江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月

明日から六月だ。なぜ日本の衣替えは6月からなんだろう。実際は5月中にもう30度になったりしてかなり暑いのに。そもそも日本のような温度差の激しい国で、学校の制服を夏服と冬服の二種類しか用意しないという点にかなりの無理があると思われる。せめて…

通勤のCD

レンタルCD屋に行って、最近の曲をたくさん借りた。それで通勤用にCDを編集した。一頃に比べてCCCDは減ったような気がする。そのCDに入れたのは、「ここにしか咲かない花」(コブクロ)、「影踏み」(一青窈)、「長い夢」(YUKI)、「たしかなこ…

梅雨が来る前に

「つゆのあとさき」というさだまさしの曲がある。私のカラオケの持ち歌の一つで、歌ってると教師になったばかりの頃を思い出す。まだ22歳の自分と生徒の年齢差は5つしかない。生徒の中には熱烈なラブレターをくれたり、バレンタインデーに本命チョコをく…

楽天、中日に3連勝!

なんだかこういうことが起きると、神様ってなんて残酷なのかと思う。一番弱い楽天が一番セリーグで強いはずの中日を喰うとは。しかも3つも。 これでセリーグは漁夫の利を得た阪神がますます上昇することになる。 さて、明日からは3連勝で勢いに乗る楽天の…

「幸福な食卓」瀬尾まいこ

瀬尾まいこの本は三冊目だ。「卵の緒」「図書館の神様」とこれまでに読んだ。これで三冊目だけど、三冊目は一番悲しかった。 試験採点の合間に、少しずつ作った時間の中で読んだ。だから感動が薄くなってしまった。もう一度最初から読もう。 要領よく生きる…

ぜんそく

息子(次男)はぜんそくである。激しい運動をして疲れたときとかにこの症状が出ることが多い。吸入して、それでも症状が治まらない時は病院に運ぶ。ついこのあいだも肺炎になってしまって入院したところだ。そのときは一家で一番役に立たない自分が長時間付…

野球好き

息子(長男)は野球が好きでもちろん阪神ファンだ。野球が始まるとテレビにかじりついて見ている。親子三代がひとつのテレビで観戦するわけだ。息子を阪神ファンに洗脳することにうまく成功したわけである。そういうわけで息子は清原や元木のことが大嫌いで…

試験監督

監督していると本当にいろんな生徒が居る。すぐにあきらめて寝てしまうヤツも。なんということだ。 高三まで理系クラスにいて理学部や工学部を受験するつもりだったので、数学や物理、化学の問題は今でもかなり解けるのでついつい考えながら見てしまう。そし…

中間試験

今、学校は中間試験の季節である。試験の時は早く帰れるからラッキーと思いきや、採点があったり、その前に問題を作らないといけなかったりでかえってしんどい。問題作成の後で見直すのだが、国語の場合はよく観ていないとかならず校正ミスがある。そのミス…

綱渡りのデイトレ

平日で休みの日はデイトレの日になる。朝からパソコンの前にスタンバイして前場の寄り付きを待つ。トヨタが高く寄りつきそうなので監視する。3820円で買った信用買い1400株と3830円で買った現物株を持っていたので、とりあえず利益確定するために売り注文を…

睡眠時間

深夜1時近くまでネットにつないでいると、頭が妙に冴えてしまってふとんにはいってもなかなか寝付かれない。早く寝ない自分が悪いのだが、とにかく睡眠不足気味になってしまう。ただ、投資のための情報収集やその日の値動きを分析してるとかなり頭を使うし…

ジンジャエール

今日は宴会だったが、帰宅してから仕事をしないと行けないので酒を飲まなかった。クルマを近くのコイン式駐車場に停めて(1時間300円)、そこから和食の店に向かった。創作和食ということでなかなか贅沢な時間だったが、オレは酒ではなくてひたすらジン…

戦隊もの

毎週一回、息子二人をを連れてレンタルビデオ屋で、それぞれの好きなビデオを選ばせるということが最近のお約束だ。二人は今、カーレンジャーやカクレンジャーに夢中である。実は以前にもこの習慣はあったのだが、それからいったん中断していて、また復活し…

セパ交流戦・2

やっとロッテに勝てた。井川が完封して金本が打つという理想的なパターンで今日は勝つことが出来た。しかし、金本ホームランがもしも出なかったら、やはり今日も負けていただろうと思う。というのはそのあとのチャンスをことごとくつぶしていたからだ。ラン…

セパ交流戦

プロ野球が面白い。とにかくセパ交流戦は大成功だと思う。そしてこの対戦は、同一リーグの順位に関する夢をかなえてくれる。つまり、阪神だけが勝って他の5球団が全部負けるというオイシイ状況も場合によっては可能だと言うことだ。首位の中日が負けるとな…

ストレス

朝7時20分に職場について、夕方7時30分に出た。12時間いたことになる。一日の半分を職場で過ごしていることになる。これが週に6日。人生の大半を過ごす場所ではできることなら心を落ち着けてのんびりしていたい。ところがなかなか思うようにはなら…

五月の薫風

爽やかである。半袖でちょうどいい。暑くもなく涼しくもなく。もちろんエアコンを入れる必要もなく、窓を開けると風が気持ちいい。 立原道造は死ぬ直前にこう言ったらしい。 「五月の薫風をゼリーにして持ってきて欲しい」 結核で死ぬときは、死の寸前まで意…

大爆発寸前 その2

朝、運転中にまたしても激しい腹痛に襲われた。うぐっ・・・ 前回よりも痛みは激しい。どうやら大量のある物体がオレの大腸で暴れていて、しかもその物体はかなり粘度が低い。つまり限りなく液体に近い状況にあるということで、オレの肛門括約筋に試練が訪れ…

アフガン零年

借りてきたDVDで、「アフガン零年」を見た。この映画は米軍のタリバン攻撃を正当化する意図で造られたモノだろうか。それとも純粋にタリバン政権下の悲劇を伝えたかったのだろうか。働くことを禁じられた女性はどうやって生きていくのか。喰うことが出来…

オムライス

オムライスが好きなオッサンは変だろうか? 私はかなりオムライスが好きである。「北極星」のオムライスのおいしさは言うまでもない。そして「ポムの樹」もいい。ただ、あまり変わり種のオムライスよりも、私は基本に忠実なケチャップオムライスが好きだ。そ…

レッツ4

妻にスクーターを買うことにして、最初は一番安い「チョイノリ」を考えていたが、販売店に行って実物を見ていて、やっぱりやめて「レッツ4」にすることにした。これならシートの下にメットも入るし、速度も出る。もっともそんな暴走はしないだろうけど。実…

医学部の実習

医学部に入った卒業生が学校に挨拶に来た。そこで解剖の話になった。なんでもその田舎の医大では、解剖用のカエルは学生が持参しないといけないらしい。いまどきカエルなんかどうやって調達するんだ。そういうわけで農村地帯に住むある学生が、カエル捕獲係…

阪神タイガース緊急改革案

今日で4連敗、とうとう5割になってしまった阪神。開幕当時の勢いはどこへやら。昨日まで3日連続の逆転負け、そして今日は全くいいところなく負けた。これで連休に入ってからずっと負けていることになる。なんということだ。 さて、ここに来て得点力はかな…