江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐわあああああああ

右手人差し指が壊れた。激痛が走ってマウスをクリックできない。これはもしかして「腱鞘炎」という病気なんだろうか。左クリックのしすぎなんだろうか。対処方法としてしばらくは、左右のクリックを入れ替えるという手段と、中指薬指でクリックするという手…

光はもういらない

光ファイバーのインターネットにしようと思って、申し込んだその返事が来た。なんと、NTTの工事に二ヶ月待ちだそうだ。夏休みが終わってしまう。なんてことだ。オレはすぐさま返事をした。「そんなに待たされるのならいらん!」オレの住む場所はADSL…

ヘルメットマウス

マウスが壊れた。マウスを動かしてもポインターが動かなくなったので見ると、接触不良で赤い光が明滅している。こりゃだめだと捨てることにした。 それで一個足りないマウスを買った。日本橋で物色してるとヘルメットマウス発見!背番号シールもついている。…

暑い暑い暑い

私の職場はいちおう冷房が入っていることになっている。しかし、今日みたいにむちゃくちゃ暑い日はちっとも冷房が効かない。冷房能力は気まぐれで、雨の日や肌寒いときはかなり強力に効くのだが、暑い日は効かないということは、この機械の冷房能力が極めて…

トニー滝谷

千里セルシーシアターのレイトショーで、「トニー滝谷」を観た。村上春樹の原作そのままに忠実に再現された作品で、本を読んだときに感じた切なさが何倍にも増幅されて伝わってきた。読みながら想像していた細部が、その想像通りに再現されていたことに驚い…

株式講演会2

昨日の株式講演会の後で考えた。自分ならこの中高年の人たちに対してどんな形で投資を勧めるだろうか。つまり、楽しみながらの投資のススメである。まず、コンピュータを使わせる、これは必須項目である。そのコンピュータはどこに設置するのか。そこで私が…

株式講演会

株式講演会に出かけた。投資に関して、自分なりに我流でたどり着いた必勝法がある。投資関係の入門書を読むと、そこに書かれてることはたいてい自分が経験則で自然に会得したことばかりだ。だからそれほど期待せずに講演を聴きに言った。ただ、いろんな方の…

Musical Batonについての一考察

これが面白かったのは、いろんな方のBatonをたどっていくと自分の知ってる人が次々に登場することだった。「この人はこの人に回したのか」というのがかなり面白かった。また、回すに当たって、不幸の手紙ともとられかねないこの一見迷惑な企画に対して、自分…

百円領事館

コンビニではおいていないようなもので、ちょっと早朝から手に入れたい時、かなり困るのが常だった。しかし、通勤の経路上に「百円領事館」という名称の100円ショップが存在していて、しかも早朝から店をあけていることを知った。ものすごく便利である。 教…

M氏のこと

大学の時の友人で思い出すのはM氏のことである。彼はいわゆる「ヒモ」であった。定まった下宿はなく、いつも女の所に居候していた。引っ越し=女を換える という意味であり、さして美男ではなくどちらかというと「無愛想なおっさん」であった彼が、どうして…

Musical Baton

CHARADEさん、バトンをありがとうございます。さっそく私も書きます。とりあえず同じフォーマットを踏襲して。volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)これはmp3形式で5GBくらい、そして動画(mpeg1)では50G…

そろばん

帰宅したら、息子がそろばんに米をかけていた。米はそのまま流しに大量にこぼれている。なんでこんなことをしてるんだ!オレは怒鳴りつけた。「なにしてるんやボケ!」 事情はこうだ。息子がそろばん塾のカバンの中身のそろばんがカバンを振り回して遊んでい…

光ファイバー

自宅でエッジを使ってると、かなり調子が悪いときがある。接続してもすぐに切れたりするのだ。天気の悪いときによくそうなる。雨の日はなぜか電波が届きにくい。それでいっそのこと、今契約してる@niftyの契約コースを変更して、フレッツ光のコースにしよう…

六月も半ば

そうなんだ。考えたらもう梅雨入りしていたんだ。昨日洗車しようと思っていたクルマが、雨に打たれてすっかり汚れが落ちていた。少しラッキーな気もする。このまま夏に一気に向かうのだろうか。大阪の夏の暑さは本当にたまらない。この季節は本気で大阪を脱…

江草無料サポート

同僚の教師が、準備室で使ってるプリンタの調子が悪いから見て欲しいということだった。さっそく見に行く。そこには印刷時に暴走して吐き出されたという大量の紙が散乱していた。そしてパソコンの方で確認すると、印刷の命令がやたらたまっていて、それを全…

ハロー ハロー ハロー

レンタルCDで、SINGER SONGERの「初花凛々」を借りた。復活したCOCCOが参加しているのである。サビの部分が気に入っていて、ラジオで流れてるのを聴いて欲しくなったのだ。さっそく録音して、通勤の友にすることにした。疲れた頭を癒してくれる歌声に浸ろ…

私は物理もできなかった

私は文学部に入ったが、入試の時の理科の選択は物理と化学で、どちらかというと物理の方に自信があった。数学でかなり点数がとれたこともあり、物理好きの文系というおかしな生徒だっただけである。文系は生物しか選択させない学校があるが、これなどは文系…

私は数学もできなかった

数学で0点をとったことがある。高校1年の時だ(笑)。オレはとてつもなく横着な生徒だったので、数学も理解さえしていれば練習問題なんかやらなくてもわかると思っていた。それどころか授業中もよく眠っていてろくに勉強しないで最初の定期試験を迎えたの…

私は国語もできなかった

共通一次試験でもっとも高得点だった科目は数学だった。そして、最低の得点率、つまり8割しかとれなかったのは国語、他の科目は軒並み9割を越えていたのだから国語はダントツに低かったことになる。国語の中で得意なのは漢文だけで、漢文は満点の自信が常…

私も英語が出来なかった

高校に入学するまでは英語が得意なはずだった。ところが高校入学後、あっというまに落ちこぼれる。それは、「予習」を基本とする授業スタイルになじめなかったからである。それから一年近く、自分は深く深く潜行することとなった。英語ができるようになった…

最近の馬鹿者

靴の後ろを踏んづけて、だらしなくはいてるヤツを見ると馬鹿だなと思う。そういうヤツは実際に馬鹿であることが多いのだが、馬鹿なら馬鹿なりに、「せめて馬鹿には見えないような工夫」をすればいいのに、なぜかそういう馬鹿に限って、靴の後ろを踏んづけて…

かごの屋

駐車場が下、店が上という構造の店が多いのだが、下の駐車場にある梁がじゃまな 分布をしていて、とにかくクルマを停めにくい。通路部分の狭さもあるだろういけど。 だから停めるときはいつも細心の注意を払う。 目の前で駐車した人が、助手席のクルマのドア…

すかいらーく

入り口のところにあったお客様への注意事項に、「こういうお客はご遠慮ください」というものがあって、そこには「ネットワーカー」というのがあった。これは何だろうか? ネットワーカーというものが、ネットワークビジネスをやってる人なのか、それともノー…

教育実習

この時期になると教育実習がどこの学校でも行われる。もちろん私の勤務する学園でも同様だ。そして、生徒というものはたいてい、見飽きた教師よりも実習生の方に好感を持つものである。実習生のちょっとした仕草に大笑いしたり、何気ない話に耳を傾けたりと…

6月になった・・・

6月になった。職場に冷房が入った。この冷房だが、今日みたいに寒い日もなぜか入ってる。雨の日は冷房は不要だ。そのあたりの融通が利かないののが不思議でならない。ただ、クルマを運転するときはしっかりと冷房を入れる。寒い方が好きだし、手元に冷風が…