江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ糖

妻が買ってきたブドウ糖を一個食べた。甘い!でもなんだか不思議な甘さなのである。砂糖の甘さと微妙に違う。この甘さはなんと説明すればいいのだろうか。これってどこかで買えるのかなと思って楽天市場で調べてみた。それほど高くない。コーヒーなんかに入…

大学受験の宿について

昨日のこの日記で「京都お勧めホテル」のページのことを書いた。この楽天のバナーから検索サイトに入れるので必要な方は是非おためしください。 かなり前のことだが、旅行先で知り合った高校生の女の子が大阪の大学を受験したいということで(その子の家は横…

まだ餅が残っています

お正月のお餅がまだ残っている。それを食後のおやつに食べた。おやつではなくてむしろ主食みたいなものなんだが、それにしても表面はもう完全にひび割れしていて、オーブントースターで焼いたら中身はやわらかくなるのだが外はとにかく堅い。っして、焼いて…

橋下さんが府知事になりました

大阪府知事選挙は終わってみると橋下とおる氏の圧勝に終わった。大阪市の財政再建に着手するということだが、まずは新たな借金を認めないという。さて、毎年3000億近い新たな借金をして乗り切って来た大阪、借金なしでどうやって・・・と思うのだが、入…

選挙に行ってきました

今日は大阪府知事選挙の投票日・・・ということで朝から投票所に出かけてきたのである。父が仕事に出かけていて帰る時間がわからないので、とりあえず母を車に乗せて投票所に行ってきた。妻はパートの仕事に出かけてるが、妻の分の投票券がなかったので、き…

ベビースター

妻がイズミヤで面白いものを見つけて買ってきた。おやつカンパニーのベビースターラーメンのシリーズの企画商品である、お受験ヌードルというものである。てんさい糖入りという部分がなかなか笑わせてくれる。もしかして楽天市場で売られてるかなと検索して…

衣類乾燥機壊れる・・・

長年使ってきた衣類乾燥機が壊れたと妻が告げた。さて、新しいのを買わないといけない。それで楽天市場で検索してみた。最安値はどうもこれのようである。 [rakuten:ebest:10166533:detail] 梅雨の頃とか、冬の寒いときとかにはなかなか乾かないので乾燥機は…

激安マイクロSDカード

上海問屋のマイクロSDカードが安いと生徒から教えてもらった。楽天市場で検索してみたら確かに安い・・・というかとてつもなく安い。びっくりするほど安いのである。携帯電話でたくさん写真を撮ってるので、そのデータを蓄積するためにもマイクロSDカー…

もうすぐ節分です

今日、節分の豆をスーパーで売ってた。もうそんな季節になったのである。といってもまだ10日ほど先のことなんだが。節分のときはいつも私が鬼になって豆をぶつけられる。あの節分の豆はけっこう私の好物なのである。節分といえば、吉田神社の節分祭の頃、…

ガソリンは下がりだしたのか?

近所のセルフのスタンドに灯油を買いに行った。我が家にはクルマを運転できる留守番が二人もいるのだが、二人とも「灯油を買いに行く」なんて面倒なことはやってくれないのである。それで灯油を買うのは仕事を終えて帰ってきた私の役目なのである。忙しい人…

雪の降らなかった朝

大寒である。首都圏は雪が積もったそうだが、残念ながら大阪には雪が降らなかった。次男は「雪降ってない!」と文句を言ってるのだが、私としては降らなかった方がいいのである。クルマが走れないじゃないか。もちろん、自分が走れないということではない。…

アマゾンでも「アレ」が買えます

アマゾンで「アレ」が買えるのかと思って検索してみたらちゃんとあった。サガミオリジナル002 (12個入り)出版社/メーカー: 相模ゴムメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る アレを買うのは昔はなかなか勇気が必要だ…

5000円キャッシュバック

今、私の手元にこの写真の「5000円キャッシュバック券」が3枚残っている。2枚はすでに知人に進呈したのだが、結局あと3枚の行き先が未定である。イーモバイル入会時にこれを使うと、3月に5000円がキャッシュバックされるという嬉しいチケットであり…

京都 上等な和菓子

京都 上等な和菓子―春夏秋冬いつでも楽しみたい珠玉の銘菓をご案内します作者: レブン出版社/メーカー: メイツ出版発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 先日紹介したこの本がアマゾンで注文して手に入った。マ…

パチンコ依存症について

私は以前に日記でパチンコを禁止すべきだということを書いたが、その中で韓国のパチンコ事情について触れた。韓国のパチンコ事情についてレポートしてくださったのは若宮健さんである。日記を書く際には少し内容を参考にさせてもらった。何冊かご著書がある…

これは詐欺ではないのか?

某所でこんな書き込みを読んだ。 ■■ 日経リンク債一兆円、今度はノックイン設定13200−11550円を狙った売り崩し ■■ UBS、カリヨン等欧州証券各社から年4%高利息の「リスク限定型ファンド」が金商法改正前の昨年9月に大量に発売されている。こ…

さ、さ、さむいのじゃ!

今朝、出勤の時にクルマの中の温度計はなんと1度だったのだ!なんという寒さだ・・・などというと、雪国の方から「こっちはいつも氷点下ですわ」と言い返されそうである。しかし、私は基本的にコートを着ない。いつもワイシャツの上に普通のジャケットを羽…

田舎の生活

昨日テレビで、和歌山県の那智勝浦町のことが紹介されていた。年々過疎の状態になってるのを解消するために、移住者を積極的に受け入れてそのために体験入村の制度とか、お試し滞在のための宿泊施設があってということが興味深かった。私が日記で取り上げた…

父と暮らせば34(大阪歴史博物館)

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 今日は父と大阪歴史博物館に出かけた。なんでも「粋を極めた大富豪、平瀬露香展」というのをやってると聞いたからである。それをみたいと思っていたのと、父がぶらぶらするから駅まで送ってくれと言ったので、それで…

バブルへGO!

テレビで放映されていた映画「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]」を観た。広末涼子と薬師丸ひろ子のファンである私にとって、この二人が母子の設定というそれだけで十分に観る価値があったのである。この映画は200…

うさぎスリッパ

もう10年以上も前に近所のダイエーで見つけた防寒スリッパである。暖かくていいのだが欠点はその重さである。実は私がこれを買ったのには理由があって、母が通販で2500円くらいでこういうスリッパを買っていたので私が「あほ!なんでそんな高いもの買…

江草の手料理

帰り道にスーパーに寄り道した。私が勝手に妻の缶ビールを飲んだので、その分を買って返さないといけないということになり、それで寄り道したのである。妻に電話すると、ついでに豚肉とタマネギを買ってくれと言うことだったのでそれぞれ購入し、ついでにも…

父と暮らせば33

いただいた年賀状の中に「父と暮らせばシリーズが楽しみです」というのがありました。読んでくださってありがとうございます。今年もときどき思い出したように書きます。 「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 父を歯医者に連れて行った。予約しないとい…

母の内職

母がもらってきた端切れを使っては鍋敷きを作っている。作った鍋敷きはいろんな方にプレゼントするわけだが、暇なときはボケ防止の漢字パズルをするか、ミシンを動かしているのである。この鍋敷き、作ってるのはお年寄りなんだが、デザインはなかなかモダン…

科学者いい男列伝

1月4日のアサヒコムの記事で、内田麻理香さんの著書である恋する天才科学者が紹介されていた。恋する天才科学者作者: 内田麻理香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 138回この商品を含むブログ (33件) を見る …

ああ価格破壊

安売りのチラシを入れていたのに、その商品が売り切れでなかったら「売り切れました」で済むのだろうか。私が良く行くアウトレット店ではEPSONのプリンター、PX−A620が8000円で売られていた。この店の徹底した価格破壊の値付けにはいつも感動して…

御菓子司 「河藤」

大阪市営地下鉄、四天王寺前夕陽丘駅を降りて、4番出口を出てすぐに真南(四天王寺がある方向)に進むと、ほどなく道路の左側にこの「河藤」という店がある。細かく細工された干菓子がメインなんだが、私が気に入ってるのはここの割氷という御菓子である。…

京都サイト立ち上げについて

写真は今宮神社門前の「一和」のあぶり餅→ 以前から考えていた京都観光案内のページ、「秘密の京都・京都裏デートマニュアル」の構想がいろいろとまとまってきた。いちおうコンテンツとしては、「秘密の駐車場」「秘密の喫茶店」「秘密のデートコース」「秘…

危険な食品、餅は相変わらずです

昨年の日記「殺人食品、餅はなぜ野放しなのか?」で警告したにも関わらず、今年もまた多くの犠牲者が出ています。何の対策もなされてないようですね。我が家にももちろんお正月用のお餅がたくさんあって、老人もいるのですが、気をつけて対処しようと思いま…

桃太郎電鉄

お正月といえば家族でボードゲーム・・・というわけで、家族四人で桃太郎電鉄をしています。こういう知的ゲームはやはり大人が強いのです。私がダントツの1位をキープしています。妻がキングボンビーにやられました。あまりやる気がないようです。今遊んで…