江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

恩師の出している本

中学の時に三浦千賀子先生に教わった。幼いころからの障害で足が悪くて、いつも片足を引きずるように歩いていた姿を覚えている。先生との交流はその後40年以上続いている。その著書もいつもいただいているのだが、より多くの方に読んでもらいたいのでこう…

ふとん乾燥機

体力的にふとんを外に干すのがしんどくなったという母が、近所に住むお友達が持っていたと「ふとん乾燥機」を欲しいと言い出した。それで買おうと思っていたのだが、ジャパネットで紹介されていた9800円という値段に「もっと安いところがあるかも知れない」…

お気に入りのくつ

最近この靴を愛用している。実は同じ色のものを以前も履いていたのだが、その古いほうがもうあちこち破れてきたので新しいのを買ったのである。 私は24.0というサイズの靴を履いているのだが、残念ながら紳士靴は24.5以上のサイズが基本である。だか…

外国人がKANJIを学ぶ

日本語を学ぶ外国人にとって、漢字の習得というのはとてもハードルの高いことである。しかし、その漢字の個々のみを詳しく英語で解説しているすぐれたテキストがある。 この本は私の勤務校に来ている留学生が持っていたのだが、見せてもらってすぐれた本であ…

水出し緑茶のススメ

テレビで緑茶のことを特集していて、熱湯で淹れたらカフェインが溶け出すのに、冷水ならほとんどカフェインが出ないということを解説していた。カフェインは80度以上のお湯で淹れたときに出るらしい。そういうわけで、冷水で淹れればカフェインは出ないの…

掲示板の不具合

こちらの更新も久々ですね 言いたい放題日記にある罵倒座談会の掲示板 アクセス不能になってしばらくになります。 いちおうライブドアブログの方は コメント付けられるのでそっちを利用してもらえば いいかと思うし、いずれはてなダイアリーか、ライブドアに…

命をかけて正義を語ること

中国はただの独裁国家に突き進むと思ったが、こんな勇敢で正義を貫く人がいたとは・・・ いますぐその身を保護して、ノーベル平和賞を与えないといけない。 「知能レベルの低いこと」習近平主席母校の教授が個人崇拝批判 異例の事態 7/30(月) 20:49配信 産経…

暴れん坊少納言

夏休みに古典を勉強したい高校1年生にお勧めの漫画はこれだ。暴れん坊少納言 コミック 1-7巻セット (ガムコミックスプラス)作者: かかし朝浩出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2010/08/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る ゲームで…

東大合格おめでとう

教え子がこの春から東京大学に通うことになって、最後の大阪の味を楽しんでもらおうと思って、昭和町の「やしき」に連れてきました。イカ焼きにお祝いのメッセージを入れてくれて感激です。 江草乗にメールを送る人はここをクリック (←ランキング上昇に協力…

星ちりばめたる旗

仕事が忙しくて読む時間がまとまってとれないので、先に母が読んでいます。 小手鞠るいさんの長編小説 感想をUPできるのはまだ先になりそうです。星ちりばめたる旗作者: 小手鞠るい出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2017/09/14メディア: 単行本この商品を含…

大阪は覚醒剤天国なのか・・・

桜川でコンビニに入ったら、トイレでこんな張り紙を見つけた。 「医療用具」って、何かわかるよね。 注射器 ですよ。 コンビニのトイレで、覚醒剤を注射する人が普通にいるのですよ。 そして、注射器をそこに捨てていく。 トイレの中には監視カメラもないし…

ナラタージュ

去年映画館で観たけど、DVDが出たら借りてもう一回観ようと思う。 そして、この主題歌も、クルマで一人で聴いてるとなんだかせつなくなる。 江草乗にメールを送る人はここをクリック (←ランキング上昇に協力お願いします。)

「君の名は。」で古文・和歌

こんな参考書が出ていたとは・・・ 買うしかないじゃないか! しかも作者の名前が・・・「君の名は。」で古文・和歌の読み方が面白いほどわかる本作者: 渡部泰明出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を…

傘寿まりこ

ネットで少しだけ読めたのだけど、面白そうで続きが気になりました。傘寿まり子(1) (BE・LOVEコミックス)作者: おざわゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る 81歳の私の母が元気に映画を…

ニーチェが京都にやってきて・・・

哲学の道のそばに生まれた著者が、その美貌を活かして活躍した後、哲学少女になってこういう本を出すというストーリーなんですね。 美人は得だなあと思うけど、でも「哲学」というジャンルの入門書としてはいいかも知れませんね。ニーチェが京都にやってきて…

ギリシャ人の物語

今、塩野七生さんの「ギリシャ人の物語3」を読んでいる。ギリシア人の物語 III 新しき力作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/12/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るアレクサンダー大王の話がもうワクワクするくらいの面白…

3月のライオン

NHKのアニメで「3月のライオン」を観ている。 中学校でのいじめが描かれてるのだが、その担任の先生の無能ぶりが観ていてつらい。 そして、こんな低レベルの先生は、きっと日本中の中学校に無数に居て、だからいじめの加害者はいつまでもいじめをやめな…

キラキラ共和国

少し前のことだが、NHKでドラマ「ツバキ文具店」を観ていた。 自分の好きな女優(多部未華子)が主演だったこともあり、毎週楽しみにして観ていた。そして、原作者が小川糸さんであることも知った。好きな作家の原作ドラマを観ていて、その作者が誰である…

望むのは

書評を朝井リョウさんが書いているとツイッターでつぶやいておられたので、この作品を知りました。 読んでみたいです。 望むのは作者: 古谷田奈月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/08/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る十五歳。若い…

究極の馬鹿

いや、ただ単に馬鹿が多いというだけのことでしょう。 教育のレベルが低いだけ 中国で旅客機のエンジンへのコイン投げ込みが相次ぐ理由 10/29(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン コイン投げ入れ事件が続出 中国では空の旅で乗客のマナーの悪さがたびたびニュー…

キリンの子

さまざまな事情で学校に行けない子ども、学ぶ機会を得られない子どもが存在する。その状況をこうして短歌の形で訴えた人がいる。 我々が知らないといけないのはこうした世界のことである。キリンの子 鳥居歌集作者: 鳥居出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー…

ナラタージュ

私はこの小説が好きだ。映画化されると知ってとても嬉しかった。映画には小説にはない魅力があるからである。しかも私の好きな有村架純という女優をヒロインに起用してくれたのである。 ナラタージュ (角川文庫)作者: 島本理生出版社/メーカー: 角川書店発売…

勝手に借りられた奨学金

実は私は姪の奨学金の連帯保証人になっている。 妹の配偶者がもう1名の連帯保証人で、連帯保証人が2名必要ということで、私もそこに名を連ねているのだ。 さて、この連帯保証人に勝手にされているということがそもそもあるのだろうか? 私は姪の連帯保証を…

日本の和菓子

私は干菓子が好きである。落雁のようなお菓子である。 たとえば日本三大銘菓と言われるものは、楽天市場の通販で買える。山川1枚入【お取り寄せ ギフト 島根 落雁 干菓子 お茶うけ 茶菓子 茶道 和菓子 彩雲堂 出雲】ジャンル: スイーツ > 和菓子・駄菓子・中…

夭折の弁護士

最近メールをやりとりするようになった若松若水さんという福井県の国語の教員の方から、多田謡子さんという夭折の弁護士のことを教えてもらいました。多田さんは京都大学で私よりも少し先輩にあたります。 若松さんのブログには次の記事があります。 多田謡…

無免許運転する馬鹿

こういう究極の馬鹿に対して、どんな罰があるんでしょうか。 少なくとも、一つ間違えば人をはねて死なせていたかも知れないような事例で、飲酒運転と同等に危険な行為だと思いますけどね。 「好奇心で…」 中3少女が軽乗用車を無免許運転 兵庫 9/9(土) 21:03…

先生が足りない・・・

私は数学はけっこう得意だったので、中学生の数学なら教えられるとは思いますけど、でもさすがにこれはひどいですね。九州大丈夫か? 元社会教諭に「数学教えて」 教員不足、九州の教委必死 8/21(月) 11:25配信 朝日新聞デジタル 九州各地で教員不足が深刻に…

クビを噛む男

なんでこんなことが記事になるのか・・・ 子どもの風呂巡り口論 義兄の首にかみつく 容疑で逮捕 8/16(水) 8:54配信 神戸新聞NEXT 子どもの風呂の入れ方を巡って口論となり、義兄の首にかみついたとして、兵庫県警尼崎東署は15日、傷害の疑いで尼崎市内に住…

大学生の息子は強盗だった

24歳で大学生ということは、浪人してるか留年してるかですね。そうして親に迷惑を掛けた末の強盗ですか。 いったい何考えてるんだろう。この馬鹿は・・・ 息子の強盗を母が目撃、父通報 24歳大学生を逮捕 8/14(月) 10:13配信 日刊スポーツ スーパーで支払…

睡眠薬運転

こんな馬鹿が同じ路上にいるなんて腹が立って仕方がありません。こういうクソガキどもには永久に運転させて欲しくない。絶対に免許を剥奪してもらいたいです。ふざけるな!と言いたい。 「危険運転」は殺人未遂、それだけで十分刑務所にぶちこめるだけの重罪…