江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

禁煙外来

 禁煙外来が設置されてる病院は、敷地内全面禁煙ということは今回初めて知りました。
 ついでに築地市場も全面禁煙お願いします。食品扱う市場で、タバコ吸ってそこらに投げ捨てしてますからね。
 豊洲市場の有害物質を問題にするなら、それくらいしないと・・・

禁煙外来病院で喫煙、4年半分の診療報酬返還へ 島根
朝日新聞デジタル 10月2日(日)20時16分配信

 禁煙外来を設けている島根県江津(ごうつ)市の済生会江津総合病院(300床)が、職員らが敷地内で喫煙したため禁煙外来の保険適用が認められなくなったとして、4年半分の診療報酬を返すことを決めた。取材に対し明らかにした。禁煙外来は9月27日から休診している。
 病院によると、8月下旬の厚生労働省中国四国厚生局の調査で、複数の職員が裏口などで喫煙しているのを確認。禁煙治療で病院が保険適用を受けるには敷地内での全面禁煙が条件で、厚生局は禁煙外来の診療報酬請求辞退と過去に受領した診療報酬の自主返還を指導したという。
 病院の聞き取り調査の結果、病院が現地に移転した2006年6月から全面禁煙にしていたのに職員が喫煙していたことが判明。吸い殻が入ったペットボトルも見つかった。過去にも職員の喫煙を患者からの通報で知り、会議や院内報などで注意喚起したことが複数回あったという。
 禁煙外来の診療報酬の請求で敷地内の全面禁煙が条件に加わったのが12年4月からで、病院は今年9月までに受け取った診療報酬を保険者の自治体などに返還する方針。禁煙外来以外の診療でも、全面禁煙が保険適用の条件になっているため、返還額を調べている。安食治外(あじきはると)事務部長は「指導を重く受け止めている。職員が一丸となって禁煙に取り組みたい」と話している。(礒部修作)
朝日新聞社
【関連記事】

最終更新:10月2日(日)22時21分

 最後の「指導を重く受け止めている。職員が一丸となって禁煙に取り組みたい」とありますが、きっと「無理」だと思います。タバコは国が売ってる麻薬ですから。

 投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト