江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ枕草子

昨日の話題の続きなんだが、ブックオフでこんな本も買った。枕草子の漫画である。「春はあけぼの」というのを「春ってあけぼのよ!」というふうに現代語訳していて、とにかく立ち読みしていて面白かったので買ってみたのである。作者は面堂かずきという方な…

黒岩重吾の歴史小説

ブックオフで105円コーナーに黒岩重吾のハードカバーがあった。ちゃんと上下そろっていたのでさっそく購入したのである。まだ読んでいなかったので。黒岩重吾の歴史小説と言えばここに並べたように無数にあるのだが、かつて古代史のロマンを感じ、大学で…

抹茶ミルクプリン

今日は会食があった。梅田のヒルトン西。豪華な建物群を見つつ、バブルの遺産のようなこのきらびやかさに圧倒される。もっともここが完成したのはもっと後なんだが。おいしい食事はいいが、梅田は駐車場がバカ高い。1時間500円という高さには泣かされる…

折田先生像登場しました

今年も例年のように京都大学の前期試験に合わせて折田先生像が登場しました。今年はこれなんですが私にはよくわからないです。写真は京大生の1人から転送してもらいました。それにしても毎年これを作り続けるその熱意には頭が下がりますね。なんの利益にも…

安穏たる一日

久々に日曜日にのんびりできたので、朝10時近くまで布団の中にいた。こんなのは久しぶりである。そこからもぞもぞと起き出して、パソコンを開いてメールをチェックして、そしてゆっくりと新聞を読む。妻が「クルマが汚れてる」というので、妻と母がふだん…

モバイルPC最強はどれか?

新聞に入っていた上新の折り込みチラシでASUSTek ノートPC EeePCが記載されていたのでアマゾンで検索してみたらちゃんと出ていた。1/15には発売していたんだ。モバイル用のノートパソコンを買ったばかりなのでさして注目していなかったが面白いノートで…

函館市場で寿司を食わない

函館市場に行くと、逆らって非寿司メニューばかり食べてみたくなる。そういうわけでベーコンエッグ軍艦などを注文した。これにはシャリよりもパンが合うような気がしてならないのである。しかし今日悲しかったのは、メニューから北海道じゃがバターという私…

悲しいときにはまんじゅう

別れにはまんじゅうがつきものである。葬式にはまんじゅう、卒業式にもまんじゅうである。クラスメイトとの別れの儀式が卒業式なら、葬式は故人との別れの儀式である。その別れの儀式になぜまんじゅうがあるのか。 ということを深く考えてるのは私のような変…

橋下知事、がんばっています!

昨日に引き続いて松任谷由実の歌の話を少し。今検索してもうたまっぷに登録されていないので記憶の中の断片しかないのだが、私は松任谷由実の歌詞の中のある特定のフレーズに心惹かれることがよくある。たとえば「ハートブレイク」という曲の「闇の中にエス…

タワーサイドメモリー

妻が私の隣で松任谷由実のCDを聴いている。「リフレインが叫んでる」「最後の嘘」「真珠のピアス」とてもなつかしく、私もパソコンに向かいながら流れてくる音を聴いているのである。今日の妻はイヤホンやヘッドホンで聴いていないからである。妻は一生懸…

こたつが熱すぎます!

私の妻はいつもこたつの設定温度を一番熱くしている。私はできればいちばん低くしたい方である。熱すぎても意味がないし、下手すると低温火傷するかも知れないし、消費電力も大きいから無駄だと思うのだ。しかし、今の私は妻の部屋の居候となっている。その…

きっこの日記は終わるのか?

今日読んだきっこのブログ2月17日付によると、2月18日に衝撃の告白があるということである。こういう人気のある日記がこういう発言をするとなると、やはり私が考えてしまうのは「終わるのか?」という恐れである。私の暴言コラムのアクセス数が大きく…

史記を読む中学生

私の手元にあるこのハードカバーの「史記」(徳間書店)は昭和48年発行、当時の価格で1200円である。まだ中学生だった私に読ませるために両親が買ってくれたものだった。白文と書き下し文、そして現代語訳が載っていて、まだ漢文の句法も習っていないのに、…

まだ売れないマンション

昨年秋からずっと売れずに分譲中の垂れ幕が下がり続けるマンションである。なぜ売れないのかははっきりしている。高すぎるのだ。周辺の相場とされる価格よりもはるかに高いのである。確か103平米で7370万(22F)、77平米で4990万(18F)、52…

若すぎる死

お通夜に行ってきた。 故人は京都大学サイクリング部の先輩、私が1回生の時に4回生だった方である。奇しくもその息子さんを担任することとなり、不思議な縁に驚いたものである。まだ50歳、なんと若すぎる死だろうか。 そんなに早く逝ってしまうことを誰…

冷蔵庫の中味

今日の大阪は最高気温が5度、まるで冷蔵庫の中味のような寒さだった・・・といっても北海道や東北の方から見れば「甘い!」と言われそうだが、何しろ大阪というのは日本の主要都市の中では那覇の次に8月の平均気温が高いと言われる酷暑の都市である。そう…

もうすぐバレンタインデー

もうすぐバレンタインデーである。少し前まで、バレンタインデーになるといつも職場にゴディバを宅急便で送ってくださるご婦人がいた。私の家に届けると妻が嫉妬して怒り狂うからという優しいご配慮だったのだろうか。といってもこのご婦人はかなり私よりも…

むらすずめをいただきました

前に勤務していた高校で以前に同僚だった方からむらすずめをいただいた。なんでも連休に出かけていて立ち寄ったので買ってくださったとかいうことである。私はこういうお菓子が大好きである。倉敷はとても好きな街で、もちろんその名物のむらすずめも大好き…

カーオーディオ問題解決しました

調子が悪くなってきたカーオーディオを載せ替えようと思って数日前にここにケンウッドのデッキを載せたが、同僚からFMトランスミッターのことを聞かされた。つまり、携帯型音楽プレーヤーにFMトランスミッターを内蔵してるモノがあれば、その電波を飛ば…

外は一面の雪景色

こんなに雪が降ったのは大阪でこの冬初めてである。学校のグランドも雪で真っ白になった。よりによって、私立高校の統一入試の日がこんな大雪になるなんて・・・とその巡り合わせに不思議なモノを感じてしまうのである。もしもこの大雪が3時間早く降り始め…

岩手県名物

岩手県の名物といえばわんこそばだろうと思う。先日私が生徒に「大学生の時に100杯食べた!」という話をしたら後で生徒が「中1のときに88杯食べた!」と言っていた。それもなかなかすごいと思う。決して体格のいい生徒ではない。どちらかといえば小柄…

炊飯ジャー買い換えました

液晶表示板にしょっちゅうエラー表示が出て、ちゃんと動かなくなった炊飯ジャーが今日から新しいのになっていた。広告が入っていたのでホームセンターコーナンで15000円で買ったと妻が言う。前に使っていたタイガーの炊飯ジャーは平成7年製造となって…

サイトリニューアル

京都サイトをちゃくちゃくと作ってる一方、これまでの自分のHPの見にくいところの整理をしている。 アフィリエイト研究室というほとんどアクセスのない寂れたページがあったのだが、そこを江草乗応援プロジェクトのページと合体させてひとまとめのフレーム…

カーオーディオにUSBがついた

最近クルマのCDプレーヤーの音飛びがひどくなった。普通の道路は全く問題ないのだが、振動の激しい道路になると音が飛ぶ。昔はそんなことがなかったのできっとこれは7年も使ったことで調子が悪くなってきたのだろう。それで買い換えかなと思ってオートバ…

地球の歩き方がDSになった

トイザらスでDSのゲームソフトを見てると、「地球の歩き方」というシリーズを見つけたのである。 これはものすごく便利だと思う。分厚い本を持ち歩く必要もないし、なによりDSには音声機能がある。つまり旅の会話とかがその音声で聴けるということである…

男のドリンク

ドラッグストアのドリンク剤のコーナーに、精力増強のドリンク剤が並んでいる。こういうのを見ていて思うのは「無理するなよ」ということである。性欲が減退したのならそれでいいじゃないか。世の中には溢れる性欲をもてあまして苦しんでいる男性の方が圧倒…

象になった少年

今日は地上波で「星になった少年」が放映されていた。私は「誰も知らない」も観に行ったのだが、この映画も観たいと思っていてまだ観ていなかったので迷わずテレビの前に座った。 この映画の題名はいちおう「星になった少年」なんだが、私はこれをよく「象に…

めちゃんこ安い中古パソコン

同僚が職場で使う仕事専用のパソコンを買いたいということで、イオシスの中古パソコンを紹介した。写真はそのノートパソコンである。日立のフローラというビジネスモデルだ。そもそもこの企業向けのシンプルなデザインのノートPCはヤマダ電機やヨドバシの…