江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

アリバイ作成用全国ご当地銘菓

 大阪駅の地下、阪神百貨店の所だったか、全国の土産物が売られている狭い店が建ち並ぶ一角があった。あの存在価値はなんだろうといつも思っていたのだが、例えば出張と偽って実は浮気をしていたサラリーマンが、その土地に行ったというアリバイに何か土産物のお菓子を買うという目的で役立つのではないだろうかと。しかし、今や全国どの土地の銘菓であってもかなりのものが楽天市場で揃う。[rakuten:fujiseika:1325822:image]
私が個人的に気に入ってるものもかなり楽天市場にあることを知って嬉しくなった。欲しいときは別にその土地まで出向かなくてもいいのだから。たとえばこの羽二重餅。こういう和菓子が実はとっても好きなのである。お茶うけに最高じゃないか。
 通販でいつでも手にはいるということは、旅の楽しみを少し失なわせる。[rakuten:imarket:10012517:image]
だって新婚旅行の時にわざわざウィーンで買ったお菓子でさえも通販で買えるのだから。このお菓子はまた食べたいと思っていたが、誰も知人がウィーンに行ってくれないので食べる機会がなかった。定番のモーツァルトクーゲルンである。あまりに包装がきれいで、食べてしまうのがもったいないけどやっぱり食べるのである。
 松山といえばやはりこの一六タルトということになるのだろうか。[rakuten:ichiroku:1448183:image]実は私は松山には行ったことがなくて、道後温泉にも入ったことがない。新居浜までは行ったことがあるのだが、その先はない。それなのに一六タルトだけは何度ももらって食べてるのである。ゆずの香りが何とも言えないのである。こういうご当地銘菓はやはりアリバイ作りには欠かせないのだろう。
 ご当地銘菓といえば忘れてはならないのはあのうなぎパイ[rakuten:sakume:178401:image]である。不思議なのはこのうなぎパイが新幹線のぞみの車中で販売されてることである。確かにのぞみは浜名湖のあたりを通過する。しかし、静岡県内には停車しないのである。それなのにのぞみ車中でうなぎパイが販売されているということの矛盾に誰も気が付かないのだろうか? いったいどこで運び込まれたのか・・・と言いつつ、私もときどき買うのである。これもアリバイ用にピッタリだ。アリバイ用の菓子の特徴は、有名であって誰もがその土地を連想できるという条件がある。さあ、楽天市場でアリバイ作りをしようじゃないか。
[rakuten:kuritaruto:677191:image]
 新居浜出身のyumirukaさんおすすめの「畑田の栗タルト」もちゃんと楽天市場で売っていました。ここに追加しておきます。一六タルトとよく似てる感じがするのですが、こういう形状のお菓子をすべて「タルト」と呼ぶのですか?ロ−ルケーキではだめなのですか? 個人的にはスイスロールも好きなんですけど(笑)

  投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。なんと、10/23 22:38現在で31位に上昇しました。これはすごいことです。このまま上昇するともっと注目を浴びそうです。これからも毎日家と職場で2回の投票クリックをお願いします。職場で読むのは反則かも!


↑年会費無料のENEOSカードは特典いっぱいです。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う       教師EXAの秘密の部屋(本サイト)
個人サイトランキング投票←堂々の3位です!   江草乗にメッセージを送る