江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当

入学式の準備のために、いろいろと大変だ。事務的な作業がたくさんあって、それにしっかりと追われている。プリントを用意したり、数を確認したり。それから四月から使用する教室の管理。落書きがないか、壊れてる箇所はないか、掃除用具はそろっているかな…

父と暮らせば3

「月曜に図書館に本を返しに行ったら休みやったんや」 父は、日曜は休みだと思っていたらしかった。実は我が市の図書館は土日に営業するかわりに月曜を休む。それで父は昨日、図書館に本を返しに行って新しい本を借りてきた。ちゃんと自分でクルマ(軽四)を…

危機一髪

信号待ちをしていたのだが、前のクルマが大きな保冷車だったので信号が全然見えなかった。その前のクルマが動き出したので二台目にいた自分も釣られて動き出して、ふと横の信号を見ると青である。横が青ということは自分の前はまだ赤だ。あわてて急停止した…

サクラ

もう咲いてるところもあるという。私はまだ大阪では見ていないけど。お花見といえばやっぱり桜之宮公園だ。帝国ホテルの2Fのカフェから見下ろす大川沿いのサクラは美しい。あの露店が建ち並んだ道を歩くのは楽しい。それ以外のお花見の名所をあげるならば…

家族旅行

甲賀にある忍術屋敷に行った。いくつか公開されている忍者の居住した家の中で、江戸時代から残っているホンモノはこれだけらしい。伊賀上野のものは昭和30年代に作られたとか。案内の方が説明してくれた「忍者は戦わない」というのが印象に残った。つまり…

春の雨はやさしいはずなのに

今日もかなり激しく雨が降った。しかも風も強かった。暴風雨という状況のところもあったという。そういうわけで、今日予定していた洗車も中止した。あまりに長く放置プレイだった愛車をそろそろきれいにしたかったのだが、春の嵐なんだからしかたがない。そ…

雨の日はラッキー

雨が降って嬉しいことと言えば、花粉の飛散が少ないことである。今日はさすがに鼻があまりかゆくない。雨で花粉が洗い流されるのだろうか。この程度で花粉が抑えられるのならもっと政府は工夫して人口降雨とかの方法で対策を立てて欲しい。 昼は近所のイズミ…

父と暮らせば2

証明書類をいくつか交付してもらうことになり、代理人になると委任状とか面倒なので父をクルマに乗っけて連れて行った。車高の低い私の車に乗り込むのは、老人にはかなり大変みたいで、いつも乗り降りの時にはかなり時間が掛かる。だから先に降りて、助手席…

喰って喰って喰いまくれ

10日ほどの間に宴会が4回あった。そのうち3回は偶然にも贅沢なフランス料理の宴だった。あの、一皿ずつ時間をあけて運ばれてくるというスタイルは、いくらでも無限に食べられそうで少しも満足できない。一皿食べて、すっかり空腹になって、また次の一皿…

尾崎亜美コンサート「おもてなし」

3月18日、和泉シティプラザ「弥生の風」ホールであった尾崎亜美のコンサートに行ってきた。600席ほどしかない小さなホールでのコンサートだった。そのおかげでかなり前の方の座席で、10mほどの至近距離でご対面することになったのである。私は20年…

父と暮らせば

勤務先のスーパーが廃業して失業した父が家にいる。仕事もないのでのんびり一日家にいて、こたつに入ってテレビを観て、寝たり起きたりの生活である。今日は休みで家にいたので、実家に出かけて不在の妻に代わって私が父の世話をしていた。昼食の準備、その…

通知票書き

成績処理に関するさまざまな業務はほとんどコンピュータ化してるから、昔と比べて担任の業務はかなり楽になったはずだ。しかし、この通知票書きは相変わらずの手作業で、一クラス分の通知票を書き上げるにはかなりの時間を要する。自宅に持ち帰ってその作業…

3月も半ばというのに寒波がやってきた。大阪や京都には雪が降った。道路は一部凍結していた。おかげで道路は大混乱していた。これが今年最後の寒波なのか、それともまだもう一段攻めてくるのかはわからない。「春の雪」というと、私が好きな三島由紀夫の小…

ビッグイシュー

天王寺でJRに乗り換えるために横断歩道を渡ったとき、駅前でビッグイシュー*1を販売していたことを思い出してあたりをきょろきょろ探した。すぐに見つかった。さっそく200円出して買う。所用で天王寺で乗り換えるときは必ず購入することにしている。読…

鼻水、ご用心

暖かくなってラッキーと思ったら、花粉症の症状が急激に出てきた。鼻の穴の中がかなりかゆい。サラサラした鼻水が大量に出る。気をつけないといけないのは、油断しているとその鼻水が垂れることだ。うっかりみそ汁の中にこぼすかも知れない。だからティッシ…

パッチがいらない

今日はかなり暖かだった。それがわかっていたので「今日はパッチがいらない」と朝から気分が良かった。この冬はパッチが手放せなかったからだ。灯油もあと1回買いに行けばもう今年は終了になってくれるだろうか。このまま暖かくなっていってくれるといいの…

親子で採点

試験の採点を家ですることがある。盗難などの恐れがあるので本当は学校から持ち出すのはよくないのだが、どこにも寄り道しないでしっかり持ち帰って、週末に採点する。リビングでつけていると息子がのぞき込む。小問ごとの点数を余白に書き込んで、それをあ…

試験休みはどこへ行った?

学年末試験が終われば、後は終業式まで試験休み・・・だったはずだ。少なくともこの「週五日制」導入までは・・・。週五日制は学生や教師から貴重なこの「試験休み」という「オアシス」を奪ったと言える。そういうわけで、今はそのオアシスの期間なんだが、…

桃太郎電鉄と辞世の和歌

今、私の横で息子がプレステ2の「桃太郎電鉄」をしている。なかなかよくできたゲームだとつくづく感心する。たまに息抜きに一人でしていることもあれば、息子と仲良く遊んでるときもあるし、家族旅行の時はコントローラーを4つつないで家族対抗になる。こ…

春眠、暁を覚えず

眠い。とにかく眠い。眠い。 風邪薬を飲んだせいなのはわかってるが、このまま一日中のんべんだらりと過ごしてしまいそうで怖い。さっきまでこたつで寝ていた。いまもパソコンに向かってるが、すぐにまた眠くなるのだろう。春になったのならまだわからないこ…

サラ金

最近、「一週間なら無利子」とかいう広告をよく見る。これを「毎回毎回、一週間は無利子」と勘違いしてる人がいて、私もそうだったのだが、それは違う。実はこの無利子というのは、入会したその「初回だけ無利子」であって、それ以降は一日であってもきっち…

頭が痛い・・・

風邪薬を飲んだら眠くなる。頭痛薬を飲んだら胃が荒れる。かなり頭が痛かったので、「メリドンEV」というイブの偽物薬を飲んだがスッキリしないで、2錠のところもう1錠飲む。すると効いてきた。こうやって薬中毒になっていくんだろうな。でも、頭が痛い…

もう、3月なんだ

まだかなり寒い。どう考えても真冬だ。でも今日から三月。今日期末試験が終わって、あとはもう春休みまで一直線・・・といっても土曜日が休みになったおかげで、この時期にあった貴重な「試験休み」という休暇が消滅してしまって悲しい。どうしてそうやって…