江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

げっ! また台風かよ

こないだ台風がやってきたところなのに、またまた台風が来たのである。今度も西日本に被害が出そうなのである。そして今回はそれ以上に困ったことがある。それは8月3日に新幹線で東京に移動しないといけないことである。もしもその日に台風が来てダイヤが…

夏のサンダル

夏になってほとんど靴を履かない。主としてこういう形のサンダルを履いている。 [rakuten:shoes-sinagawa:10000815:image] 革靴を履いてるとすぐに指先が蒸れてかゆくなる(←それを人は通常水虫というらしい)のだが、こうして素足にサンダルだと爽やかでいい…

自民党大敗

開票速報が進んでいる。自民党は大敗して与党は過半数を失いそうな状況である。今度の選挙は自民が苦しいと言われていたが、まさかここまでの大敗は予想できなかっただろう。一人区の勝敗が今回の流れを決定的にしたと言える。22:30現在、非改選を含めた勢力…

ダイエー京橋店 

JRの駅に行かなければならない用事があって、ダイエー京橋店にクルマを置いた。そこで駐車場のシステムに大きな変更があったことをする。つまり、これまではOMCカードを所有しているだけで2時間無料で駐めることができたのだが、今度はOMCカードを…

パンク修理はオートバックス

コンビニで買い物をしたときに、クルマの後輪に木ねじのようなものが突き刺さってるのに気がついた。とりあえずそのまま走らせたが、早く抜いて修理しないとと思って、帰宅時に新金岡のエネオスに立ち寄る。そこでタイヤを見せた。しかし、「ピット作業は8…

ナイター中継

仕事を終えて帰宅するとき、ラジオでナイター中継を聴く。本当は車載式のテレビを観ながら帰ることができればもっとうれしいのだが、それが道路交通違反である前に自分の車にはカーナビやテレビのような便利なモノがない。カーナビを搭載するにはかなりダッ…

自民党CM

朝、出勤のクルマの中で聴いているラジオでは自民党のCMが流れていた。そのCMで語られる自民党の公約の中に「天下りの根絶」というのがあった。おいおい、本気でそんなこと公約にしてるのか。私は耳を疑ったよ。それってちょっとひどくない? だって自民…

ユニクロその2

今日も帰り道でユニクロ中百舌鳥店に寄り道した。そこでズボンを1本買うつもりでいたのである。しかし、私は値段を確認して驚いた。金曜日には確かに1990円で売られていたモノが、2990円に戻っていたのである。1290円で売られていた半袖のシャ…

眠る一日

今日は実によく眠ったのである。眠る一日だったというべきか。 まず、起きたのはもう11時近くだった。ふだんは6時には目覚めてるわけで、ふだんよりも5時間も多く寝たのだ。ふだんの睡眠時間は2時→6時だから約4時間、私は一日24時間のうち4時間し…

今日一番笑った写真

きっこの日記さまで紹介されていたリンクをクリックすると、7月15日付けのイソップ通信さんのところに掲載されたこんな面白い写真を発見しました。ぜひこの写真を全国のみなさまにお目に掛けたくて貼り付ける次第です。それにしても迷惑なポスターですね…

終業式

一学期が終わった。通知票を配布して、教室の私物を持ち帰るように指示して、そして長かった一学期がやっと終了したことになる。しかし、これで終わったわけではなく来週は夏期講習があるし、まだ部活の方も残っている・・・というか部活はこれからが本番な…

通知票書いてます

一学期末の成績が出た。それで今日は職場で遅くまで通知票を書いていたのである。この通知票書きという作業は決して機械化されることはなさそうだ。そもそもあの通知票という3つに折りたたまれた厚紙をうまく印字できるプリンターなどありえないのである。…

父と暮らせば28

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 昨日は久しぶりに父を連れて河内天美のお好み焼き屋に出かけた。退院してからははじめてだから本当に久しぶりである。味覚障害で食べ物の好みが大きく変わった父にとって、焼きそばやお好み焼きというのは昔と変わり…

夏が来た!

今日は予定がないのでゆっくりと朝寝坊した。外に出ると日射しがとてもまぶしい。台風が梅雨前線を連れていったのだろうか。天気図で確かめると日本列島上空にはほとんど雲がない。遠く太平洋上に台風の残骸がある。そうして確かめるまでもなく、私の目の前…

ゴキブリの悲劇 

それは深夜の出来事だった。私はトイレに行ってスリッパをはいたとき、足の裏になんだか変なものを踏みつけた感覚であわてて足を持ちあげた。そこには瀕死のゴキブリがいた。つまり、私は素足でゴキブリを踏んづけてしまったのである。なんと気色の悪いこと…

Wii

冷蔵庫のところに掛けてあるホワイトボードには妻が買い物しないといけないもののリストを並べている。醤油、玉子、牛乳といった具合である。そのホワイトボードに息子たちが勝手なことを書く。たとえば今そこにはウィーと書いてある。その下にはプレステ3…

台風が近づいています

台風4号 2007年7月13日22時30分発表 大型で非常に強い台風4号は、13日21時には奄美市の西約180Kmにあって、北へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、14日の夜にかけて九州南部から四国付近を通過した後、…

わたしは天木直人氏を勝手に応援します。

参議院選挙で私が投票したい候補者に出会った。それは天木直人氏である。こちらでそのブログが読める。(選挙期間中は更新されないが) 私は常々自分の暴言コラムの中で、日米安保条約の廃棄を訴えてきた。そんなことは無理だと言われながら、それでも自分の…

黒い恋人

北海道のお土産の定番といえばやはりこれだろう。 [rakuten:hokkaido-omiyage:369185:detail] そのお土産をおいしくいただいたのだが、なぜか包み紙の色が違うのがあって、何が違うのだろうと思って食べてみると、中に挟まれたのがホワイトチョコではなくて…

期末試験採点終了

昨日期末試験が終わって、それから二日間採点に追われていた。試験が終わって最初の授業の時に必ず試験を返却する・・・というこだわりがあるので、何が何でも片づけないといけないので必死で採点したのである。今日無事に採点を終えてほっとしている。 試験…

今日は七夕だけど

今日は七夕だけど、昨日は「サラダ記念日」だったことを忘れていました。 最近「かぜのてのひら」を読み返しました。「チューリップの花咲くような明るさであなたわたしを拉致せよ二月」でしたっけ。まだ「拉致」という犯罪をあまり意識しなかった頃というこ…

ユニクロのクールビズ

ユニクロで職場に着ていけるような半袖のシャツを探していた。そこで襟のところのスタイルがボタンダウンでもない開襟シャツともちょっと違うのがあって、1950円だったので「ちょっと高いかな」と考え込み、「もう少し待って8月になれば半額に下がるか…

父と暮らせば27

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 今日は仕事が休みで家に居た。それでパソコン画面を見ながらのんびりとネット取引したりしていたのだが、15:00になって取引も終了したので父を連れて少しドライブした。南阪奈道路沿いにできている道の駅・はびきの…

期末試験印刷しました

昨日試験問題と解答用紙を完成させたのだけど、今日はそれを見ながら微調整。そこに模範解答を打ち込んで、解答欄の枠の大きさを少し変えたり見やすくしたりしてあれこれと工夫したいた。その作業に約1時間・・・それから印刷に掛かったのである。問題用紙…

期末試験完成しました

試験問題と解答用紙が完成して、あとは印刷するだけという状態となった。いちおうレーザープリンタで3部打ち出して、それを鍵の掛かるところに保管した。USBフラッシュメモリの中にも原稿はある。ただ、漢文の外字はパソコン側にインストールしたフォン…