江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

今日で8月が終わる。朝からとんでもなく暑かったり、夜になっても蒸し暑いままだったりした一時期を思うとかなりしのぎやすくなってきたので安心している。私の部屋の温度計も、エアコンを入れていない状態で29度だから、なんとか扇風機で耐えられる状態…

逆配当金

ジャスダックにトッキという会社がある。この会社のHPの配当金のところになんと−225円と書いてあったので爆笑した。何らかの手違いがあったのだと思うが、今見ると0円になっているので間違いだったのだろう。配当金というのは普通もらうものであり、株…

エンピツフォームメール

さっき読者からの返信メールを多数書き終えたところである。少し貯めてしまうと時間が掛かる。もしも返信がなくても「不人情」だなどと思わないで欲しい。本当に時間がないときもあれば、返信しようがない内容の場合もある。記されたメアドが間違っていて不…

夏の終わり

ものすごい蒸し暑さが朝から襲ってくると言うこともなく、徐々に朝の空気がひんやりとした感覚に変わってきた。夏の終わりを感じるのはこういう時である。できるだけ扇風機で我慢できる時は扇風機を使い、どうしようもないときだけはエアコンを入れていたの…

センセイの鞄

川上弘美の小説「センセイの鞄」がブックオフの100円均一のコーナーにあったので買った。以前に図書館で借りて読んだことがあったので、もう一度読み返すために改めて買うことにしたのある。並べてある写真は左からDVD、文庫本、単行本の順である。D…

過去日記人気投票

暴言セレクションのページに過去日記の中から6つを選んでその人気投票を行っている。暴言日記の多くは時事問題ネタなのだが、中国や米国批判の日記を混ぜると公平な観点での評価が難しくなるので、あえてそうした日記は外して、ユーモア系と思い出系の日記…

DSで読む日本文学

トイザらスでこんな商品が売られてるのを発見した。(↓↓画像をクリックすると詳細情報が表示されます。) 日本文学の名作や、世界の名作がDSで読めてしまうのである。値段もそれらを全部買うのに比べればかなり安い。もちろん図書館に行けばどれも借りられ…

エプロンをかけためんどり

安房直子の作品を知ったのは、小学校の教科書に載ってる「きつねの窓」という作品を読んだのが最初である。それまで自分がこの作家を知らなかったことをとても残念に思い、近所の図書館の児童書のコーナーにあったのをたくさん読んだ。もし全作品を読みたい…

カミナリと夏 

昨夜は激しい雷雨があった。瞬間的な停電が起きたくらいで、落雷でパソコンがやられるそうだからそういうときのためにヤバイと思ったら電源を抜いておくべきなのかも知れない。雨はかなり激しくて、まさにバケツをひっくり返したような雨だった。そのおかげ…

父と暮らせば30

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 最近の父のお気に入りは、シャトレーゼのソーダキャンディ(右の写真参照)である。なぜこれを買うのかというと、6本入り126円という安さだからである。それを父は一日に2本食べるのだ。というわけで私は3日に…

投票ごっこ

@ニフティのサービスで、ニフティ会員の私ならもちろん自由に使えるのだが、好きな項目の投票アンケートを自由に作ることができるということでさっそく一つ作成してみた。そいつは暴言日記の方の目次ページにとりあえず設置してあるのだが8/31までの投…

楽天トラベルはすごい 

暴言日記の下部にこのようなバナーを設置してることに皆さんはお気づきだろうか。これは楽天トラベルのバナーで、ここからホテルの予約などができるのである。 実は今年の夏に東京に出張したときにもこの楽天トラベルを利用した。通常の宿泊料金よりも割引に…

オフ会報告

夏の恒例行事となった大阪お好みオフを今年も開催しました。今年は遠路はるばるの参加者があるので一次会お好み焼きを河内天美で食べてから、二次会は新大阪まで参加者を迎えに行ってそれから移動して行うという二段階方式を取りました。写真は二次会の美々…

これからオフ会です

大阪お好み焼きオフを緊急開催することにして、無事に参加者が集まりましたので、これからオフ会に出かけてきます。遠路はるばるの参加者の皆様、お疲れ様です。大阪のDEEPな食い物をご堪能ください。ちなみにお好み焼きをどこでも作りたいと思ったらこ…

家族でインターネット

我が家は二人の息子にパソコンを与えてるが、妻の意向で、息子がインターネットをするときは妻のパソコンでしていた。しかし、最近次男がyoutubeでアニメをいろいろとみるようになり、その関係で次男の占有時間が長くなってしまったので、次男のパソコンでも…

五山送り火

今日は京都、五山の送り火である。あの大文字の「大」の字の形に火が点火されるヤツである。あの送り火を私は大学在学中一度も見たことがなかった。最初に京都で見たのは結婚する前の年に、妻と出かけた時だから平成元年のことだろうか。大学在学中に見るこ…

昼夜逆転

夕方から夜にかけてかなり長時間うたた寝してしまって、今は全然眠くならない。このまま朝まで起きていようかと思う。さっきよく冷えた淡麗をぐびぐびと飲んだ。 [rakuten:porto:531315:image:small][rakuten:manten:302687:image:small] 妻はスーパードライ…

暑い暑い暑い

朝日新聞に、汗で失われる塩分を補給するために塩分を大量に含んだ飴「熱中飴」を紹介する記事があった。登山をする人やスポーツをしている人にも静かなブームなのだという。試しに楽天市場で検索してみるとちゃんと存在した。 [rakuten:anzenkiki:10002057:…

ドスパラ江草店

写真をクリックすると、このノートパソコンの説明の画面になります。 激安パソコン専門店「パソコンヲタク」をこの度大幅に改装して、激安でなくてもお買い得で高性能なパソコンの店、ドスパラ江草店にするというマイナーチェンジを行いました。ぜひご来店く…

冷房を使わない夜

いつも冷房を効かせまくって、およそ省エネということからかけ離れた日常を送っている私が、妻子が不在の部屋で過ごす3日間、いつもと違って冷房を使わないことにした。夜の空気がしっかりと部屋に流れ込むようにして、風が西から東へ流れるようにふすまを…

母と大掃除

妻と次男が8/11から、長男が8/12から、それぞれボーイスカウトの行事のキャンプに出かけている。そういうわけで私は老いた両親と一緒に家に残ってるのだが、掃除好きの母の性格で「嫁のいないうちに・・・」ということで今我が家はあちこちが掃除中なのであ…

哀愁の黒乳首

嘉門達夫の曲に「哀愁の黒乳首」というのがあった。乳首が黒いことを気にする女性の心理を歌詞にしたものである。「乳首が黒い女は遊んでる」という俗説があるわけだが、こればかりは個人差が大きいのでわからない。その乳首をピンクにしてくれるというクリ…

そうめんなら三輪素麺

夏の主食はそうめんである。特に昼食にはそうめんを食べることが多い。母が用意してくれる。そうめんだけなら栄養が足りないので具をおごる。キュウリ、ハム、錦糸玉子、トマト、という風に豪華な具が揃う。薬味はねぎと生姜だ。我が家にはお中元でなぜかそ…

小田急

小田急株に関して、私は昨日自分が管理する掲示板に次のような書き込みをした。証拠のログはここにある。 720(+20)ずっと下げ続けていて700を一時は切りましたがやっと反発しました。売り長の状態で底値からの反発が期待できそうです。 今日、小…

FTO帰る

出張中に車検に出していたFTOが手元に帰ってきた。一週間ぶりくらいに運転することになる。もっともその間他のクルマには乗っていなかったので感覚が違うなんてことはないが。車検の費用は14万弱。ディスクブレーキのパッドが減っていたので交換されて…

玉を盗むヤツについて

秋葉原のヨドバシで、ケンジントンのトラックボールが陳列してあったのだが、肝心の玉が盗まれていてなかった。右の写真をご覧になればわかると思うが、この真ん中の玉が無惨にも抜かれていたのである。4個あったサンプルのうち、2個の玉が盗まれた状態で…

今日も東京

相変わらず暑い。今ホテルの客室に戻って、冷房を18度(強)にしてやっと落ち着いたところだ。どこにいてもむんむんしてやりきれなかった。人が多すぎるというのも理由だろう。どこもかしこも人間が多すぎて、それで冷房がちゃんと機能しないのかも知れな…

今日の東京

東京は外国人が多い。大阪でも最近は多いと思ったが東京ははるかに多い。今泊まっているホテルもそうである。やたら外国人が多い。この大量の外国人たちは日本で何の仕事をしてるのだろうか。そんなことをふと想像したのである。そういえば大阪で「180円…

いま東京

上の日記を書いたのは昨夜遅くである。今、秋葉原のホテルにいる。なかなかディープな街である。実はドラッグストアをさがしてちょっと街をうろついたのだが、マツキヨくらいすぐに見つかるだろうと思ったけどない。あるのは怪しいフィギュア屋とかDVD屋…

今日から東京

心配した台風5号はどうやら近畿地方直撃ではなくて九州を襲ったようである。しかし、そこから方向を大きく変えて右旋回して中国地方を進んで来るという。一番の心配は新幹線のダイヤである。これがちゃんと動いてくれないと大変なことになるのである。もし…