江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つゆのあとさき

明日から6月である。6月と言えば梅雨だ。さだまさしに「つゆのあとさき」という曲がある。この曲は私のカラオケの持ち歌の一つである。 一人歩きを始める 今日はきみの卒業式 ぼくの扉を開けて 少しだけ涙を散らして サヨナラとぼくが書いた 卒業証書を抱…

みんな風邪ひきました

夕方、家に電話したら次男が出て「お母さんは寝てる」という返事だった。次男は風邪をこじらせてしばらく学校を休んでいて、今日久々に登校したのだけど、風邪は妻にうつったようである。そして私の母も風邪で、昨日は病院で点滴を受けたという。今のところ…

新興市場爆上げ

長いこと不遇だった新興市場がここ数日爆上げ状態である。個人投資家がここにきて積極的に買いまくってるということなのだろうか。しかしどうも私はそれも作為的なもののような気がしてならないのである。というのは上昇してる新興市場の銘柄はどれも業績が…

松岡大臣の死

よりによって議員宿舎で首を吊るなんて・・・ いったい誰に対して化けて出たいと思ってるのか。5/18に有力支援者が自殺した事件との関係は何なのか。ナントカ還元水の謎はいったいどうなったのか。そんなことすべてを抱えたままあの世に逃げちまいやがっ…

赤いセリカ

トヨタは昨年だったか、セリカの生産を打ち切った。私は今乗ってるFTOの次にセリカを買おうと考えていただけにその消滅はかなりショックだった。今日、スクーターでトヨタの販売店の前を通過したら、なんと中古車の展示してあるところに一台赤いセリカが…

箱田んぼ

箱田んぼという園芸商品があって、家庭で簡単にお米がとれるらしい。とれるのは2合ほどである。 [rakuten:hibiyakadan:10003797:detail] 5775円もするのに、2合しかとれない。だったら買った方がマシ・・・と言ってしまうと夢がない。これはお米を作るとい…

「きつねの窓」安房直子

小学校の国語教科書にこの作品が掲載されているものがある。私のとても好きな作品だけに、それが教科書に載ってることは嬉しい。安房直子こそは宮沢賢治と比較できる唯一の存在だと私は勝手に評価している。きつねの窓 (おはなし名作絵本 27)作者: 安房直子,…

「帰途」田村隆一

はじめて勤務した学校で現代文を教えていた頃、教科書から離れて自分の好きな詩をプリントにして生徒に読ませることが何度かあった。そのときにこんな詩を紹介したことがあった。 言葉なんかおぼえるんじゃなかった 言葉のない世界 意味が意味にならない世界…

三浦しをん

勤務先の学園の図書館でこの本を借りて読んだ。まほろ駅前多田便利軒作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 114回この商品を含むブログ (374件) を見る うーん、なんとも言えない面白さで最後ま…

米軍乞食

ふざけるなよ。こんなもの核廃棄物の最終処理場よりもタチが悪いぜ。 参院外交防衛委員会は22日午後、在日米軍再編特別措置法案を与党の賛成多数で可決した。同法案は、日米両政府が昨年5月に合意した再編計画を進めるため、米軍施設などを受け入れる自治…

幸福の王子

勤務先の図書館になぜかこの本があった。オスカー・ワイルド原作、「幸福の王子」である。作品自体はよく知られてるわけだが、実は作者がオスカー・ワイルドであることを私はこの本を手にとってはじめて知ったのである。以前に読んだときは原作者が誰かなん…

使いやすいマウス

シグマAPOシステムのマウス、Altair(白)を今、メインマシンのデスクトップで使っている。戻ると進むの機能に割り当てた左サイドのボタンと、チルト機能付きのスクロールホイルが便利である。ところがもう新品は買えないみたいなので、そいつをまだ大量…

新興市場崩壊 

新興市場が下げ止まらない。個人投資家が次々と資産を失って退場していくというパターンなのである。信用取引をしている投資家が、購入した株の暴落で委託保証金が足りなくなってしまい、追加で保証金を入れられずに強制決済に追い込まれていくのである。そ…

父と暮らせば24

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 病院の父は退屈していた。私が差し入れた「孫子」(海音寺潮五郎)を読んでいたのだが、お見舞いのお菓子や果物も置かれていて、そこにさらに私が今日帰りに四天王寺で買った和菓子が追加された。私が買ったのは四天…

人を怒らせる方法

どらみ情報局さんで面白いDVDが紹介されていた。さっそくどんなものなんだろうと興味を持った私はそのリンク先をクリックしてみた。一番大切な人の怒らせ方 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD クリック: …

モバイル用のHDD 

近所のヤマダ電機の店頭で次の品物が売られていた。BUFFALO HD-PHG160U2/UC 耐衝撃/セキュリティ ポータブルHD出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2006/08/10メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見る タバコの箱より一回り大きい…

ふるさと納税

税金(住民税)の一定割合を自分の出身地である郷里の自治体に納めることが出来る制度を政府が創設するという。これは東京のように田舎者、いや地方出身者の多い自治体にとってはなかなかの打撃だろう。私はこの制度自体は否定しないが、どうせなら思い切っ…

父と暮らせば23

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 父は一般病棟に移った。もう点滴も外れてるが、胸には何かセンサーみたいなのを貼り付けている。そこから線がのびて機械につながってる。仕事を終えた私が行くとテレビで阪神の試合を見ていた。イヤホンの音量がやた…

USB扇風機

今年から職場の冷房が省エネで28度になるという。暑がりの私にとってこれは一大事である。そういうわけで今USB扇風機をあれこれ物色している。パソコン使いにとってこれは大変ありがたい商品である。サンワサプライ USB卓上扇風機 USB-TOY25出版社/メー…

父と暮らせば22

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 父はかなり元気になった。といってもまだICUにいる。そこで身動き取れない状態で横たわっているのである。 いつ様態が急変しないとも限らない。そういうわけで落ち着くまでまだそこで様子を見るということらしい…

父と暮らせば21

「父と暮らせば」シリーズをまとめて読む 父が倒れた。 朝、私が出勤するときはすでに卸売市場に行ってるはずの父が、なぜかベッドの上にいた。ベッドでうつぶせになっていた。私は声を掛けたが、返事がない。「父ちゃん、父ちゃん」と背中をさすりながら声…

連休を終えて・・・

報道は遊園地のニュース一色だ。エキスポランドのことについて、理事が天下り揃いということを書こうと思ったらすでにきっこの日記で書かれていた。ここは万博の跡地という関係もあって、公務員OBとかが理事になって、仕事もしないで退職金だけもらうため…

目玉焼きの食べ方

連休後半は寝て過ごした。とにかくよく寝ている。日頃の睡眠不足を補うように寝ているのだ。昨日は昼まで寝ていて夕方にもうたた寝したが、今日も起きたらもう12時である。朝食なしのいきなり昼食だ。冷蔵庫にあった玉子で勝手に目玉焼きを作って食べる。…

ドラゴンボール

私はドラゴンボールというアニメをちゃんと見たことがなかった。今、朝8:00〜9:00にかけてテレビ大阪で2本ずつやってるのだが、次男がそれがとても好きで、妻が録画したのを毎晩見ている。今次男は妻と二泊三日のキャンプに出かけてるので、その間…

ニートがお金を稼ぐ方法

以前私は日記で、ネトゲなどのバーチャルな世界で稼いだバーチャルなお金が、リアルな世界のおカネに交換できる、つまりRMTのことを取り上げたことがある。しかし世の中の変化はそれを上回っていて、アメリカからセカンドライフというRMTを前提とした…

ミラージュアスティ

最近国産の2ドアクーペは絶滅種になってしまったのだが、見慣れないクーペを見掛けたので後ろに書かれてる車名を確かめると「ミラージュ」である。ミラージュの2ドアにアスティというのが確かあったと思うのでそいつだろう。いつ頃なくなったのかと思って…

目覚まし時計2

こちらで紹介したこの980円の時計CASIO (カシオ) 目覚し時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター デジタル 電波時計 (福島・九州両局対応) カレンダー表示 DQD-70J-8JF出版社/メーカー: カシオ(Casio)メディア: ホーム&キッチン購入: 16人 クリック: 170回この…