江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新学期

今日、日本中の小中学生は宿題をしてるのだろう。もっと早く始めればいいのにどういうわけかぎりぎりまでやらないからこんなことになるのである。まあ、人間なんてみんなそんなものだ。昔の私は、「今できることなら明日の分の仕事までやろう」という殊勝な…

夏の終わり

ヤマダ電機に置いてあった窓用エアコン(中国製ハイアール)が、こないだまで27500円だったのがいつのまにか18900円に値下がりしていた。実はほとんどデザインが同じもので日本のコロナ製の窓用エアコンを自分は使っている。私が買った値段は44000円であるか…

ハメコミ相場その後

3882紀州製紙株がいったいどうなるのか。今日は寄り付きから目が離せなかった。かといって追加で売買するのも怖くて、ただ見ていたのである。というのは、先週末に予想した「このまま下げていく」という展開にはならなかったからだ。買い意欲は強く、結局4…

パンク修理

息子の遊び友達の近所の子供が、パンクしたからといって自転車を持ってきた。どうやら「うちのお父さんパンク直せるねんで」と吹聴してるのだろうか。そういうわけで直してやることにした。大学生の時にサイクリング部にいたせいで、自転車の修理はたいてい…

中日が逆転優勝するなら

もう日本シリーズなんか興味なし。スカパーの「新プロ野球セットMAX」の契約は解除して夜は映画のDVDでも見るよ。テレビ中継の方もスポンサーがつかなくて困るんじゃないかな。中日ファンやソフトバンクのファンの方には悪いが・・・。そうそう、ソフ…

ハメコミ相場

3882紀州製紙株を今日はずっと見ていた。かなり前に空売りして、そこから値上がりして、つまり「踏み上げられて」しまい、含み損を抱えつつ、いずれ損切りしないといけないなあと思いながら見ていたのである。今日も400円を超えてあがり続けた。しばらく…

1000万円を株で勝つこと

タカラとトミーが合併するというニュースと、合併後の業績見込みがかなりの黒字だということでのせいで、今日の前場にタカラの株価が急上昇していた。私はそれを知って、かなりの期間安値圏にあったのだからかなり上がるとみてタカラ株を後場の寄り付きで買…

昔書いた文章

高校生の時、一時期自分は文芸部というところに所属して小説なんかを書いていた。その頃に書いたものは今から思うと稚拙すぎて恥ずかしくて読み返す勇気はない。ただ、その頃から何となく自分は「物書き」になりたいと思ったいたことはわかる。18歳で人生…

台風の雨なのかな?

朝から雨で今日は涼しい。四国の水瓶である早明浦ダムがカラッポになって給水制限という話を聞いて私が心配したのは、讃岐うどんの本場で水がなかったらどうするのかということだった。製麺にも、そしてうどんをゆでるにも大量のきれいな水を使うはずである…

将棋

長男は将棋が好きである。小学校では一番強いと豪語している。でも、私には全く勝てない。それで息子は「お父さんは将棋がものすごく強い」と思っている。そんな息子が将棋大会に出かけてきた。予選リーグ敗退だったが、羽生名人が近くに座っていたと言って…

ドリエル

眠いのになかなか寝付けないという夜が何夜かあった。そういうわけで、これじゃあだめだと思って、睡眠導入剤という触れ込みの「ドリエル」というのを買おうと思ってドラッグストアに行った。値段をみると980円もしている。これで6錠、一回2錠というこ…

大阪ドーム

小学生無料で付き添いの大人1000円というチケットがあったので出かけたのだが、超満員で立ち見になりそうだった。やっと外野バックスクリーンの脇という席をゲットしたが、真下に新庄が見えた。この席ではフェンス際が全く見えないというか、外野に大飛球が…

道頓堀極楽商店街

道頓堀極楽商店街に出かけた。大阪のディープな食い物の店がかなりたくさんあって、レトロな雰囲気で楽しめる。しかし、オレが一番重視したのはどの店のおねえちゃんが一番かわいいかということだった。何を喰おうかと悩んでいたが、迷わず店を決めた。オム…

ざるそば

今日の昼食はコンビニで買った「ざるそば」だった。(←手抜き)、考えたらこの方がお金がかかるのになあと思う。家計費を節約するには食費の無駄遣いをまず排除しないといけない。我が家にはたくさんの食品のストックがある。いつ買ったのかわからない賞味期…

夏休み

考えたら、もうすぐ終わるのか・・・ あと2週間。そう思うとなんだかせつない。まるで子供みたいだけど。 息子たちは朝から夕方まで本当によく遊ぶ。自分にもこういう時期があったんだなと思うとなんだかなつかしくてせつない。いろんな休み中にこなさない…

北の零年

父が観たいと言ってた映画のDVDを借りてきた。今一緒に観ている。その感想はネタバレになるので省くけれど、どうして吉永小百合にこんな年齢の役をさせるのだろうか。日本映画にはもっといろんな女優がいるだろうに・・・。オッサン観客を呼びたいための…

東大寺・万灯供養会

毎年8月15日に行われる東大寺の万灯供養会はお盆に帰省できない方にも御先祖の供養をしていただけるようにという趣旨で昭和60年から始まりました。約2000基の灯籠に灯がともります。この日とお正月の日は東大寺を無料で参拝でき、しかも普段入れない正面の中…

父の生まれ育った家

クルマで40分も走れば、そこには父の生まれた家がある。自分が小学生くらいの頃、そこで何週間も過ごしたことを思い出す。昔はどの家も斜面にみかんを植えていたが、今は商売にならないせいか放置されていて、荒れ果てているところも多い。 こんなところで…

上新電機は高いのか?

オレの行動範囲には、上新電機もコジマもヤマダ電機もある。一番安いと感じるのは上新のアウトレット店で売られてる型落ち品とゲートウェイだが、通常の商品に関してはヤマダ電機が安いと感じている。コジマと上新はいい勝負だ。つい最近、無線LANの子機…

ヒロ・ヤマガタ

近所の駅ビルでヒロ・ヤマガタ展をしていた。純粋に絵を楽しみたいのだが、こういうのはしょせん「商売」なのであって、絵を売りつける人がしつこく話しかけてくる。「相手を見てものを言え」と言いたい。少なくともユニクロを着てる変なオッサンがいきなり2…

お盆休みとステテコ

車検代を払おうとして顔なじみの修理工場に立ち寄ったら、シャッターが降りていた。「そうか、お盆休みだったんだ・・・」と私は納得した。車検代の約16万円は休み明けにでも払うことになる。わざわざお金を引き出してきたけどまた銀行に戻すことに決めた…

迷惑メールに関する対策

迷惑メールに関する対策は今のところ何もしていない。私の使ってるメーラーは来年3月に使えなくなる予定のnifty専用のメールソフトなのである。パソコン通信時代からそのまま使ってのである。そんなしゃれた機能などないのである。毎日毎日、届いたメールを…

むちゃくちゃな候補者の話

最寄り駅の駅前広場で演説してる議員が居た。Y井英勝という某政党の議員である。言ってることがむちゃくちゃである。「郵政民営化になれば、小さな郵便局が全部つぶれてしまうのです。この街から郵便局がなくなればどれほど不便になるでしょう」おいおい、…

もう大阪にいます

暑さで死にそうになるのは名古屋も大阪も同じ。冷房の効いている空間にいないと汗でじとじとになってしまう。早く夏が終わって欲しいぜ!とにかく暑すぎる。もっと政府は気象コントロールにゼニを使うべきだ。住みよい国家にすることは一番大事。郵政民営化…

名古屋にいます4

今日は万博に行った。あんなとこ、二度と行くもんじゃない。今日のコラムでは愛知万博の悪口を思いっきり書いてやるぜ。

名古屋にいます3

あっけなく、すべては終わった。長い期間準備して臨んだ試合であっても、負けるときは一瞬だ。そして、後はまた長い長い来年への取り組みが始まる。これまで何度となく繰り返されてきた営みである。戦いを終えた生徒はやがて卒業し」新しいメンバーが新チー…

名古屋にいます2

昨日はカツを食べた。松坂屋の七階に行ったのだが、なぜかどの店もカツを売りにしていた。名古屋の名物ということなんだろうか?こんなにカツ屋の集中する一角は大阪にはない。しっかりとおかわりをして、しっかりとみそ汁と野菜を食って、腹一杯になった。…

名古屋にいます

出張で名古屋に来ている。名古屋駅近くのビジネスホテルに宿泊中ということで今日からしばらく、モバイルということになるのだが、いちおうアクセスできてるのでほっとしている。名古屋駅はやたら広くて勝手がよくわからなかった。大阪も暑いが名古屋もかな…

オカマ掘られました〜その後

さて、FTOは月曜日に修理に出したので代車としてダイハツ・ミラを借りている。オートマなのでなんだか足の置き場に困る。左足がヒマで仕方がない。というか、今はこれがみなさん普通なのだが。そして、エアコンの効きがやはりよくない。FTOがいかに快…

スイカ

スイカを食べた。食べながら思ったのだが、スイカの種はみんなどんなふうにしてるのだろうか。スプーンで種をきれいにほじくってから食べるという方法もあれば、種ごとどんどん食べて種をはき出すという方法もあって、私は後者である。ただ、後者の食べ方を…