江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ベビーフット

exajoe2013-05-23

 朝日新聞でこの記事を読んで迷わず注文した。

2013年5月21日
(地域発・企業発)足裏パック、世界でヒット 渋谷の企業、500万個販売紙面で読む
「足の裏キレイにし隊」のみなさん。左から2人目が、隊長の青島舞友さん
ビーフット
1時間はくと、かかとは…数日でボロボロ
2週間後にはすべすべに
 いまから8年前、東京・渋谷の小さな会社が、ふしぎな美容品を売り出した。かかとがガサガサになった足裏をスベスベにする――。世界中の女性の心をつかみ、累計販売は500万個を超えた。メガヒットの「キセキ」をたどると、中小企業ならではの工夫がみえる。
 ■宣伝費なく…女性目線でネット発信
 渋谷駅にちかいオフィスビルに、その会社はある。「リベルタ」(資本金約1250万円、従業員71人)といい、アクセサリーや腕時計なども売る。
 ヒットした商品は「ベビーフット」、1680円。裸足で1時間、足の形をしたパックをはくだけ。数日たつと足裏の皮がボロボロむけ、2週間もすれば、すべすべになる。
 パックの中には、日本の協力メーカーなどと開発したジェルが入っている。成分は、リンゴ酸、オレンジ油、エタノールなど30ほど。皮の表面にある古い角質層にジェルが浸透し、お肌の新陳代謝とともに、自然にはがれ落ちるのだ。
 ジェルづくりには、医師の助言も取り入れている。また、2009年に、20代から50代の男女30人にモニターとして使用してもらい、東京都内のクリニックで足裏の診断、検査をした。その結果、効果とともに安全性も確認している。
 通販会社をやめて1997年に起業した社長の佐藤透さん(45)は、もともと水虫対策の品として売り出した。だが、薬事法の規制が厳しくなり、まもなく販売を中止した。
 05年、足のケア商品に改良して売りはじめると、2年間で1万個売れた。「それだけでも、かなりうれしかった」
 あるとき、佐藤さんは、女性従業員たちの会話を聞いていた。話があっちこっちに飛んで、ついていけないけれど、アイデアがたくさん出てきた。よし、彼女たちにまかせよう。
 08年、女性従業員たちによる「足の裏キレイにし隊」が結成された。佐藤さんからの指令は「愛用者を増やせ」。ただし、中小企業なので宣伝費はない。
 お金がないのなら、体をはるわ。まず、隊長の青島舞友(まゆ)さん(30)が、じぶんの足の裏の移り変わり写真を、ホームページや商品パッケージに載せた。
 「皮がむけるのは快感よ」「自慢したいわ」「えー、恥ずかしい」
 こんな会話からさらに、隊員たちは「足裏ずるむけコンテスト」を始めた。ネット上で、皮がむけている自分の足裏写真を自慢しあう。匿名参加なので、恥ずかしさから女性を解放した。コンテストは9回をかぞえ、参加はのべ3千人を超える。
 隊は、ブログやツイッターをチェックし、使用者に「いかがでしたか」などと声をかけつづけた。売り込むのではなく、使っている人との交流に徹した。
 日本での売り上げは加速した。11年に約80万個、昨年が約100万個、ことしも好調だ。
 ■「日本で人気」に信頼
 この5月、イスラエルへの輸出がはじまった。これで、海外45カ国・地域目になる。輸出先は、アジア、欧州、北中米に広がる。
 きっかけは、2008年の秋、香港であった世界の美容業者があつまる見本市だった。足裏の映像を映すと、なぜこうなるんだと人だかりができ、商談がまとまっていった。
 ずるむけの衝撃にくわえ、海外に広がったもう一つの理由がある、とリーダーの山崎豊和さん(35)。「それは、メード・イン・ジャパンであり、日本で売れているということです。安全で高品質だ、と信頼していただけるのです」
 海外では昨年、40万個売れた。今後さらにモロッコ南アフリカを視野に入れ、「15年の100万個」を目指している。
 製品のパッケージをまるまるつかったコピー品が売られたり、ずるむけコンテストの写真を盗用されたり、といったこともある。「弁護士を通じてやめさせています。でも、うちの商品が海外で浸透したという証しだ、とも思っています」と山崎さんはいう。
 ■中小企業も「奇跡」起こせる(記者の視点)
 お金がない、人がいない、人脈がない。ないない尽くしの中小企業がブームをつくるのは難しい。
 ただしそれは、インターネットがない時代まで。いま、中小企業には出来ることがある。技術や商品に自信があるのなら、ネットを使おう。ホームページを整え、ブログを更新し、ツイッターでつぶやいちゃえ。
 何も変わらないかもしれません。でも、いくつもの「奇跡」が起こっています。それもまた、事実なのです。(編集委員・中島隆)

ベビーフット イージーパック スピード Mサイズ 35mlx2

ベビーフット イージーパック スピード Mサイズ 35mlx2

ベビーフット イージーパック スピード Lサイズ 42mlx2

ベビーフット イージーパック スピード Lサイズ 42mlx2

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイ
ントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
上海問屋 互換インク即売所
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト