江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ポイントメール

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50ポイント進呈。 という仕組みがあって、(←10月9日に終了しました)広告メールを受け取るだけで一通について1ポイント以上のポイントがたまるというのを知って私はあわてて登録した。そ…

甲子園に行きました

長男と二人で甲子園に来ました。阪神−中日戦ということで嫌な予感がしたのですが、しかも中日の先発は今季阪神に負けなしの中田、阪神は背信のエース井川。ますますもって心配だったのですが結果は9−2で阪神が快勝してくれました。三塁側アルプススタンド…

甲子園

実は今日の夕方、甲子園に長男を連れて行くことになっている。対戦相手は中日だ。はっきり言ってとても不安なのである。今の両チームの勢いを見れば一目瞭然である。息子が「めっちゃ面白かったね」と言うためには勝つしかないのである。 格安価格で本を書う…

たまねぎ

たまねぎがたくさんあって、父が売りに行ってる野菜の中にも大量に残っていたので、タマネギ炒めを作って喰おうと思ったが、ふとそこにごはんをぶちこんでカレー粉を入れて、ドライカレー風ためねぎ炒めにして食べてみた。炒めたタマネギは少し甘くておいし…

河内長野市民会館

長男が大阪府商工会の珠算競技大会に出場するということで、その会場までクルマで送迎することとなって、河内長野市の市民文化会館に初めていくことになった。まず駐車場が地下に二層に渡ってつくられていて、出入り口も広々としていて、料金収受機は複数設…

耳をすませば

「耳をすませば」という映画が好きだ。アサヒコムにその記事がある。1995年に映画が完成したその2年後、近藤喜文監督は47歳の若さでこの世を去った。私は「猫の恩返し」を見たとき、その中に「耳をすませば」の世界が連続していたことに気づいて嬉しかった…

クルマに乗らなかった夏

この8月、私はガソリンスタンドに一回しか行かなかった。月初めに一度行ったきりである。なぜかというとガソリンが減らなかったからである。なぜ減らなかったかというと乗らなかったからである。私は家の近所を移動するとき、いつもスクーターを使っていた…

面白い日記

私は文章を書くのが好きだがもちろん読むのも好きである。面白い日記をたまたま発見すると時間を忘れて必死で読んでいる自分に気がつく。そして自分には「面白さを理解するセンスがある」と感じる。自分が面白いと感じる文章はおそらく他の方にとっても面白…

ネズミホイホイ3

昨日捕まった2匹はもう鳴き声をたてなくなったので、息絶えてしまったのかも知れないが、今日またチューチュー音がするので見ると、3匹目がつかまっていたのである。3匹もいるということは絶対に親もいる。どこかに親ネズミが潜んでいるはずで、親は子よ…

ネズミホイホイ2

朝からチューチュー哀れな鳴き声がしていた。見るとさっそく昨日仕掛けたネズミホイホイにネズミが捕獲されている。体長4センチほどの小さなネズミ(何ネズミというのかは知らないが)がべったり粘着シートにくっついてしまって脱出できずにもがいている。…

ネズミホイホイ

ネズミが我が家にいる。最初、その被害は袋物のお菓子に謎の穴が開いてることから発覚したのである。なぜこんなところに穴が・・。もちろんそれはネズミが喰おうとしてあけた穴である。お菓子だけではない。パン粉も喰われた。パン粉の袋に無惨な穴が開いて…

大文字送り火

京都に住んでいる4年間の間に、一度も大文字の送り火を見たことがなかった。その時期はいつも旅行に出ていたからである。暑い京都にいるよりも北海道や信州が好きだったし。8月15日の諏訪湖の花火は何度も見たが、その翌日に京都にいるのは困難だった。…

かき氷を食べること

大阪お好み焼き+かき氷オフが終了しました。参加者のみなさま、お疲れ様でした。次回もお盆の頃にお好み焼き+かき氷オフを開催するかも知れません。よろしくお願いします。お好み焼きは河内天美の「和美」、かき氷は富田林の「シルクロード」で食べました…

WEBサイトで収入を得ること

WEBサイトで収入を得ることはなかなか困難である。もっともそれだけを職業にしてがんがん打ち込めばもっと可能なのかも知れないが、少なくとも私の場合は本業に多くの時間をとられていてサイト運営の時間はわずかしかない。それで収入が少ししかないこと…

お好み焼き下見 

近々オフ会をやるので、お好み焼き屋を下見した。河内天美にある「和美」という店で、お盆にやってるかどうかを確かめたわけである。ちゃんと開いてることを確認して安堵して、ついでにモダン焼きを食べた。その店は「こだわりの店」で紹介している。大阪の…

お盆前のオートバックス

オートバックスに出かけた。妻と母が普段使っているスバルドミンゴだが、前にオイル交換してからもう5500㎞も走ってるので、そろそろ交換しないと・・・と思って出かけたのである。しかし、お盆前で大変混雑していてなんと待ち時間が60分!ということ…

ティンカーベル

昔、「恋人にはマウスを贈ろう」ということを日記に書いたことがある。こういうマウスをプレゼントしてあげるときっと女の子は喜ぶのだろうな。そういえば中学3年の姪がマウスの調子が悪くなったと言い出して、それは接触が悪くなって線が途中で一部断線し…

マイクロソフトマウス

昨日立ち寄った梅田のヨドバシで、私の一番欲しかったマウスは実はこれである。 小ぶりで手が小さな私にもピッタリで軽く、しかも4ボタンなので左側のボタンを自分の好きな機能に割り当てることが可能である。IEの「戻る」ボタンに割り振ることができるわ…

ケンジントン

梅田のヨドバシはたぶん私の知ってる店の中ではいちばんマウスの品揃えが豊富だ。マウスマニアの私としてはついついいろんなマウスを眺めて時間をつぶしてしまう。その中でもやっぱりその異質なデザインゆえに唸ってしまうのがケンジントンのトラックボール…

東京にいます3

今日の試合を勝って2勝1敗にして予選リーグを終えたのですが、同じ組で2勝1敗が3校並んだのでポイント数、コミュニケーション点を比較した結果、決勝トーナメントに出られずに予選落ちが決定しました。そういうわけで今年の夏は終わりました。また来年…

東京にいます2

全国大会初日は一勝一敗で初日を終えました。明日の結果次第です。予選リーグを無事に突破して決勝トーナメントに上がれるかどうかです。 6日の書き込みをしたときにうっかり5日の分に上書きしてしまったのでいちおう復元しました。コメントとあわなくなっ…

東京にいます

これを書いてるのはまだ前日なんですが、明日の日記をとりあえず記入しておきます。予定はもう決まってるので。14:00すぎののぞみで生徒を引率して新大阪から東京に移動して、大手町のホテルに泊まります。心配は東京で満足な食い物があるかどうかとい…

スクーター

あまりにガソリンが高いので、家の近所しか移動しない夏休み中は主にスクーターを使うことにした。スズキのレッツ4というスクーターが我が家にある。このスクーターは、バイトをはじめたいという妻のために私が買ったのだが、結局妻はほとんど使わず、そう…

大きなマウス

MSの5ボタンマウスを使ってみたが、どうもしっくりこない。大きすぎるのである。オレは手が小さいのだが、その小さな手で小さなマウスを包み込むように持っている。しかもマウスは軽くないとだめだ。だからせっかく買ったマウスも「合わない」と思ったら…

ハイオク150円

カレンダーが8月入りして、ガソリンの値段が急上昇した。昨日のウチになぜ入れておかなかったのかと悔やむ。セルフのスタンドでさえハイオク150円なのである。なんという値段だろうか。こんなに高いとあまりクルマを動かしてはいけないのじゃないかと思…