江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

妊婦さんと優先席

 最近は元気な老人も多いので、高齢者に必ず席を譲るかどうかはちょっとわからないが、妊婦さんには私は間違いなく席を譲るつもりでいる。しかし、こういう迷惑な高齢者もいるのである。

「元気な子産めないわよ」と妊婦を立たせ優先席坐った高齢者
NEWS ポストセブン 12月5日(金)7時6分配信 .

 かつて、眉をひそめるのは老人が若者に対して、と相場は決まっていたが、最近の我が国では若者が老人に眉をひそめるケースが増えている。公共の場が、「老人vs若者」で一触即発になったケースもある。10代の女子大生はこんな体験をした。  
「大きなお腹の妊婦さんが優先席に座っていたのですが、そこにあとから乗ってきたおばあさんが『臨月近いんでしょ、座ってたらお産が重くなるよ』と声をかけたんです。妊婦さんは『立ってると辛いんで……』と応えたのですが、『そんなんじゃ元気な子を産めないわよ!』と妊婦さんを一喝。結局自分が座ってしまいました」
 この女子大生は自分が座っていた席を妊婦に譲り、高齢女性に対して「自分が座りたかっただけじゃないんですか」と噛みついた。すると隣の関係ない高齢男性から「お年寄りにその言い方はなんだ!」と横槍が入り、別のサラリーマン風男性が「いや、この子がいっていることは間違ってない」と返して車内が緊迫した雰囲気になったという。
 社会学者で甲南大学准教授の阿部真大氏はこう指摘する。
「戦後の厳しい時代をくぐりぬけてきた世代と、今の若い人とは価値観が違って当然。『私が妊婦だったときはこうだった』『自分はお年寄りを大切にしてきた』という思いがあるから、シニアが若い人とコミュニケーションをとると、そのギャップにストレスを感じることになる。それがいわば被害者意識を増大させ、『弱い立場なんだから、ちょっとくらいいいじゃないか』『先輩のいうことは聞くべき』という感情になって、品格を欠いた発言をしてしまうのでしょう」
週刊ポスト2014年12月12日号

 車を運転していて思うのは,若者よりも高齢者にマナーを守らない人が多いということである。もしかしたら認知症で運転している危険ドライバーかも知れない。
 もっとも、自分もそろそろ高齢者に分類されるようになるわけで、自分自身も注意しないといけないのである。


投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト