンでは小学生くらいの男の子がお弁当を並べていた。きっと日曜日だからおうちの手伝いをしているのだろう。私はなんだかその少年の働きを応援したくなって、ついつい高い弁当を…

「秘密の京都」公開しました

さきほど、秘密の京都ver1.0を公開しました。ただ、年中行事も1/3しか完成していないし、和菓子店紹介も工事中、そして目玉のコンテンツになる「デートコースモデルプラン」なるものはまだ公開に至っていません。桜の季節に間に合わせようと焦りま…

焼き豚チャーハン 

出勤途中に、ローソンに寄った。昼食用に何かを調達しようかと思っていたのである。ところが私が欲しいと思っていたスパゲティカルボナーラはなく、お好み焼きもなく、そこにあったのは私の苦手な味か飽きた味のスパゲティばかりだった。うどんやそば類もあ…

梅酒スパークリング

おやすみ前のお供に、梅酒スパークリング・カシスを飲んだ。梅酒の酸味とカシスの味わいがとてもいい。さっぱりとした飲み心地でついついぐびぐびと飲んでしまう。ちなみに写真のはじっこに指先だけ写ってるのは、実は妻の指です。隣でパソコンを開いていま…

同じノートパソコンを7万円高く売る店

シャープの同じノートパソコンの価格が、楽天市場のそれぞれの店でこんなにも価格差が大きいことに驚いた。いったいどうなってるんだ。安い店の中に送料込みの店もあるのに、一番高い店がちゃんと送料は別になってたことにも驚く。ぼったくりの極致である。…

赤ちゃん翻訳機ホワイクライ

バウリンガルには驚かされたが、まさかこんなものまで出るとは思わなかった。本当にわかるのか? [rakuten:tjs:10009566:detail] 売られてる値段は上は1万7000円台からということなのだが、一番安い店を出しておく。定価は15000円台、それにしても…

指導要録を書く・・・

クラス担任を持ってると、春休み中にしないといけない重要な仕事の一つが指導要録を書くと言うことである。今日は5段階の評定を記入した。まだ所見欄などが残ってるのでかなり時間が掛かりそうである。しかも、ふだんパソコンばかり触っていて、ペンを持つ…

ロビンズ・ネスト

京都に「ロビンズ・ネスト」という名のお店があるという話を聞いて、何人かの友人に頼んでみたところ、なんとそのお店の写真(閉店時だけど)を手に入れることができた。確かに「ROBBINS NEST」である。なぜこの名前が気になるのか。それはこの名前の店が私…

ランチバイキングに死す

ハートンホテル西梅田のランチバイキングに出かけた。この春大学に合格した生徒たちの合格祝賀会を兼ねたお食事会である。この店を選んだのはやはり食べ放題1200円という値段の安さに尽きる。大学に新入学した生徒たち、そして現役の高校生たちが負担す…

みんなの常識力テレビ

みんなの常識力テレビ - WiiというWiiのゲームをトイザらスの店頭で見た。単なるクイズというよりは、さまざまな社会生活上の知恵が学べるようになっている。冠婚葬祭のルールとか、社会通念上の様々な儀礼についても学べるのだからすごいぜ。 それにしても…

うぎゃあ〜 指をはさんだ!

先日、楽天の通販で購入したFMトランスミッターなんだが、なんと使ってみて致命的な欠点に気がついた。それは「指が挟まる」ということである。写真ではわかりにくいと思うが、MTのギヤを1速に入れたときに、シフトレバーとそのトランスミッターの間の…

「能古島の片想い」井上陽水

別に音は出さなくてもいいから、開いてみてください。風景がとってもきれいです。能古島サイダーもよろしく。 これは私のカラオケの持ち歌の一つである。ユーカラで100点を出したこともある。原曲キーでちゃんと歌えますよん。youtubeを検索していて発見…

道路標識の謎

交通事故の後でこのような看板が出現する。ここで私が気になるのは「事故を見られた方は・・・」という表現である。日本語の助詞「る」「らる」には「受身」「尊敬」「自発」「可能」の4つの意味があるのだが、この場合は「尊敬」の意味で用いられてるので…

頭痛鳴りやまず・・・ 

今日のお昼はちょっとした昼食会、写真はそのときのデザートです。 まだ頭痛が治らない。鈍い痛みが続いて、薬を飲んでも効かないのである。がまんできないような強い痛みというものではない。ゆるゆると痛い状態が続いてるのだ。かといって眠れないほどのも…

うっひゃ〜

円高はどこまで進むのだろうか。一気に96円台とは! 今日動きを見ていて「うっひゃ〜」と思ったのである。 株安のせいだけではないと思うが、最近頭痛がする。鈍い頭痛がして、頭痛薬も効かなくなってきたので今日は検査してもらいに松原徳洲会病院に行っ…

確定申告書作成中

この日記は3月16日に書かれていることを最初にお断りしておく。 確定申告書を印刷しているのだが、EPSONのPM760というこの時代遅れのプリンタはとにかくのろい。カラーの文書を一枚印刷するのに1分はしっかりかかる。(もっとかかってるかも)…

そうか、もう君はいないのか

朝日新聞にあった書評を読んで、この本がとても読みたくなった。城山三郎が妻の死後、彼女についての思い出を書き残した珠玉の物語であるという。その最後のエピソードを書き終えて、誰よりも妻を愛したこの偉大な作家は静かに旅立っていった。そうか、もう…

変な名前の飲み物発見しました

近所の100円ショップダイソーにこんな商品が売られていた。「すっきりマンコー」にしか見えなかったのだが、よく見ると「コ」の右上に黄色い文字で「゛」があったので「すっきりマンゴー」という名称であることがわかって安堵したのだが、そんな誤解が発…

「ブラブラバンバン」柏木ハルコ

私は柏木ハルコという漫画家がとても好きなのである。女性の描くエロ漫画というのは、かくも男性と視点が異なるものなのだろうかという驚きを感じるからだ。たとえば彼女の「いぬ 1 (小学館文庫 かE 1)という作品だが、これはヒロインが心の中であこがれの男…

携帯電話を忘れた日

朝、家を出てクルマで走って15分ほど経ってから、懐に携帯電話がないことに気がついた。家に電話をするために公衆電話を探す。確か北花田にファミマがあった・・・と思って、そのファミマの駐車場にクルマを入れたら何か様子が違う。店はつぶれていたので…

マンコ考

漢文を授業で教えていて、ときどき生徒の読み間違いに苦笑することがある。たとえば「万戸侯(ばんここう)」を生徒が大きな声で「まんここう」と読んだときである。いやもちろん「万」は「まん」だし「戸」は「こ」なんだからそのように読めないこともない…

忘れ物に対する対応

授業に必要な教材を忘れてくる生徒が昔に比べて増えたような気がする。忘れ物自体は日本中の学校で増えているらしい。これはとりもなおさず生徒たちに「前日にきちっとランドセルの中味を確かめて忘れ物をしないようにしよう」という習慣が失われてしまった…

ピカチュウを描いたクルマ

このようなクルマが駐車してあるのを見つけた。このようなアニメのキャラを自分の持ち物に描くことはそれ自体は問題ないのだろうか。それは京都大学の折田先生像がアンパンマンに出てくるキャラだったことで、著作権管理会社が問い合わせてきたということか…

超B級グルメ

食品関係のアフィリエイト提携サイトのページを作っていたのだが、ほとんどアクセスがなかった。それで今日少しそこをリニューアルして、自分の好きな食べ物に絞って文章で紹介するような形にして、たこ焼きや和菓子、ラーメンなどの通販を紹介していた。(…

和菓子工房「あん庵」

羽曳が丘に「あん庵」という和菓子屋さんがある。この店を経営する松田明さんは私が公立高校で教壇に立っていた頃の教え子である。やはり昔の教え子の1人からこの店のことを教えられてさっそくでかけてきた。店に入って、どんなお菓子があるのかと一通り見…

河内松原駅前

この写真の変なモニュメントは近鉄南大阪線の河内松原の駅前にある。私が気になるのはこの制作費としていくらのゼニが払われたかと言うことなんだ。これが寄付されたようなものなら何ら問題はない。しかし、この意味不明の変なオブジェのために市民の払った…

こいつは大阪の恥です

右の写真の青い矢印のところを見てください。空き缶が落ちてるでしょう。その空き缶は目の前に止まっているこの黒いスカイラインのセダンから放り投げられたものです。勢いよくその空き缶は分離帯のところに投げ捨てられたわけです。このような行為は道路交…

芥川賞を悲しむ

いつから芥川賞とはこんな陳腐なものになってしまったのか。少なくともそれが美しい日本語で書かれた文学の発展に寄与することはとうていあり得ないという感を強くしたのが、今回の「乳と卵」である。単行本ではなくて、文藝春秋に掲載されていた分を一気に…

古典を勉強しましょう

私の持論なんだが、世の中の受験生の多くは全く勉強なんかしていない。ただ受験生という状況にあるだけである。彼らはおそろしく薄っぺらな知識しか持たず、おそろしく短期の記憶しか持たず、それでいて予備校や塾に通っていたりする、全く意味不明の存在で…