江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京大サイクリング部35周年会

6月30日、京都大学にある時計台記念館で京都大学サイクリング部創設35周年会が行われた。私は卒業から24年になるのだが、その会に出席するためにビジネスホテルに宿を取って、クルマをそこに預けて、四条大宮からバスに乗った。バスに乗って驚いたの…

期末試験を作っています

期末試験作成中なのであるが、漢文の問題を一太郎で作るのがもっとも疲れる作業なのである。とにかく緻密さでは他に例を見ないほどの作業である。返り点や送りがなをつけて、一文字ずつシコシコと進めていかないといけないのでものすごく時間が掛かり、そし…

めばちこ痛い

私はよくめばちこになる。寝不足の時とかになりやすいのだが、とにかく痛い。そして仕事の能率がガクンと落ちてしまう。そういうわけで今、めばちこで苦しんでいるのだ。 [rakuten:kenkocom:10002754:detail] めばちこになるといつも、綿棒の先に「タリビッ…

エアコン作動

家族が次々にエアコンを使い出した。母の部屋のも妻の部屋のも冷気を吹き出してがんばっている。というわけでずっと扇風機で我慢して省エネ生活をしていた私もついに今夜の蒸し暑さに負けてエアコンのスイッチを入れた。しかし、できるだけ扇風機だけで耐え…

父と暮らせば26

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 父が退屈そうにしていたので、クルマでイズミヤに連れていった。ATMでお金を引き出す用事があったのでそれもついでにすませることにして、ついでにガソリンも減っていたのでそれもついでに入れることにしたのであ…

三菱 アイ

次男を連れて近所のマクドに行くと、駐車場にアイが停まっていた。実は私はこの軽自動車が今出てる軽の中では一番好きだ。往復で36キロの通勤にしか使わないと割り切ってしまえば自分の日常の足にするのもいいかと思う。スタイルが何より独特で、他の軽自…

同窓会

以前に勤務していた高校の同窓会に出た。集まったのは約60名である。その学年は高校1年、2年と担任していたわけで、2年間教えていたことになる。生徒の顔を見ていて、見覚えがあるのだけど名前がなかなか思い出せない。そういうわけでかなり苦しんだの…

日記才人

暴言コラムで、日記才人への思いを綴った。日記才人に登録した結果、そこから読者は徐々に増えていったことで今の自分につながったのであり、自分にとって日記才人から受けた恩は計り知れない。そうさん、小町さん、クリリンさん、べる先生、ともこさん、zak…

終末の日はあるのか

いつまでも上昇し続ける相場というものはない。下がってるモノはいつかは下げ止まるし、上がってるモノもいつかは終焉の日が来る。それは一種の投資性善説みたいなものだが、もしも世界の株式市場が全部値上がりし続ければそれは富が自己増殖をして拡大する…

AIDソープ

日記に付けてあるアマゾンのバナー経由でこういう商品が売れていた。AIDソープ出版社/メーカー: AIDソープ (エイドソープ)メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る以前に姪が「使ってる」と言っていたので、もし…

ドスパラの低価格パソコン

日記の下にドスパラという店のバナーを貼り付けている。日本橋にあるその店には何度か行ったことがあるのだがここの商品はとにかく安くて高性能である。 同僚の新人の教師が「職場で使う」ということで中古の安いパソコンでもと言っていたので、だったら安い…

父と暮らせば25

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 父は退院してからめっきりと元気がなくなった。「自信がなくなった」と言う。無理が出来なくなったというふうに感じてるのだろうか。仕事は再開していて、朝早く軽トラックを運転して卸売市場に行く。タバコ代が不要…

あなたの街に寄付しましょう 

以前にここで紹介したクリック募金の中にeまちたうん−クリック募金というのがあって、クリックすると日本地図が出てくるのでその中で寄付したい地域を選んでクリックする。もちろん私は近畿地方をクリックするのだが、けっこう北海道や九州、四国もクリック…

携帯電話の電池

今使ってる携帯はドコモのN701iである。この電池の持ちが最近かなり悪くなってきた。とりあえずまだ携帯を買い換える気はない。SANYOの電池みたいに爆発したり発火したりという不良品なら無償交換の対象になるのでまた元気になってくれるのだがそ…

風邪やっと治りました

最悪だったのが先週の火曜日だった。それから一週間、まだ咳は残るし痰が絡んだりするけど、いちおう回復してもう心配はなくなったので、風邪薬はもう飲んでいない。咳止めも不要になった。トローチはまだ舐めているけど。風邪薬を飲んでるときは運転してる…

クリック募金

クリック募金のバナーを自分のサイトにいくつか貼り付けた。 ↑このバナーをクリックすれば募金できるサイトに行くことができる。そこで10個くらい登録されたいろんな事業に対して順々にクリックしていって、合計で10円ほど募金できるというわけである。…

ハート型マウス

私は面白マウスには目がない。使うためと言うよりも収集するために買うのである。もちろん使うときもある。しかし使いにくいので結局やめてしまう。そういうわけでコレクションが増えていくのだが、このハート型マウスはなかなか気に入った。ぜひともそのコ…

マツダAZ−1

あのバブル真っ最中の時代にそのヘンテコなクルマは登場した。マツダAZ−1 それはスズキアルトワークスに積まれていたFFターボエンジンをリアミッドシップに搭載した、2シーターでガルウイングドアのスポーツカーである。私は運転したことがないので実…

MR−Sに乗るおばあちゃん

毎朝の通勤時、自分とほぼ同じ経路を同じ時間帯に走るクルマというのはほとんど同じメンバーである。その中に一台、シルバーのMR−Sがある。オープンではなくてしっかりとハードトップをのっけたモデルである。そのMR−Sのハンドルを握ってるのはなんと…

通知票書きました

中間試験の成績を通知票に書き込んだ。この作業は手書きである。おかげで数字の記入ミスが2件も発生してしまって訂正印を押して直した。77と書くべきを79と書いてしまったりとかである。見苦しい通知票になってしまうのはなんだか申し訳ないのだけど。…

アルシオーネSVX 

家の近所で珍しい車を見た。けっこう気に入ってるクルマだけに嬉しかった。スバルから出ているスペシャリティーカーのアルシオーネの二代目モデルである。私は二代目プレリュードとかこのアルシオーネのようにボンネットフードの低いクルマが好きなのである…

わたしも風邪ひきました

ついに家族の中で自分の順番が回ってきたのだろうか。のどが痛い。そして声がうまく出ない。大きな声を出せない。これでは授業が出来ない。ついでに頭も痛い。そういうわけで昨日は朝食後にパブロンSを飲んで出勤したのだが、運転するときに風邪薬はできれ…

「papa told me」

これは素敵な父子家庭の物語である。ヒロインの知世は的場信吉という名の作家の娘である。まるで向田邦子の短編小説を読むような味わいの世界がそこに広がっていく。私はこれを読んでものすごく娘が欲しくなったことを思い出す。こんな賢い娘がいたら、どん…

ゆふすげびと

昨日に引き続いて立原道造について書く。写真は立原道造の恋人、水戸部アサイである。彼女は立原が勤めていた石本建築事務所の事務員だった。知り合った頃に19歳だった彼女は何度か立原に同行して信濃追分の油屋旅館に泊まっている。19歳と23歳・・・と考え…

爽やかな六月に

部活動をしている時、教室の窓から入ってくる風はとても涼しくて、6月になったというよりは5月の爽やかさを感じさせた。あまりに涼しくてもう六月になったんだなどという実感が湧かなかったのである。衣替えで生徒たちはみんな半袖の夏服になってるという…

夏だ、かき氷だ、アイスだ!

かき氷は私の大好物の一つである。夏が来て嬉しいことと言えばやはりそのかき氷がメジャーになることである。私がよく行く赤十字病院近くのタコヤキ屋でも、夏はかき氷がある。何度か食べたことがあるがあのシンプルなおいしさはやはり夏の風物詩である。し…